
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ 中山記念

まず今開催の中山について書いておくことがある

後で見つけやすいように赤文字で

今回の中山開幕は、エアレーション作業が行われているよ~

 

 

一昔前は京都記念のほうが豪華だったものだが 最近はめっきりこの中山記念のが豪華となってしまった

しかし京都記念中山記念

GⅠが行われるいわゆる大レースの距離が2000mや2400mであるのに対し

中山記念は1800m 京都記念は2200m

少し距離をずらしている これはJRAの罠だ わざとだ

たぶんこうしないと競馬が荒れない つまんなくなってしまうからなのだろう

例えばもし中山2000mで中山記念を行った場合、余裕でドュラメンテが勝ってしまうのだと思う

JRAは高配当を出そうと必死なようだ

 

とはいえ中山競馬場は”中山巧者”か誕生しやすいコース

それは中山が全10場所のなかで一番個性的な造りとなっているからだろう

外回りは三角形に近く妙な形、東京などに比べて狭い なのでコーナーがきつい

中山記念は内回りなので三角形ではないがコーナーはきつい

そしてゴール前は全10場所中 最大の高低差をつけた急坂 さらに直線は短い

最後の直線が短いので先行有利になりやすいはずだが、ここで出てくるのがエアレーション!

近年の中山は開幕から差し馬がよく来るようになった

エアレーションのクッション性が効いてるものと思われる

なので昔はローエングリンなんかが逃げ切った中山記念だが、今ならローエングリン

逃げ切れまい。。。

 

 

2 リアルスティール

ディープxストームキャット はメチャ良血

ダービー以外では2着をハズしていない戦績も数字だけ見ればスゴイんだけど

なんか凄みを感じないんだよな、、、福永のせい?

 

3 ロゴタイプ

ローエングリンサンデーサイレンス 中山のために生まれてきたような馬

皐月賞馬で当然で、血統がもう中山血統と言ってもよいくらい 上級条件なら中山しか無理じゃね?て感じ

距離もこのぐらいがガチだろう 枠的にもハズせない

ただミルコからの乗り替わりは痛い

 

4 マイネルラクリマ

チーフベアハートサンデーサイレンス とても買いたいがたぶん手が回らない

1年4ヵ月あけが響いての人気薄 たしかに買いづらいけどたぶんまだ走ると思うんだよなー

 

5 フルーキー

Redoute's Choicexサンデーサイレンス 血統的には上記のラクリマに近く、距離もこのくらいだろう

ラクリマ切るなら代わりに入れたい

 

6 イスラボニータ

こちらも皐月賞馬でしかもよく走るなぁ~ この馬に関しては、いずれ距離が短くなっていって短距離馬となるだろう という評価だったが見事に裏切られた

地力があるし皐月賞馬だがここでは推せない 去年も5着に負けたし できるだけ人気を抱えて沈んでほしい

 

7 ラストインパクト

なんでこっちにしたのかな、、、? 京都記念のが合うと思うんだけど。。。

 

9 ドュラメンテ

2冠馬が骨折空け9ヵ月ぶりの復帰戦 ダービー以来でどうなっているか、、、

もしダービーで終わっている馬なら大敗するだろう 血統的にそれはありえる

成長力の問題 ちゃんと成長しているのならドュラメンテはおそらく現在の芝中距離路線において 最強だろう

それが今回 あきらかとなる

 

10 アンビシャス

ディープxエルコンドルパサー パサーが中山に強いので買いではあるが総合力という点ではどーだろう、、、?

それに来るとしたらそれはエアレーションのおかげだと思う

 

 

◎3ロゴタイプ

の中山適性に賭ける!

〇9ドュラメンテ

ダービーまでで終わる馬とは思いにくい!

 

3連単2頭軸マルチ

3-9➝2,5,10

 

馬連

3➝5,9,10