
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ フラワーC

事実上 桜花賞への最後の切符と言って良い重賞

とはいえ優先出走権がつくわけでもない、なんの意味があるのかちょっと浮いてるようなGⅢ

桜花賞目指すならクイーンCやチューリップ賞を使うわけで、そこに出れない、もしくは負けた馬が参戦してくるショボい マニアックな重賞

ゆえに桜花賞にはまず直結しない

意味あるとすれば重賞ウィナーとしてこの先の重賞がちょっと選びやすくなるだけで、桜花賞では期待できないかもしれないがオークスではまだなんとか戦える可能性が出るかも、、、というような 少々ビミョ~な馬が勝つ重賞

ここからスターホースは発生しない

しかしバウンスシャッセのような、その後たまに顔を出すというようなそれこそ浮いてる感じがする馬を出す、フラワーCはそんな重賞である

 

血統的にもそんな感じがする

好走馬に長距離血統が多く並ぶ結果となっていて、スピード感に乏しいような、そんな馬に向くレースだと思う

サンデーの長距離タイプやロベルトの血を持つ馬が目立っていて、マニアックな血を持つ馬だったり、サンデー無しでも戦えたりしている

2000以上をこなすサンデー系 ロベルト系 ミスプロ系でも中山強いキングマンボ系もしくは長距離血統と配合された馬 

そんな感じのイメージで読み解くのが正解だと思う

 

 

1 ラブリーアモン

ソングオブウインドメジロライアン マニアックなソングオブウインドがキングマンボ系

これがこの先ちょいちょい馬券となるなど無いであろうが、ひょこっと穴あける、そんな馬となりそうな血統

 

2 フェイズベロシティー

キンカメxスペシャルウィーク 字面は良血

非サンデーでは王道の配合なため能力は高い可能性があり来てもおかしくはないが、そうであるならたいがいは人気があるもの

12時の時点で6人気、、、なんとも迷うところにいる。。。

 

3 ゲッカコウ

ロージズインメイシンボリクリスエス 母母父サンデー

クリスエスがロベルトだし2走前 牡馬混合の中山1800若竹賞を3着しているのが良いと思う

 

4 アオイサンシャイン

メジャーxメジロマックイーン マックイーンの影響がどこまであるか?だと思う

マックイーン産駒などもういないマニアックな系統だが過去勝ち馬が出ており、先行脚質なのも面白い

 

5 ギモーヴ

ハービンジャーアグネスタキオン 血統は合いそう しかし母父タキオンにあまり良いイメージが無いのだが。。。

 

6 ヴィブロス

ディープxマキャベリアン ヴィルシーナの全妹

チューリップ賞を負けたがなんとか桜花賞に出たいのだろう しかし無理あると思う参戦

ヴィルシーナに似ているとは思うが姉ほど走る印象は無く買いづらいか。。。?

 

8 ルフォール

キンカメxサンデー 母レクレドールステイゴールドと同配合

なのでこれもキンカメの王道配合でそこがこのマニアック重賞にどーでるか?だが、ステゴ配合がそもそもマニアックな配合だったりするので面白い

 

9 エンジェルフェイス

キンカメxテファノラン キンカメのサンデー無し

レディアルバローザの全妹でアルバローザ再びを期待しての配合だろう

アルバローザ自体はFレビューから桜花賞のローテで走っており姉見る限りこの時期そこそこは走っている

だがアルバローザの本格化は4歳時 そうするとエンジェルもまだ早いか?とも言えなくもない

ただアルバローザはここと同じ舞台の中山牝馬Sを連覇しており、とくに2回目は全盛期を過ぎている時期に勝っているため中山芝1800mの適性は高かったと思われる

その辺の判断はもうセンスになるが、ムズカシ~。。。

 

10 ウインクルサーテ

ハービンジャーxサンデー 字面だけは合いそうなんだけどこれが牝馬だからな~

戦績も良くなく弱い

 

12 ペルソナリテ

ステゴxアドマイヤコジーン これを買うかどーかが1番迷う!

阪神JFは6着だが最後方くらいから伸びてきており悪いとは思わない

フラワーCは後方10番手以下から伸びて届いていることもある

ペルソナリテ自身もちょっと前にでてみたりもしていて脚質が定まっていないのだがおそらくそんなに前には出れないタイプだと思うが、そもそも前だろうが後ろだろうが、、、どーなの???

 

13 アオイプリンセス

キンカメxシングスピール 母母父ロベルト系

ありそーな血統なんだが、、、さすがに弱いか。。。?

 

 

ん~さすがビミョ~な重賞なだけあってムズカシー

他にもビミョ~な馬 ビミョ~な血統多しで難解!

そんな中、、、◎3ゲッカコウかなぁぁぁ~

 

 

3連複

3➝1,4,5,9,12