こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 毎日杯

先週のフラワーCのような、なんともビミョ~な重賞

理由もほぼ同じで本来クラシックに出走したい場合、きさらぎ賞共同通信杯 弥生賞スプリングSに出走するわけで、ここに出てくるのはそこで戦えない、またそこで負けた馬が回ってくるのでレベルは低いと言わざるえない

’13にキズナが出走し勝っているが、キズナ弥生賞を負けたため皐月賞を諦めた

かわりにダービーに絶対出走したいために毎日杯京都新聞杯に出走し勝ち切りその後ダービーも勝つのだが、ダービー出走を確実なものとするためには京都新聞杯を勝つだけでも足りるのだがおそらく保険的な意味合いでこの毎日杯も出走した

そんな重賞なので基本的に活躍馬もショボい

後々走ってくる馬もいるがここからこの時期のクラシックで活躍した馬はキズナ以外見当たらなくそれだけレベルは低い重賞だと言える

なので好走馬も才能だけで走りましたみたいな馬が多い

好走するタイプは直線の長いコースを速い上りで勝ったことがある そんな馬が多い

しかし!去年だけ少し違う。。。

去年は前残りな決着となっている

これが去年だけの事なのか、今年もそうなるのかは今年の注目すべきところだと思う

 

血統はサンデーサイレンス

なかでもディープインパクト産駒が異様に強い

直線の長いコースを速い上りで差し切るのが良いのだから当然で、過去5年馬券となった15頭中8頭ディープ産駒で半数を超える

しかしこれも3着などに収まるとか、年々連対しなくなってきている

 

もしかしたら毎日杯は変化してきているのかもしれないが、ちょっと去年はペースが遅かった感もあるし、今回やってみてもらわないとなんとも言えない

一応、上記のような傾向から予想する

 

 

1 ロワアブソリュー

ゼンノロブロイxスーベニアコピー

サンデーサイレンス系で前走上がり最速なのが良い

前走アーリントンCで3着なのだがタイム差無しの3着 アーリントンCがマイルなので、距離延長なのが不安

 

2 アーバンキッド

ハーツxスウェイン

こちらはアーリントンC5着 ただしタイム差無し

前走上がりは4位 しかし2走前は上がり最速

というかハーツでマイルばかり走っている。。。そこががどうか?

 

3 オウケンダイヤ

オウケンマジックxジャンポケ

ロベルト系xトニービンということになるがオウケンマジックがタニノギムレットマーベラスサンデー

そして母オウケンハートはジャンポケxサンデー

つまりこれは。。。サンデーサイレンスの4x3! サンデーの奇跡の血量ということになる 狙って生産したな!

しかし狙い通りにはいってないようだ ダートに出てみたり1200mを使ってみたり。。。もはや適距離もわからずどうしたもんか!みたいなローテを歩んでいる

しかも牝馬だし ちょっとキビシー

 

4 ディープエクシード

ディープxストリートクライ

今回唯一のディープ産駒だが、、、未勝利勝ちの1勝馬!

しかも新馬5着以降、2,3着が続き8戦してやっとの勝ち上がり。。。

ずいぶんかかったな!ただ戦績では前走上がり最速 その前も上位の上がりを出しつづけているが、、、上がり2位が多いな。。。

ディープっぽいんだがだいぶ弱いディープだね!

 

5 タイセイサミット

メジャーxエンドスウィープ

弥生賞4着で皐月の権利を取れなかったのでここへ回ってきたくち

そのこと自体はここでは良いし短縮ローテとなるのも良い

 

6 レインボーフラッグ

ジャンポケxダンスインザダーク

こちらも短縮ローテ 毎日杯は短縮は良い しかし今回短縮ローテはこの2頭のみ

毎年こんな少ないっけ?短縮強く意識するなら自動的にこの2頭なっちまうけど???

 

7 アイファープリティ

アドマイヤオーラxシャンハイ

ありえなくはない血統と思うがこれまた1勝馬でさらに牝馬

いやさすがに弱すぎない今回???

 

8 キャノンストーム

ワークフォースxサンデー

血統だけはすごい面白い!さらに母母父ブライアンズタイムでとりあえずその辺にある芝長距離の名血をしこたまぶち込んだって感じ

いつかなんかやらかしそう。。。

 

9 トーアライジン

デュランダルxミシル

これも1勝馬でさらにダートからの参戦!?

もう勘弁してくれ。。。

 

10 スマートオーディン

ダノンシャンティアルザオ

共同通信杯を負けての参戦

もし負けなかったら皐月賞に向かっただろう その共同通信杯も雨で稍重だったので負けたくさい

たぶん良馬場だったなら勝っていたかもしれない

ここを使ってNHKマイルに向かうのかも それは良いローテだ

実績最上位の1人気

 

 

さて、、、今日は全馬書いた ヒマなの???

 

どーしようか?さすがに馬が弱いぜ

そして今回、なにが逃げるかもわからないのだが なにが逃げてもスローペースな気がする

去年のように前残りか否か。。。?

血統だけなら2000m級のサンデー系ということで言えば今回はゼンノロブロイ ハーツクライ ディープインパクトと3頭づついる

ちょっと不安だが◎4ディープエクシードにしようかな

〇は1ロワアブソリュー。。。

去年のようだとこれではハズれるだろうが、前を狙うといってもどれにしていいもんかわからないのでこれで

 

 

3連複

1-4

➝2,5,8,10