
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 小倉大賞典

距離を短縮してきた馬が成績良く見えるがここ3年はマイルからも1頭入っている

しかし同距離の1800mからは過去5年1回も馬券に絡んでいない

よく同じ小倉の1800m条件戦やOP勝ちから同じ舞台で重賞制覇してやろうとする馬がいるのだが、うまくいっていない

他の重賞から距離を変えて挑んできた馬のほうが良いようだ

 

血統的にはローカルの小回りらしくミスプロの血が効くようだ

またグレイゾヴリン系 ロベルト系 サドラーズウェルズ ダンスインザダークなどスタミナでおなじみの血が入るのが良いようでそれは小倉に共通する血統であるように思う

なのにこのレースはマイルからマイル以下もこなす血統も入ってくるところが難解

 

ダイワメジャー産駒が3年連続でスタミナ血統無しでも馬券となっているのがその辺のムズカシさの象徴か

でメジャー産駒を狙おうかなと思ったら、今年は参戦無し。。。

昔はそーでもなかったが、最近は内枠有利

 

1 ダコール

たしか去年も1枠1番からで3着したはず。。。

ダコールからの馬券で3連複が当たった気がする

ディープxアンブライドルド アンブライドルドミスプロ系→ミスプロ系は基本的に内枠に強い→ダコール比較的内枠での好走多し→ダコール軸→当たった

だったがはたして。。。

 

2 アルバートドック

ディープxunusual heat

母系はノーザンダンサー系 ディープxノーザンダンサー系は個人的に当たりの配合だと思っているのではずせないが、当たり配合ということはむしろこういうローカルGⅢなど走らないということかもしれない。。。

 

3 メイショウヤタロウ

アグネスタキオンストームキャット 前走小倉芝1800の小倉日経OP

同じコースで重賞落としてやろうとしているパターン 血統は向きそうな気もするが。。。

 

4 マイネルフロスト

ブラックタイドグラスワンダー 小回りの2000m前後で好走しているのが魅力だが1人気

 

5 レッドアリオン

アグネスタキオンxダンシングブレーブ ダイワメジャーがいないのならタキオンか?という気もしてくる

母父ダンシングブレーブもいい ただしローテが1800からだ

 

6 ハピネスダンサー

メイショウサムソンクロフネ 前走牝馬GⅢで負け過ぎだがそれまでは好走している、、、直系サドラーズウェルズもいいかも

 

7 デウスウルト

今回1番買ってみたい馬 唯一のキンカメでメンバーにミスプロが少ないのが理由

難点はセン馬で8歳というところ、終わってる感ありだが狙いたくなる人気だ

 

9 スマートオリオン

グラスワンダーウイニングチケット なんでここ出てきた?という戦績

しかし血統の字面だけみるといけそう とくに母系にトニービンが入るのがよい

 

13 メイショウカンパク

グラスワンダーダンスインザダーク ダンスの字を見かけると反応してしまう

ただ9歳か。。。

 

15 コスモソーンパーク

去年の2着 母母父にトニービンが入っている

が今年は外枠ゆえ切りたいな

 

16 ベルーフ

ハービンジャーサンデーサイレンス これはムズカシい。。。

パッと見ローカルGⅢに向きそう、、、でも枠とあと人気があるのがな~

 

結論は

はっきり言ってわかんね!

 

3連複

2アルバートドック

→1,4,5,7,9

 

内枠有利だけ意識した感じ

アルバートドックなんか挙げた血一滴も入ってないんだけどなんか戦績みてたら、、、

アルバートやる気ありそー 気持ち強そうに見える。。。