こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 阪急杯

とてもムズカシい今回の阪神開催!

昨日のアーリントンCといい、、、困った

阪急杯もしぼれそーにない

血統的には僕のセンスが無いからかもしれないが、特に良さそうな血は見当たらない

戦績から、、、同距離GⅡ阪神C組がよく馬券となている ここ2年は阪神C組のワンツーだ

さらに阪神Cからの巻き返しも多い ただしここ2年の巻き返しはコパノリチャードミッキーアイルというGⅠ馬なのでもともと実力はある馬

このくらいしか見つけられない、、、

これでさらに、、、メンバーがなかなか多彩でフルゲート集まった

すでに当てれそーな気がしない。。。

 

 

1 ダイワマッジョーレ

戦績が面白い 過去5走、近走から

マイルGⅢ 1400GⅡ マイルGⅠ 1400GⅡ マイルGⅠ

大敗    8着     大敗    5着    大敗

マイル戦は1秒以上大敗している しかし1400mになると8着のところでも0,6秒しか負けていない 十分巻き返せる数字

GⅠは無視してあげてもGⅢでも戦えてないから加齢とともにマイルは完全に向かなくなったのだろう

が1400に戻るとそこそこ走れている 久々にわかりやすい馬柱だ

マッジョーレは1400巧者ということで間違いないだろう

そして去年のこのレース勝ち馬である 形はどうあれ馬券に組み込むべき

 

3 ブラビッシモ

5走前 函館1200mを7番手から競馬して8着

次走  札幌1200mを7番手から競馬して1着

この辺りにブラビッシモの適性が見てとれると思う

函館と札幌は同じ洋芝を使っていて同じようなコースと思われがちだが実はビミョ~に違って、札幌のほうがコーナーが緩く コーナー途中でスパートできる

函館よりも札幌のほうがディープ産駒が走るのは そのためだ

ブラビッシモは新聞雑誌の表現を使うなら 長くいい脚を使うタイプ ということ

今回それは、合いそうだ

 

4 ヒルノデイバロー

よくわからない産駒だが、ダートとはいえ1400mの成績が良いのは買える

血統がマンカフェxゴーフォージンだと生産者側はたぶん長距離馬を誕生させようと試みたんだと思うが、そうはならなかったタイプか

前走出遅れかな?たぶん前に行くので前残り狙いなら面白い1頭

 

5 ミッキーラブソング

キンカメxフジキセキ 馬主的には赤字を食らいにくそうな、形としては豪華な配合

戦績も大きくは負けない 総合力は高いタイプ 

それだけにメンバーが揃うと 買うかどうか迷わされるタイプ。。。

 

8 マイネルアウラート

これも難しいな。。。ステゴxトウカイテイオー 最近ステゴで短距離馬を見かけるようになったな、、、昔はいても絶対切れたのに 昨今は来るんだよな昨日のアーリントンもステゴが勝ちやがったし

よくわかんない。。。

 

9 レッツゴードンキ

ぜひ逃げてほしい、、、 切るから

 

11 オメガヴェンデッタ

これもわかんないな~ なんでこれで短距離馬なんだろ?

しかも買えんこたない戦績してんだよなー

 

13 ミッキーアイル

豪華だほんと今回の阪急杯

ミッキーアイル好きなんだがしかし今回は、、、切りたい

おいしくないから

 

16 マイネルエテルネル

これもわかりやすい戦績をしている

過去5走 1200m4回は良くないが1回ある1400mが3着に善戦

1200よりは1400て感じ あとはここでの力関係

 

18 ケントオー

ダンスインザダークトウカイテイオー

デビュー当初長距離を使われていて負けて、距離を縮めていって結果をだしてここまできた上り馬 若武者て感じ

しかしこの距離で戦うならできれば母系にミスプロが欲しいところなんだが。。。

 

 

とても難解だ

当たる気がしない

なもんで変則的に買おっかな

 

3連単2頭軸マルチ

1-3➝4,5,8,16,18

 

馬連BOX

1,3,4,5