こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ 大阪杯

この間

『JRAは、大阪杯のGⅠ格上げについて検討する』

というニュースがあった

JRAがこのような発表をする場合、検討となっていてもほぼ決まっていると思ってよい

来年か再来年には大阪杯はGⅠに格上げされているであろう

これは私はけっこう重大なニュースだと思っている

はたしてなぜ格上げなのか?

 

春競馬では古馬の中距離GⅠレースが宝塚記念しかない

それが不満な競馬ユーザーはいるようで、その人達の声に答えたのか

はたまたこの時期にある長距離GⅠ 春の天皇賞をその長い距離で嫌う傾向が増えつつあり

芝中距離路線の馬達が軒並みドバイに向けて流出していくのを止めたいのか

だいたいその辺の理由も噛んではいると思う

しかしこれはまた宝塚記念の時に書くと思うが

中距離GⅠ宝塚記念を春競馬の最終最後まで引っ張っている理由はそこまでに中距離GⅠを開催してしまった場合

そのGⅠと宝塚記念を両方制覇してしまう馬が出現しやすくなってしまい

競馬が、競馬の最高峰のGⅠレースがつまらなくなってしまう 殆ど荒れなくなってしまう

という理由から春競馬では芝中距離GⅠが最後の最後に宝塚記念しか開催されないのだと私は思っている

なので大阪杯がGⅠに格上げされるのであれば

おそらくJRAは大阪杯宝塚記念のどちらか、あるいは両方に両GⅠを制覇されにくくなるようななんらかの手を打ってくると思われる

距離を変えてくるだとか時期を変えてくるだとかどうするのかはわからないが

なんかしらの手を加えてくると邪推する

その時のために今回の大阪杯については傾向と予想と回顧をきっちりここに記しておこうと思う

 

その大阪杯は オッズ的には堅めの重賞だ

ただ堅めと言っても5,6番人気くらいはよく入ってきており、ガチガチとまでは言わない しかし比較的人気馬は強く堅めの重賞である

勝ち馬もそのほとんどがGⅠ馬かその後GⅠを勝つ、非常に中距離の高い能力が求められる重賞らしい重賞だ

脚質的には差し優勢の印象 ただ全く前が残らないというわけでもなく1頭くらいは先行馬が入っている

 

血統がもう完全にサンデーサイレンスの独壇場だ

過去5年、馬券になった15頭中サンデーの血が無い馬は2頭のみ

エイシンフラッシュトーセンジョーダンだけでこの2頭はGⅠ馬

つまりサンデーの血が無い馬で馬券になろうとしたらGⅠ級の能力が必要

さらにこれらは勝ててはなく2,3着まで

他に母系にサンデーが入るタイプの馬も勝ててはいない

過去5年勝ち馬はすべてサンデー直系である

 

とはいえ日本はサンデー王国サンデーだらけなので『サンデーだ!』なんて言ってても馬券は絞れない

サンデー以外で良い血は無いのか探すと、しいて言うならダート的な血かな?と思う

ミスプロ系やボールドルーラー系、、、ただこれらの血は広がりすぎていて持っている馬も多い

それでもダート的かなと思う理由が、ダート的ノーザンダンサー系 ストームキャットをよく見かけるからだ

ストームキャットはよく効いており、これは昔からそうであって大阪杯でなくとも阪神中距離はよくストームキャットを見かけた

個人的にはストームキャットにはちょいちょいお世話になった

ただ今年ストームキャットはいないのだが。。。

他にはニジンスキーも良いか

ニジンスキーはダート的とはいえないがノーザンダンサー

サンデーとこれらの血の掛け合わせの馬に注目したい

 

 

 

1 レッドレイヴン

スマートストライクワンダーアゲイン

ミスプロ系xロベルト系ということでダートでもいけそうな配合

サンデーが無い

 

2 ラブリーデイ

キンカメxダンスインザダーク GⅠ馬

キンカメxサンデー系でさらにラブリーはどう見ても距離2000に強い戦績をしている

ただ直系がサンデー系とならない

 

3 ヌーヴォレコルト

ハーツxスピニングワールド GⅠ馬

血統は母系はヌレイエフ経由のノーザンダンサー系で面白いんだがづっと勝ちきれないレースが続いているとこがちょっと。。。

 

4 イスラボニータ

フジキセキxコジーン GⅠ馬

コジーンがグレイゾヴリン系のダート的で父がフジキセキ

だからイスラはどんどん距離はマイルに近づいていくだろうと個人的には思っていたがそうならないんだよな。。。

ただこの距離でも勝ててはいないが

 

5 アクションスター

タキオンxルーソリテール

戦績がちょっとキビシーかな

 

6 タッチングスピーチ

ディープxサドラーズウェルズ

血統の額面だけで見ると非常に魅力的に見える

これも勝ちきれない馬だがぜひヒモで拾いたい馬なのでなるたけ人気になってほしくないな

 

7 キタサンブラック

ブラックタイドxバクシンオー GⅠ馬

サブちゃんの馬

母父バクシンオーなので絶対に菊花賞はない!と言い切って赤っ恥をかかされた

その後は改心して評価を改め有馬でも狙ったよ~

この馬は母系からバクシンオーを通り越して母母父ボールドルーラー系の血の影響が出たレアケースなのだ

前で残るかたちで1番期待できるのはこの馬か?

 

8 ショウナンパンドラ

 ディープxフレンチデピュティ GⅠ馬

ストームキャットではないがフレンチがダート的ノーザンダンサー

阪神コースではこのフレンチデピュティもよく見かける

ただしフレンチは阪神マイルくらいが1番見かけるし1番合っている印象が強い

それでも今回1番イメージが合う馬

 

9 アンビシャス

ディープxエルコンドルパサー

去年はよく狙った

遅れてきた大器!のように見えたから、、、しかし勝ちきれないレースが続いているのでそんなでもないのか?

 

10 マイネルラクリマ

チーフベアハートxサンデー

8歳だがまだいける、、、とは思っているんだがさすがにここは相手が悪いか

ローカルGⅢくらいで人気の無い時とか買いたい

 

11 ニシノビークイック

デュランダルパラダイスクリーク

いやデュランダルはサンデー系だけどちょっとこの距離は長すぎない?

戦績も短いとこ走ってきたタイプだし

なんで出してきたのかJRAもこれイジメ?大外ぶち込んで

 

 

 

GⅠ馬5頭もいるか。。。

これくらい揃うレースならGⅠに昇格しても良いかも

なかなかの好メンバー

さて◎は8パンドラにしようかな

ちょっと牝馬なのが不安だし去年参戦して9着に負けているのだが去年とは明らかに違う

戦績からは本格化が来ていると思う

〇7キタサンブラック

今回のメンバーならそんなに速くはならないだろう

逃げても良いし 前残りありと見る

▲2ラブリーデイは実績から

 

 

3連複フォーメーション

 

1段目 8

2段目 2,7

3段目 2,6,7,9

 

3連単固定

 

1着 8

2着 7

3着 2,6,9