
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

ちくしょ~ 回顧!

もうさっそく回顧!

さっそく反省!

しかしイイのか?こんな当たらないブログ公開してて。。。

 

アーリントンC

 

これはもうエアレーション作業のせいではないだろうか?

1着 6レインボーライン

2着 12ダンツプリウス

3着 15ロワアブソリュー

全部差し馬。。。 過去、後方からも馬券となった馬はいるがだいたい1頭くらい

今回のような差し馬独占は無い

正確に言えば12ダンツプリウスは少しだけ中段より前か、、、?しかし3頭共外から襲い掛かってきた感じ

ゴール前、内で粘っていた馬は馬券となれなかった これはいつもと違う感じだ

正直 差し馬が来るんじゃないか?とは予想していて、レースはじまって(あれ?けっこう前に行っちゃうんだな。。。)と軸にしたレオナルド、アーバンキッドは3着からクビ差アタマ差の4,5着

2頭共 中断くらいで競馬してくれたら馬券になれたんじゃないかと文句言いたくなるような結果だ。。。

6着のヒルノマゼランまでが横一線というような決着だったが

この6頭 全て一昔前なら2000m以上を走ったような血統だ

スタミナタイプというか、少なくとも阪神マイルがガチとは言えない血統だと思うが

もしかしてオレが古いのか。。。?

唯一レオナルドだけは父アドマイヤムーンでダートや短距離馬が出る血統

しかし母父がサドラーズウェルズなので、サドラーのせいで距離が伸びてもおかしくない

というか距離でなく、スタミナに富んだ馬が来た

後方から、一瞬の脚を使う馬でなく いわゆる長くイイ脚を使う馬 ということか

それなら前で粘る競馬をする馬はそうとう強くないと馬券にはなれない

来年はこのイメージで買えばよい と思うがしかしこの結果はエアレーション作業のせいもあるだろう

そこも今後 重要なはずだ

 

 

阪急杯

 

アーリントンCが差し優勢だったので阪急杯を差し重視で買ったのだが全くのハズレ

ミッキーアイルが逃げ切り勝ち これはミッキーアイル強かった!

そしてこちらは先行優勢だ まあアーリントンCが3歳戦でマイル こっちは古馬の1400mなのでアーリントンが参考になるわけないので、今思えば完全な筋違い

エアレーションの効果がどのぐらい競馬に影響を与えるのか、、、そのイメージがつかめないからこうなるのだ アーリントンC阪急杯も、エアレーションを意識しての差し馬主体で買っているのだから

なんともつかみどころのない結果で今後に活かせそうな切り口が見つからないレースだ

ミッキーアイルはただホント強かっただけに見えるし

オメガヴェンデッタはホントよくわからん なんでこの血統でマイル以下なのか、、、

というかオメガはしいて言うなら1400巧者かな?

しかしこの勝利によって高松宮記念の予想が難しくなりそうだ、、、スゴイ強く見えてしまったよミッキーアイル 高松宮では場合によっては切りたかったのに。。。

 

 

中山記念

 

ホントにエアレーションに予想を悩まされた3重賞だった

くしくも最初に ローエングリンはエアレーションがあったら3回馬券になれなかったのではないか、、、? と書いたら息子がそれを証明してみせてしまった感じ

ロゴタイプ。。。中山の申し子と言える血統をして、ここで馬券になれないのなら残念ながらもう買えるとこが無い

ドュラメンテの完勝は良い 皐月とダービーの2冠馬がこれくらいはやってのけるだろう

目指すは凱旋門賞!らしいのでぜひ行ってもらいたい

キンカメxサンデーxトニービンとなるドュラメンテは可能性全然ある

全くダメでしたパターンもありえるが、たぶんこれまでのキンカメxサンデーの中で一番強いと思われるのでどうなるか見ものだ

そしてアンビシャス リアルスティール

ディープ産駒が中山をよく走るようになったものだ 昔ならディープの時点で切れたものだ

それでも下級条件とか、そこまでディープは走っていない ある程度の実力は必要そして走ったと言ってもドュラメンテには完敗

ディープ産駒 ガチとまでは言えないと思う、、、とそれが古いのか?

アンビシャスは強くなった 血統も中山には向くほうだ

リアルスティールも伸びてはいたが、この先あやういな、、、ジワジワと着順が下がっていく雰囲気がする。。。高い能力はあるのだろうが、なにか突出してる感は無い

とくにディープ産駒なのだから速い上がりを出してくれねば 発表では上がり34,1はドュラメンテと同じだが、アンビシャスは上がり33,6

この先切る手も出てくるだろう

 

それにしても困った

イメージがハマらない

昔と競馬が変わっているのだから

でもけっこうオッズは堅いんだよな

当たってる人が多いということで、過去を引きずってんのはオレだけか!

しかし変わっていくのは仕方ない事、、、こっちが適応せねば

そのためにブログを書き始めたのだから

予想と回顧 これを毎週、書き留めていこう

そうすれば なにか見えてくると思うのだが。。。