
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ マーチS

まずパッと見で気づくのが外枠が強いこと

必ず11番より外が1頭は馬券になっている

これは不思議 競馬は物理的に内枠有利となりやすいレースだ

東京ダート1600mの外枠有利は有名だが、あれは芝スタートで外発射の馬のほうが芝部分を長く走れるため位置が取りやすい

と明確な理由がある

しかしマーチSの外枠有利はよくわからない

他の中山ダ1800はそんなでもない マーチSのみそんな感じだ

去年なんか馬券は外枠の馬だけで決まっている

さすがに出来すぎで今年も同じようになるとまでは言えないが、なぜそんな外なのか?理由は不明

不明のまま意識するのは危ういが、そうなんだから仕方ない

今回も外枠は重視する

 

血統はロベルト系 ヴァイスリージェント系が強いか

特にヴァイスリージェント系はこのコース全般に強い

土曜のレースもヴァイスリージェントは走っていた

これらにさらにサンデーの血も持っていると良いようだ

 

あとはハンデ戦なのでそれぞれにハンデはつくが、特に軽ハンデの馬が走っているとかの印象はないのでハンデは関係ないと思う

 

 

 

3 バスタータイプ

ホワイトマズルブライアンズタイム

3連勝で一気に重賞までたどり着いた上り馬

デビュー以来掲示板をハズしていない、というか12戦中11戦3着以内 かなり強そう 母母父にキングマンボもあり、サンデーこそ無いがダートにおいてなかなかの良血

1度だけ5着に負けているのでなんらかの死角はあるみたいだがなんで負けたのかはわからない

 

5 マイネルクロップ

クロフネxサンデー

去年の勝ち馬 ヴァイスリージェント系xサンデーということで去年の勝ちも頷ける

去年は16番より発走 今年内よりの枠からとなるのはどうか?

 

7 イッシンドウタイ

スズカマンボxスラヴィック

去年の2着 去年は15番より発走 戦績にかなりムラがあり人気になると走らなかったり忘れたころにやってくるといったような馬

こういうのは気性難がそうさせるのではないだろうか?去年のマーチ以降で勝ち馬クロップよりは活躍してるかも

 

8 ドコフクカゼ

ワイルドラッシュフレンチデピュティ

さらに母母父にリアルシャダイ ヴァイスリージェントとロベルト両方持つ

一昨年3着しているのは良い

 

9 サンマルデューク

ロージズインメイxサンデー

サンデーがあるくらいでそれ以外は特に良さそうな血は入ってないが、近走好調でちょっと怖い

 

10 キープインタッチ

トワイニングxサンデー

初速が遅めでたいがい後方からの競馬となる馬 サンデーの血があるからだろうそこから差を詰めてくる馬なのだがハマったら来るといったような、ギャンブル性が高いヤツ

 

12 ソロル

シンボリクリスエスxサンデー

一昨年の勝ち馬で去年は8着 ピークは過ぎた感あり強気にはなれないがひょこっと来そうな感じもして オッズ的に買いたいが。。。

 

13 モズライジン

クロフネxウォーニング

ちょっと後方からになりがちなのがどーかだが、、、ヴァイスリージェント系で母母父サンデーだし外目で条件はそろった

これか!?

 

14 クリノスターオー

アドマイヤボスジェイドロバリー

最重量ハンデ馬 ちょっとピークは過ぎた感はあるがまだまだ侮れないか?

血統的には特に良くはない

 

15 マイネルバウンス

ゴールドアリュールxリズム

悩ましいねこれは どこを切っても中途半端な感じ。。。

 

16 トウショウフリーク

キンカメxダンシングブレーブ

去年6着か。。。 ビミョ~なんだけど上のバウンスも含めこういうのに好枠に入られると悩む!

 

 

 

なかなか絞れないし困ったねこりゃ

◎13モズライジンかな~

 

 

3連複

13➝3,5,8,9,15