こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ フィリーズレビュー

たぶんFレビューというレースは

個人的にJRA全重賞の中で"1番不思議な重賞"だと思っている

当たったこともあるのだが、当たったのに『意味わかんね~なぁー』とか毎年言っている気がする。。。

理由が2つある

 

その1 ダート血統が好走する

この事自体はあり得る事で、私自身もそれを狙う事はたまにあるが、Fレビューは特にダート血統が来る

特に人気薄がそーだったりする 

なんならダートで勝ち上がった馬が芝のここでいきなり馬券にからんだりする。。。

ただ、、、これはまだギリわかる

 

競馬ブックやギャロップなどの競馬雑誌にはよく全体写真が載っているが

あれを見ると素人目で見てもすぐわかるのが

ダート馬と芝短距離馬は基本的に大型だったり 筋骨隆々、骨太でマッチョだったりする

そこから距離伸びて、芝中長距離馬になればなるほど小型だったり 脚が細くて長く、馬的にシルエットが綺麗だったりする

ブエナビスタなど人間だったなら スーパーモデルだな!というくらい頭は小さくほっそりしていて美しかった

全馬そうなわけではなく大型でもメイショウサムソンとか長距離を走った馬はいるが、基本的にはそんな感じでダート馬と短距離馬は似たような体型の馬も多く

芝GⅠがマイル以下なら クロフネのような芝ダート両GⅠを制する馬が出ても不思議はない

そう言われれば人間もそうで、陸上で金メダリストのウサイン・ボルトなんか身長190cmオーバーのマッチョだが、マラソンランナーはみな 栄養失調か?とも思えるくらいヒョロいもんだ

つまりは芝1400mのFレビューをダート馬が好走してもまだ理解できる。。。しかし、その2の理由でその1さえも怪しくなってきてしまう!!

 

その2 長距離馬が好走する時もある

これで意味わからなくなる。。。

去年の勝ち馬クイーンズリング(父マンカフェ)はついこの間1400mの京都牝馬Sを勝ったが2000mの秋華賞2着

もっといえば、メイショウマンボ(父スズカマンボ)これが一番の象徴か

メイショウマンボはデビューからマイル以下を走ってFレビューを3人気で勝利する

そして桜花賞を4人気で10着に敗れる。。。なんだ弱いじゃねーかとオークスで9人気まで人気を下げるが、Fレビューと距離が1000も違う芝2400mGⅠオークスを快勝してしまう!

さらに秋華賞も勝利しエリザベス女王杯も勝利!近走不振だがメイショウマンボはGⅠ3勝馬 しかも2000m以上の3冠だ。。。

他にはアイムユアーズなんかもここを勝利した後長めの距離を走っていた

これはその1で書いた理由からすると摩訶不思議なことだ

それに毎回なわけではなく、ベルカントワンカラット 古くはアストンマーチャンなんかはここを勝ったあと短距離路線で活躍する

ベルカントなんか芝1400のGⅡウィナーと言われてもしっくりくる

しかし特にメイショウマンボオークスを勝った時なんか、私からしたら ?????となったもんだ

ざっくり言うと 芝短中長距離馬??? と、私の競馬の常識からしたらありえない話になっていて、それが予想を難しくしやがる!

 

と、結果だけ見れば理解不能な事も多いFレビューだが、そう言いつつも当てたことがあって、理解不能ながらもある程度の傾向が浮かび上がってくるレースでもある

その1からは”ダート血統”

特にボールドルーラー系 ミスプロ系、ミスプロなら特にフォーティーナイナーを経由するミスプロ

次いでヴァイスリージェント系 ストームバード系 の順か

ダマスカス マッチェム なんかも良いか、、、てここまできたらほとんどだな。。。

とりあえず砂の血が欲しい

その2からは”サンデーの血”

その後長距離をこなした馬にはすべてサンデーの血が入っている

あと現状までは、長距離馬に転身した馬は勝ち馬のみ

スズカマンボにはミスプロ系キングマンボが入っていた、しかしクイーンズリングにはダート的な血はない、、、このクイーンズリングで困ってんだよな~

血統以外なら

前走マイルからの短縮

距離1400mに実績あり しかもダート1400でも可

そんなとこか

 

 

1 サルドナ

キンカメxインディゴシャイナー ミスプロボールドルーラー系 でいきなりのダート的配合なのだが、、、ダート1400を1回使って7着

単に弱いか。。。?

 

3 ダイアナヘイロー

キングヘイローグラスワンダー 前走エルフィンS2着で人気

ダート的ではないがサンデーはある しかし母母父フジキセキ。。。新しい配合だよ

 

4 ライディングハイ

ファスリエフフジキセキ 前走ダート1200の未勝利勝ち

ダート1200からでも好走馬はいるにはいるんだができれば1400からが良いなー

 

5 ボーダレス

アドマイヤムーンxCadeauxGenereux ムーンがフォーティーナイナー系だが前走京王杯2歳Sってローテで結果だしたヤツがいないし11着だったし。。。

 

7 キャンディバローズ

ディープxタイキシャトル 母母父がボールドルーラー

阪神JFは9着だが芝1400GⅢファンタジーS勝ち馬なのは良いかもしれない

ただFレビューは 過去ディープ産駒は連対すらしたことないんだよな。。。

 

9 アットザシーサイド

キンカメxアグネスタキオン 阪神JF5着からで血統も良さげ

阪神JFが後方からすぎるのが引っかかるが。。。

 

10 ソーディヴァイン

キンシャサxエリシオ ダート実績があって、今回1番悩む馬。。。

一応、母母父がミスプロだがほぼ芝血統

なぜダートを走っていたのだろう、、、?しかも結果を出してここに来たわけだし

とても迷う。。。

 

13 ウインミレーユ

ステゴxブライアンズタイム 阪神JFは負けすぎだが、そこ以外は、というか重賞以外はそこそこの結果もある

 

14 クードラパン

ダイワメジャーxダイナフォーマー 前走1600のフェアリーS4着

母母父がヴァイスリージェント系だし買えないことはないか。。。

 

15 エイシンピカソ

ドロッセルマイヤーxヴィカー 父はフォーティーナイナー系 母はニーアテック系

ダート色濃いがそれもそのはず 外国産馬

そしてエイシン。。。 エイシンて、よく海外から馬買ってくるよなー

しかもたいがい強い

ただし芝1200の新馬勝ちからの1戦1勝馬

今回こんなん多いな!レベル低いぞ

 

16 ナタリーバローズ

サムソンxタキオン このアグネスタキオンて、、、どーしよう?

フェブラリーのノンコの時言ったが、タキオンにあるボールドルーラーの血をどう評価したらいいんだろう。。。?

 

18 メイショウスイヅキヅキ

パイロxダンスインザダーク パイロがボールドルーラー

血統は面白い

 

 

ヤバい!決まらない!舐めていた。。。

これメンバーレベルも低くないか?

むずかしい!!!

 

 

ダイアナヘイロー アットザシーサイド ソーディヴァイン ウインミレーユ

最終的にはこの中からとなったが。。。

 

 

◎10ソーディヴァイン、、、にしようかな。。。

〇3ダイアナヘイロー

 

3連単2頭軸マルチ

3-10➝9,13,14,16,18

 

馬連

9➝10,13

3➝10,13