こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅠ 高松宮記念

これはもの凄いムズカシーーー!

週の頭から考えているが、こんがらがってきた!!!

 

宮記念は改修以降4回開催されたが

雨で不良馬場となってしまった偶然を含め、4回とも展開が違う。。。

私は時計をあまり信用してないが、時計で見てみるとわかりやすいか?

 

’12カレンチャン 1:10.3 (34.5-35.8)

GⅠにしては前半遅く、上がりもかかっている

’13ロードカナロア 1:08.1(34.3-33.8)

GⅠにしては前半遅いが、上りは速くなった そしてレコード

’14コパノリチャード 1:12.2(34.5-37.7)

不良馬場を考えると前半速いか?上りはかなりかかった

’15エアロベロシティ 1:08.5(34.0-34.5)

稍重 前後半が差の少ないなんともコメントしづらい時計 それでも前傾ラップ

 

それぞれに逃先差追が3着までに入っており

内逃げ残りが’13の3着ハクサンムーンしかないが’13だけが後半3ハロンのほうが速かったラップの年

去年の淡々としたラップの年は追い込みが無かった

そして今年はまた上記と違う時計となりそうな気配

土曜に中京芝1200m岡崎特別というレースがあり

逃げ切りで勝ったシゲルチャグチャグ

1:07.4! コースレコード更新!!!

勝ったシゲルは前半33.6後半33.8

速い!シゲルは強いのか?そんなことはない レコードホルダーが強いわけではない これだからラップは信用ならない

レコードはJRAの馬場造園課の技術が上がれば上がるほど出るのだ 馬場が上手く整備された場合、レースの展開によりレコードは出現する

今年、おそらく宮記念初の前半33秒台のラップが出現する

レコードはさらに更新される可能性がある

そうなった場合どうなるのだろうか?はっきり言って、走ってみてもらわないとわからないんだけど ヤマを張るしかない

差し優勢 前半速すぎて前がつぶれる。。。にヤマを張ろう。。。イヤなんとなくなんだけど!

 

血統傾向だが、スプリント血統x長距離血統 というような掛け合わせが目立つような気がする

というか長距離血統が入っている馬の好走が多いと思う

目につくのがトニービンなどのグレイゾヴリン系 また母母父など少し遠いところにリボーやネバーベンドなどヨーロッパの長距離をこなした血が目立つ

また今回に限りサンデーサイレンス!これを評価してみたい

差し優勢ならまさにサンデーの十八番だから

そして昨日の岡崎特別、、、3着までがすべてサンデー系だったから

 

 

 

1 ブラヴィッシモ

ファストロックxサドラーズウェルズ

短距離型x長距離型 前走阪急杯も3着に連対しており良さげ

 

2 ウキヨノカゼ

オンファイアフサイチコンコルド

長距離型x短距離型? なかなか血統を読み解くのに難しい馬

とはいえ血統図だけは名血揃いとも言える

追い込み脚質でサンデー系なのでサンデーの血を評価するなら買える

 

3 サクラゴスペル

サクラプレジデントxキュアザブルース

長距離型x短距離型? これも難解 サンデー系だが、、、どーしたらいいの?これようわからん

 

4 ビッグアーサー

バクシンオーxキングマンボ

短距離型x長距離型 サンデーが無いがイメージは合う

ただビッグアーサーはOPまではかなり強かったが重賞になるととたんに勝ちきれなくなっている

そこが不安

 

5 スノードラゴン

アドマイヤコジーンタヤスツヨシ

短距離型x長距離型 これもイメージは合う

ただ時計はそんな出せそうにない気も。。。

 

6 ミッキーアイル

ディープxロックオブジブラルタル

長距離型x短距離型 前走阪急杯勝っての参戦も良いと思う

 

7 サトノルパン

ディープxダンシングブレーブ

長距離型x長距離型 これが1番意味わかんねんだよな。。。

なんでこの血統でスプリンターなの???実際京都芝1200の京阪杯を勝っている

 

8 アルビアーノ

ハーランズホリディxアンブライドルド

短距離型x短距離型 短距離型と言ってもマイルくらいまではこなせそうなビミョ~なところなので難しい

サンデーが無いので割り引くか。。。?

 

9 ティーハーフ

ストーミングホームxグリーンデザート

短距離型x短距離型 サンデーは無いが追い込み脚質 そこをどう考えるか?

 

11 レッツゴードンキ

キンカメxマーベラスサンデー

長距離型x長距離型? 桜花賞馬 キンカメは判断が難しい

しかしキンカメxサンデー系ならもっと長いとこ走りそーなんでけどな。。。

 

12 ウリウリ

ディープxフレンチデピュティ

長距離型x短距離型 サンデー系のなかではイメージは1番合う

 

13 エイシンブルズアイ

Belgraviaxシフォン

短距離型x長距離型? 外国産馬なため読みづらいがたぶんあっている

 

14 アースソニック

クロフネサクラユタカオー

短距離型x長距離型? これも脚質のイメージは合うがサンデーが無い

 

15 ローレルベローチェ

バクシンオーxキングヘイロー

短距離型x短距離型? キングヘイローは短距離型と言ってしまうのは間違いか?

しかしどの道差し優勢で買うから切る

 

17 ヒルノデイバロー

マンカフェxゴーフォージン

長距離型x長距離型? 外枠では1番買いたかったが手が回らないだろう。。。

 

18 ハクサンムーン

アドマイヤムーンxバクシンオー

短距離型x短距離型 このハクサンをどーするか。。。?

 

 

 

さて

GⅠなんでガッツリいこうかな

サンデーの差しでイメージする12ウリウリに◎

短距離型x長距離型の差しでイメージする4ビッグアーサーに〇

先行だがサンデーで長距離型x短距離型の6ミッキーアイルに▲

これで勝負しよう

 

 

3連単2頭軸マルチ

12-4

➝2,6,7,13,18

 

3連複フォーメーション

1段目 12

2段目 4,6

3段目 2,4,6,7,13,18

 

馬連

4➝6,7,12,13