こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ ダービー卿CT

去年こそ1人気でモーリスが勝ったがこのレースは比較的1人気が沈むレースである

他過去4年ではダイワマッジョーレが1人気で2着しただけで2,3番人気も馬券にからんだのは1回づつ

なかなか荒れやすいレースなようだ

荒れやすいのに馬券になった馬達を見ると、前走着順が5着以下に負けていない馬ばかりが馬券となっており、唯一前走11着から巻き返したのはカレンブラックヒルでGⅠ馬

基本は大きく巻き返してくるような事は望めないレースで、好走した馬のほうが良いレースであるにもかかわらず荒れているという事は

なんらかの事情で人気の盲点となっているような馬を見つける事が大事なレースなのではないだろうか?

例えばパッと見で思うのは OP東風Sから馬券となっているのが目につくのだがどーしてもOPなので重賞組よりも人気が上がらず

東風Sを好走している人気薄が重賞組を負かすとそれなりに馬券は荒れると

そのような現象がおこるレースだということを念頭において考えてみたい

 

血統はダートでも走れそうな印象を受ける血が目立つと思う

しかしサンデーサイレンスはあったほうが良いようで、馬券となった馬のほとんどはサンデーの血を持っている

ただし直系でなくとも良く、むしろ母系にあったほうが良い といった印象だ

 

 

1 キャンベルジュニア

エンコスタデラゴxリダウツチョイス

ノーザンダンサー系同士の配合でだいぶ血が濃いがノーザンダンサー系が中山はよく走るので目を奪われる

ただサンデーは無い

前走 準OP1着

 

5 ダッシングブレイズ

キトゥンズジョイxオナーアンドグローリー

外国産馬サドラーズウェルズ系xマッチェム系 サドラーでも最近ではマイルを走る馬は出てきており、しかも強い

ただ外国産馬で当然サンデーは無い

前走 落馬のため競争中止 もし落馬なければ5着以内にはいたと思われる

 

8 エキストラエンド

ディープxガルドロイヤル

ディープの母系にノーザンダンサーが無いタイプで個人的にはあまり認めたくはない

前走 GⅢ2着

 

9 インパルスヒーロー

クロフネxサンデー

去年の3着馬で今年唯一の東風S組

去年は東風3着からダービー卿3着 今年は東風1着のため去年より良いととらえられるか???

前走 OP1着

 

10 マジックタイム

ハーツxブライアンズタイム

前走が芝1400m京都牝馬Sなのがどうか?ダービー卿はここ最近は同距離か距離短縮しか来ていないが。。。

前走 GⅢ2着

 

11 サンライズメジャー

ダイワメジャーxデュピティーミニスター

デュピティーがダート的で血統的には良い印象は受けるけどこれも1400からなんだよな~

前走 GⅡ4着

 

13 ダイワリベラル

ダイワメジャートニービン

前走6着なので5着以内の縛りをかけるなら買えないことになるんだが6着てビミョ~。。。

2走前3走前は中山マイルで連勝だし適性高く見えるし。。。

前走 GⅢ6着

 

14 ロゴタイプ

ローエングリンxサンデー

こちらも前走中山記念7着なので縛りから漏れるがGⅠ馬だ

ど~すっかなー

前走 GⅡ7着

 

 

とここまで8頭

えっ?それ切っちゃう???て馬もいたがここはあえて切ろう

上記の条件であぶり出される馬は9インパルスヒーローとなる

けど、、、かなり不安。。。

 

エキストラエンドだけ切ろうかな、、、あまり認めたくない馬なので

 

◎9インパルスヒーロー

〇5ダッシングブレイズ

 

 

3連単2頭軸マルチ

 

5-9

➝1,10,11,13,14

 

馬連

 

9➝1,5,10