
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ ファルコンS

これはムズカシー!

まぁ毎年 つーか競馬なんて全部ムズカシいが、今回はこれ、、、すでに心が折れそうな感じだ。。。

 

特に去年、内枠有利で決着したことに悩まされるのだ

中京は、比較的外枠有利となりやすいコースである

そーでもなかった年もあるが、それでも 内枠有利だ!と言えるような結果ではなかった

しかし去年は完全に内発射の馬に有利となったレースと思う

これを今回どう考えるか、、、そこで悩む。。。

しかも狙おうと思っていた血統の馬が見事に外に入れられた!

なので困っている。。。

とりあえず血統で見ていこう

 

血統については改修以降の4回で少なからず傾向は出てきている

まず父系がマイル以下を出しやすい種牡馬であること

母系に長距離血統が入るのは関係ない とにかく父系がダート短距離血統で

馬券となった12頭中10頭そうだったと言ってもよい

2回以上馬券となった父系は フジキセキ スタチューオブリバティ キンカメ

その他もバクシンオーやクロフネなどで、基本短距離血統だ

 

しかしディープとネオユニが1回づつ馬券となっている年がある これはレアケースではないだろうか?

同じ年に2,3着したもので、前半が速く後半速い上りで突っ込んできたもの

前半速く前がつぶれる展開となった場合、長距離血統で上りを繰り出すサンデー系が来るというイメージでよいのではないだろうか?

’14だがこの年は勝ち馬もキンカメxスペシャルウィークでサンデー持ち

さらに馬券の3頭すべて、後方10番手以降から差している

今回このようなハイペースとなるか?であるが朝の時点で雨であり、発表は良だが午後には重くなると見て、’14パターンは無しとする

 

となれば短距離血統 とくに注目はストームバード系 ヴァイスリージェント系あたりでダートもいけそうな血が良い

また父系ではないが、というか日本には父系では見かけないのだがボールドルーラー

これを持つ馬も毎年1頭は馬券にからんでいる

スタチューオブリバティがそれを象徴しており、スタチューはボールドルーラー内包のストームバード系だからだ さらにスタチュー以外にもボールドルーラーを持つ者が馬券となっており

ボールドルーラーの血も効くようである ダート短距離血統なので傾向にも合致する

あとはフジキセキ しかしフジキセキ種牡馬を引退してしまって直仔はもうお目にかかれない

そこでキンシャサなどのフジキセキ2世が今はもう走っており、今回も参戦している

当たる当たらないは別として今回のキンシャサ産駒

今後のファルコンSを考えるにおいて大注目だ

 

 

 

1 シゲルノコギリザメ

スーパーホーネットタイキブリザード タイキブリザードボールドルーラー

おそらく逃げるのはこの馬で逃げるにあって絶好の好枠

 

2 メイショウシャチ

メイショウボーラーxサンデー メイショウボーラーがストームバード内包

ストームバード内包を評価するのはどうかと思うが、フジキセキが走るような馬場はボーラーのようなサンデーを経由しないターントゥウ系に向くはずだ

という持論が自分にはある

 

3 メイスンスパート

メイショウボーラーティンバーカントリー 

ちょっとこれはさすがに弱いか。。。未勝利勝ち上がりだもんね

 

4 ミスキララ

ファスリエフxバゴ 上記の血はないがダート勝ち上がりでの参戦

バゴはレッドゴッド系で勝ち馬は出したことがある、、、ただしその馬にはボールドルーラーがあったが。。。

短距離戦においてダートからの転戦はつねに面白いが、、、手が回らないかな。。。

 

5 トウショウドラフタ

アンライバルドジェイドロバリー 超迷う。。。

これまた上記の血は一滴もないが、戦績は良く上がりを繰り出すタイプ

’14パターンを無視するなら買えない

 

6 キングハート

オレハマッテルゼxマイネルラブ オレハがボールドルーラー内包

ん~ただ芝1200からの参戦があまり良くなく、間隔も詰まっている。。。

 

7 モンスターキング

アサクサキングスデヒア デヒアヴァイスリージェント

今回多いんだよね~血統持ちも

アサクサキングスも新しい血だからムズいな~ 菊花賞馬だが系統から言えば短距離が出てもおかしくはない

 

9 シュウジ

キンシャサxキングマンボ 個人的な今回1番の注目馬

今回だけでなくこのシュウジが好走するかしないかは、ファルコンSもそうだし他のレースにも影響が出る

ちゃんとフジキセキを継ぐ者となっているのか。。。なっていた場合この先産まれてくるキンシャサ産駒たちの買いどころが絞れてくる

 

10 レッドラウダ

ダイワメジャーマキャベリアン 母母父にボールドルーラー

これも悩ましいよなぁ~戦績も悪くはないよダート1400まで好走したことあって

 

14 オーシャンビュー

マヤノトップガンフジキセキ

母父フジキセキかぁ~!普通に考えると無いんだけど、、、父が短距離血統じゃないし。。。

 

16 ショウナンライズ

メジャーxラーイ 上記の血はないが勝ち馬も出したレッドゴッドの血があり、レッドゴッドもまた悩ませる血だ。。。

 

17 マディディ

スキャットダディxストラビンスキー スキャットがストームバード系

しかし外目に入れられた。。。

 

18 ラズールリッキー

スタチューオブリバティxグラスワンダー でましたスタチュー!

でも大外に入れられた。。。

 

 

 

わっかんね。。。

9シュウジにするかな 寺山修二からとったらしいし(そんな理由!?)

 

馬連

 

9➝1,2,17,18