こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 京都牝馬S

時期を1月から2月へ

距離を芝1600mから芝1400mと200m縮めての施工へと変わる

おそらくはJRAの策略?と思われる

基本的にJRAは【レースは荒れたほうが良いだろう】と考えているようで

重賞などはほとんど荒れる方向につくられている印象がある

なのでこのレースも1400mに縮めたほうが荒れるであろうというJRAの狙いがあるように思う

また、先週、先々週と芝1400mのレースが下級条件や3歳戦ですら組まれていなかった

これも傾向をつかみにくくするためのJRAの狙いじゃないか?

そこに文句を言ったところではじまらないし、こっちも荒れるのは大歓迎なので

難解なんだけどなんとか攻略したい!

 

条件が変わるので過去のデータは通用しないから今期の京都開催から傾向を予測する

3週前に芝1400mで3歳500万下と4歳以上1000万下の2鞍行われた

注目は両レースとも勝ち馬が

ヘイロー系xサンデーサイレンス系であったこと

3歳500万はメイショウボーラーサンデーサイレンス

4歳1000万はタイキシャトルスペシャルウィーク

ただしこれは3週前の話で今週この傾向がハマるかはわからない

しかしとりあえず注目の血

またタイキシャトルはヘイロー系xカーリアン

カーリアンの血が影響力強いように思うのでカーリアンにも注目

他には芝1600mのレースを見ていくと

キングマンボ系 ロベルト系 グレイゾヴリン系 ノーザンダンサー

 ノーザンダンサー系はサドラーズウェルズがよく馬券となっていたので

スタミナやパワーに秀でた血統が走っている印象をうける

またダート血統も比較的走っている印象

1600mを走った血がそのままスライドするかわからないが、他の切り口も見つからないのでこのあたりから予想する

 

とりあえず買えるイメージの馬

 

1 ダンツキャンサー

アドマイヤジャパンxバクシンオー

アドマイヤジャパンカーリアン持ち バクシンオーも京都強し

 

2 ウリウリ

ディープxフレンチデュピティ

フレンチがダート的でディープとの配合なら買いかもしれないが。。。オッズ的に切りたい

 

4 ベルルミエール

なんでなのかわからんが、とりあえず1400m

特に京都芝1400mに強い

スワンSは敗れたがあれは牡馬混合のGⅡ 牝馬限定GⅢなら見直したい

 

5 フレイムコード

タヤスツヨシxオペラハウス

タヤスツヨシトニービン オペラハウスにサドラーズウェルズ

この血統で1400は無いだろ~ て血統がだいたい穴をあけるもの

とはいえさすがにこの戦績では。。。

 

6 ウキヨノカゼ

オンファイアフサイチコンコルド

コンコルドカーリアン サドラーズウェルズあり

芝1400を過去に一度 その阪神芝1400うずしおSは大敗しているが0.8秒差ならまだ見限れない

また1400走った経験が少ないことに惹かれる。。。

ここでドンピシャはまるかもしれないから!個人的にイメージがピッタリ

 

9 ヤサカオディール

メイショウボーラーxエリシオ

今回唯一のメイショウボーラー!しかし。。。

残念ながら母系がサンデーサイレンスではない

切るか。。。もしサンデーだったなら間違いなく入れた

 

10 マジックタイム

ハーツxブライアンズタイム

トニービン ロベルト ついでに母母父サドラーズウェルズ

上記の血入りまくり

つーかこの血統でなぜこの距離なの?て感じ

それは牝馬だからだ!と言われたらそうかもしれない

穴あけそう。。。

 

14 クイーンズリング

これまたこの血統でなぜこの距離なの?パターン

上記の血は一滴もないが、1400のGⅡフィリーズレビューを落とした実力を買いたい

 

16 スナッチマインド

ディープxストームキャット

ディープの当たり配合

 

以上が気になった馬

ここから2,5,9切りの

◎6ウキヨノカゼ

 

3連複1頭軸流し

 

6→1.4.9.10.14.16

 

と、長々と書いたが書いたがハズれそ~

だいたい1600走っている血統ってとこから。。。

しかし他に良いネタ思いつかないのでこれで。