
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ オーシャンS

この枠順はやらせじゃないだろうな!?

見事に内枠に逃げそうな馬をぶち込んだもんだ

最内はスカイキューティー

2番ハクサンムーン

どちらも逃げたがってハナ争いとなった場合、スゴイ速いペースとなりはしないか???

さらに3番ネロはハナを主張しやしないかもしれないが、つっつきゃしないだろうか?

超ハイペースとなって先行総崩れは、、、あるのかも。。。

それでなくともオーシャンSは 短距離戦にしては珍しく差しが効きやすいレースであると思う

このレースは後方10番手以下を通過した馬が毎年1頭馬券となるレースであり

そんな毎回必ず追い込み馬が入着するレースなど、短距離戦では無いはずだ

今年は2頭、、、ないし3頭、、、なんて ありえるか???

。。。落ち着いて、、、他の切り口も探してみよう

 

ダートで戦っていた馬が馬券となっていたりする

これは面白い傾向だ

比較的ここの条件の1200mより長めの距離をこなせたほうが良いようだ

そして血統はばらつきはあるが、それに見合ったような長距離血統が入っているような馬に向きそうな感じがする

その辺から予想に入ろう

 

 

2 ハクサンムーン

先に書いた通りスカイキューティーとハナを争いそう

おそらく争ってハナを奪うのはハクサンだと思う

ハクサンムーンは去年の2着馬だが、これはハクサンさすがだね!と言ってあげるべき成績であり、過去5年 ハクサンムーン以外に逃げて連対した馬はいない

今年 年齢的な衰えもありそうなハクサンがスカイを隣に入れられて

さすがに連対は厳しいと見たい

 

3 ネロ

今日一迷う馬かも

実力はあると見るが、前走が負けすぎか

前走シルクロードSの敗因は稍重だからだったくさいがむしろその稍重を好走してこそここで買えそうな気がする。。。

 

4 カハラビスティー

この馬も先行する

超ハイペースと読むならネロと一緒に沈みそう。。。

 

6 ゴールドペガサス

超ハイペースと読むなら脚質的にはこの馬。。。?

しかし1400や1600の勝ち鞍が無い

 

7 スノードラゴン

1年2ヵ月の休養明けがどーかだが、一昨年の2着馬であり休養明けが嫌われて人気を落すなら逆に買い

 

9 トータルヒート

4走前ダ14003着 3走前芝1400勝ち

戦績だけはここのイメージにハマる

 

11 エイシンブルズアイ

前走芝1600m2着からの距離短縮が面白い

エイシンの馬主は短距離馬が好きなのだろう エイシンシリーズはほとんどマイル以下を走る馬ばかりで、しかもけっこう強い

 

12 ワキノブレイブ

稍重シルクロードS3着馬

しかしかなり遡らなければ1400実績が出てこない

 

13 アフォード

これは、、、なんなのか!

遡っても1400以上の実践は無い

しかし最近は1200だと10着以下で異様に負けるのに1400だと掲示板まではいかないが一桁着順

なんて悩ましい戦績しやがる!!!

 

16 アルビアーノ

1400実績のある馬

しかし今度は1200実績が無いというか1200が今回初

こなせないこたないとおもうが。。。

 

 

あ~ピンとこねぇ

すっごいムズカシくない? わかんね

 

 

 

◎16アルビアーノ

〇13アフォード

 

アルビアーノは1人気でつまんねーし

大穴アフォード‼いったる!

 

 

3連単2頭軸マルチ

13-16➝6,7,9,11,12

 

馬連

16➝9,11,12, 13