
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ ダイヤモンドS

年に一度 東京芝3400mの条件で行なわれる特殊レース

特殊ゆえに傾向も出やすいと思ったら!なんと今回出走全馬サンデー系

そのこと自体は最近では珍しくはないかもしれないが、さすがにこの条件を全馬サンデーの孫とは驚き!

もっと向きそうな血もあると思うのに。。。

 

過去の傾向から

ハーツクライが4年連続で馬券に

ハーツが内包するトニービンの血を持つ馬も好走しているのでトニービンは要注

しかし、、、トニービン持ちは比較的人気の高い馬しか馬券となっていないことにも注意

その他、サドラーズウェルズ ロベルト系

またダンスインザダーク産駒が2年連続3着

 

穴があくとしたら前走条件戦組、条件戦からなので当然人気にならない

逆に言うとOP、重賞からなら好走もしている人気高い馬が狙い目か?

 

3000m級のレースなどないので先週までの東京から傾向を探るのはナンセンスかもしれないが一応、、、

東京芝2400mではステイゴールド ブライアンズタイム サドラーズウェルズがよく好走していた印象

特にブライアンズタイムはやたら走っているように見える

 

以上の傾向から

 

4 マイネルメダリスト

ステイゴールドアサティス

しかし脚質が、、、前に行くか後ろすぎるかで極端に思う

 

5 マドリードカフェ

マンカフェxフォーティーナイナー

OP万葉S勝ちからの参戦、、、しかし

万葉からの好走例少なくマンカフェ産駒が連帯したことは過去5年無い

マンカフェなんかありそーなのにな。。。

 

6ゴッドフロアー

ハーツxザフォニック

さらに母母父サドラーズウェルズ

血統だけはクサいがハーツが人気しか来てないからなぁ。。。

 

7 タンタアレグリア

今回1番迷う馬!一応、母母父にサドラーズウェルズ系を持っている、、、

AM9:30現在1番人気 ダイヤモンドSはけっこう1人気強い

4歳というのも心強い 比較的若い馬の好走率高い

しかしローテが。。。ダイヤモンドS菊花賞からのローテで結果を出した馬がまだいない

菊花賞からのローテ自体が少ない、というか無いのも事実だが、菊花賞に出た明け4歳ということでも菊3着のビートブラックが2戦使っての4着

その前にフォゲッタブルが菊2着から2戦使って勝ってはいるがもうかなり前の話

菊花賞自体が近年では能力的に怪しいGⅠになってきているし

フォゲッタやビートは上記の血がしこたま入っている というかビートはギリ負けたし

タンタの遠いところにサドラーズウェルズが、、、ということだけでは強気には。。。

 

8 エバーグリーン

ゼンノロブロイトニービン

こちらはローテが条件戦からなので穴あけるパターンに合致する

さらに母母父ロベルト系リアルシャダイ

リアルシャダイは【持っているだけでその馬はステイヤーとなる】とまで言われる超長距離血統

今回初の3000m級 それどころか今まで最長2200mまでしか参戦したことがないので、いきなり素質が開花するかも

とはいえ8歳。。。なぜこれまで長距離を使わなかったのだろう?

2回走った2200mは1着3着 悪くない、、、適性ありそーなんだけど!

 

10 トゥインクル

ステイゴールドノーザンテースト

2400mで走っていたステイゴールドの血がもしそのまま3400mでも効くのであれば、、、ステゴ産駒で来るのはこの馬だろう

 

11 モンドインテロ

ディープxブライアンズタイム

前走条件戦組 だが比較的人気。。。

ブライアンズタイムを持つのは良いがディープとの配合はよろしくない

しかし今回条件戦組はこのモンドインテロかエバーグリーンしかいないのでいずれにせよハズせない

 

15 カムフィー

ダンスインザダークノーザンテースト

去年3着 そして近走勝ち切れてはいないが2,3着には好走

 

16 フェイムゲーム

ハーツxアレミロード

2連覇からの3連覇を狙っているのだろうがそうなったらさすがにでき過ぎ

とはいえさすがに切れない なぜ北村じゃないのか?こなかったら三浦のせいだろう

 

4,5,7のタンタまで切って勝負

◎10トゥインクル

 

3連複1頭軸流し

 

10→6,8,11,15,16