こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ チューリップ賞

見方によっては面白い切り口が一つある

ディープ産駒が若干弱い、、、若干だけど。。。

 

阪神マイルはディープ産駒が強いことは有名であり、とくに本番の桜花賞は鬼強だ

しかしチューリップ賞に関してはなんとなく弱い

毎年必ず1頭は馬券になるが、負ける馬もやたらと多い

去年はアンドリエッテが2着、一昨年はハープスターが1着、悪くはない、、、しかしその前の3年間は3回連続3着止まり

とくに4年前のジョワドヴィーヴルの3着にビビったのをよく覚えている ジョワドヴィーヴル阪神JFの勝ち馬だったのでここは楽勝と思っていた でもあっさり負けた さらに言えばジョワドの下の4着がジェンティルドンナだ チューリップ賞はジェンティルが馬券圏外に消えたレースなのだ

しかし桜花賞は激強、、、なぜなのか???考えた末出た結論は、開幕2週目だからだろう。。。となった

本番と馬場が違うわけだ

こういうのはよくあることだしまさにJRAはそうなるようにトライアルを演出しているのではないかと邪推する

実際チューリップ賞チューリップ賞で負けた馬が桜花賞で巻き返すパターンもあるわけで、ジェンティルのように、、、

というかチューリップ賞を勝った馬が桜花賞で全然ダメ のパターンが多い と言ったほうが良いか

ここしかダメ!という馬が現れやすいレースだと推測する

 

じゃあナニを狙ったらいいのか?がムズカシー そらそーだ、それがわかれば当たりまくるんだから

毎年1頭馬券になるディープからいくか?とも思ったが、それもつまらない気もする

少々気になるのは、ステイゴールド産駒。。。これかなぁ~なんて気になってきた

それはアーリントンCの勝ち馬がステゴ産駒だったことももちろん関係する

 

 

2 デンコウアンジュ

ん~かなり迷う!アルテミスSの勝ち方が異様に強かったから。。。

しかしディープやステゴをカバーしようとしたら手が回らない。。。

 

3 ヴィヴロス

ディープxマキャベリアン 全姉がGⅠ馬ヴィルシーナで馬主も同じ大魔神佐々木!

当然誰にもわたさない!て感じで競り落としてきたな佐々木!ヴィルシーナ自体は桜花賞2着、、、だがチューリップ賞には出てない!

戦績も未勝利勝ちからか、、、あまり強気には。。。

ヴィルシーナに似てなさそうにも見えるし、、、似てないほうがいいだろ とも言えるかもしれないが。。。

 

4 アドマイヤリード

ステゴxニューメラス 狙いたいステゴ産駒だ

ただちっちゃすぎるんだよなーこの馬、、、そこがちょっと。。。

 

7 ラベンダーヴァレイ

ディープxフレンチデュピティ 去年の2着アンドリエッテに近い配合

さらにこの間書いたディープxノーザンダンサー系の好配合

さらに全兄にこの時期走っていたカミノタサハラやマウントシャスタがいる

しかしボレアスもいるのでフレンチが色濃く出た場合ダートっぽくなるか、、、

この馬自体は牝馬で出たが、なんにせよなかなか強力な兄たちを持つ妹だ

 

8 エルビッシュ

キンカメxエルティッシュ 3着以下となったことがなく前走白梅賞勝ちも良いんだがサンデーの血がないのが。。。

 

9 ジュエラー

ヴィクトワールピサxPistoletBleu 負けはしたがシンザン記念の末脚は強力だった

1人気もうなずける ピサが新しい血なのでなんともいえないし母系はマニアックな血統

があの末脚だけで切るのがためらわれる。。。

 

10 ブランボヌール

ディープxバクシンオー 2歳時から”ここは負けるだろう ここは負けるだろう”と思いながら切って痛い目見てきた

が自分を信じてここも切る!

 

11 シンハライト

ディープxシングスピール ディープの好配合

今回1番目を引くディープ産駒 それは母父シングスピールだから

シングスピールはマイル適性が高い馬が出る種牡馬でディープとの配合でうまくいけばかなり強い馬が出そうな気がする

 

12 ウインファビラス

ステゴxアドマイヤコジーン ステゴで狙うならこれか!

阪神JF2着なのが良い

チューリップ賞桜花賞阪神JF組強し

阪神JF2着馬は3年連続馬券となっている

 

15 クロコスミア

ステゴxボストンハーバー ステゴ産駒。。。だがこれもちっちゃい!

そういえばステゴはよく小さな馬が出る種牡馬だったな。。。

 

16 レッドアヴァンセ

ディープxダンシングブレーブ 好配合

さらに奇跡の血量 リファールの3x4となる馬

さらにこの仔もレッドアリオンやクラレントというそこそこ優秀な兄を持つ

ただし全兄のサトノルパンはまだ現役だが1200GⅢというこの血統にしてはちょっと変なGⅢを勝っている。。。なぜ???

 

 

 

◎12ウインファビラス

〇9ジュエラー

 

阪神JF2着とステイゴールドにこだわって買ってみる

 

3連単2頭軸マルチ

9-12➝4,7,11,15,16

 

馬連

12➝7,9,11