こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧

大阪杯

 

結果は3連複は的中したが堅い。。。

3連単も固定して挑んだんだがハズレたし、3複でももうちょっとこう戻りがあるレースを的中させたいな。。。

ま当たらね~よりは良いか 次回”桜花賞”の資金にもなるし

 

レースは 大阪杯阪神芝2000m

競馬において芝2000mは素人でも時計での説明がしやすい距離

他、芝1200mも説明しやすいかな

芝1200mは6ハロン

ハロンが200mなので、x6で1200m

つまり芝1200mは前半3ハロン走って休みなく後半3ハロンに突入する

時計的には重賞クラスで3ハロン34秒代で普通かちょっと遅いくらいか

全体で1分ちょっとくらいが基本的な時計 それに対して前半が何秒なのかで後半がかかるか速くなるかが問われてくる

高松宮記念では前半32秒代 後半33秒代 勝ったビッグアーサーが1分6秒7

これは速い 普通前半が32秒代なら後半は33秒代は出ない

まぁこの時計は宮記念の回顧で書いたがJRAの演出だろうから

JRAは日本の馬が香港競馬などに遠征に行くよりも、向こうからこっちの高松宮記念なりスプリンターズSなりに来てほしいのだ

なので『こっちはこんな速い時計で勝負してますよ~レベル高いですよ~』と海外に向かって言いたいのだ

ゆえにJRAはとにかく時計を速くしたい

私的には時計が速いからレベルが高いとは思ってないのだが、JRA的にはその方向で もうお偉方の会議とかでそんなことが話し合われているくらいの想像で合っていると思う お偉方の命令により、馬場造園課もそれ以外の機関も時計が速くなる方向を模索しながらやっているのだろう

スプリント戦に限らず他でも速くしたいだろう なので時計は今後も変わってくるかもしれないが、話を大阪杯に戻す

大阪杯は今回はべつに普通の時計だと思う

芝2000mは10ハロン戦ということになる

2000mの時計が説明しやすいのはザックリ言うと2分でちょうどだから

現在までの競馬では芝2000m戦は1000m1分x2で平均的な時計で2000m2分は非常にわかりやすい

良馬場で重賞なら全体時計は2分を切ってほしい

 

今回逃げたキタサンブラックは前半3ハロン36秒8 1000m1分1秒1なので重賞にしてはちょっと遅いか

その分上りは速くなって上位馬はみな上がり33秒代

キタサンでさえ逃げたにもかかわらず上がり33秒6 なかなか優秀

勝ったアンビシャスが2番手追走から上がり33秒4 好位追走からでこれは理想的だったか

3着パンドラが上がり最速の33秒3 中段より少し前目からで伸びてのもの

上位馬の上りにあまり差が無く、レース的にも見ていてあまり面白味はなかった

もう少し上がりに差が出るようならその時は、縦長となっていて前と後ろが凌ぐか差されるかといった手に汗握る展開となったか

前半が速ければ、パンドラ自体の位置も少し下がったかもしれないがそれでもそのほうがパンドラは差しきれたりしたのかもしれない

これまでの大阪杯では差し優勢だったので、今回の前2頭がそのまま馬券となったのはちょっといつもとは違う感じか

パンドラ差し切るという予想は悪くはなかったとは思うが。。。

2着キタサンブラックはこんなもんだろう こんなもんという言い方は失礼か もちろん善戦している

馬自体の能力をして脚質的に格好の目標とされるキタサンは 望むところでこの脚質でこれからも戦っていき、いくつか重賞を できればなにかのGⅠでも落としたいところ

武に乗り替わりだったところが妙な理由といえば妙で、春天向けにそうしたのだろうか?面白い乗り替わりだ

1番悩ましいのが勝ったアンビシャス

まず横典に乗り替わりだった時点で なんで??? という印象だったが結果を見てもおそらく厩舎が狙っての騎乗依頼

横典はあまり後方から差す競馬が得意なほうではない

もちろん出来ないわけではないのだろうが断然先行競馬のほうが得意なタイプ アンビシャス陣営は後方からの競馬で勝ちきれないアンビに先行競馬をさせたかったのではないだろうか?

それは今回見事にハマった 今日、横典が先行しなければたぶんキタサンブラックの勝利だったのではないかと思えるのでこれはあざやか!

そして今後が厄介!アンビシャス、、、次回からも先行するの。。。?そして先行するなら、、、ちょっと狙うレースが変わってくるんですけど!

そもそもディープ産駒なので後方から差してくるトコに魅力を感じていた

なので先行するとなると。。。ディサイファのようになるのか?今回は勝ったが、そうなると逆に私の評価は下がる

ディープ産駒でもジェンティルドンナのように先行馬でも強者はいた

しかしジェンティルは差す形でも強く

”天才少子“と呼ばれたくらい本物で『あたくし、なんでも出来ますのよ!』といったトコロが強さの証明でもあった

エイシンヒカリばりに前に徹底するのならまだ良いが、ここで脚質転換となるとこの先の重賞は???

どーしたもんか。。。

4着ラブリーデイはサンデー直系でない事と、そろそろ年齢からくる調子落ちとなってもおかしくないのでこの4着もおかしくはない

今後、メンバー次第では切る手も出てくるだろう

穴目で期待した中ではタッチングスピーチ 9着惨敗

しかし悲観することもないだろう タッチからしたら距離が短すぎた感もある

ただ牝馬だからね そんな距離伸びても牡馬の強豪とはさすがに。。。それでもこの先これは!というレースでは良い穴馬となると思う

 

最後に全体時計 1:59.3

ちょっと遅いのかもしれないが一応2分を切っているので及第点か

GⅠ昇格も問題ないだろう

東京芝2000mGⅠ秋天トーセンジョーダンの 1:56.1 がGⅠレコードにして芝2000mの日本レコード

ただこのジョーダンの記録も速すぎといえば速すぎなのだが

今後の大阪杯も2分を切るくらいで推移し、GⅠ昇格となると1分57,8秒代くらいにはなるか

もっと速くしてやろうとJRAもあの手この手を駆使してくるかもしれないし

その時は来る馬の脚質が変わるかもしれないし、血統も変わるかもしれない

確かに大阪杯はこの距離の王道的な馬や血統が馬券となっているので

GⅠ昇格とするのも面白いっちゃ面白い

 

 

 

 ダービー卿CT

 

いや~ムズカシかったね

雨も降ってたし そしてそこそこ荒れたし もちろんハズしたよ!評価はしたけど軸にはさすがに。。。マジックタイム!やってくれたね

とはいえ5人気とはそこそこ人気になったものだ

戦績も良かったし外国人ジョッキーてのもあったかな?

上がり最速。。。こういう馬を狙えばよかったのか しかしこれは確かに狙いづらい

特に昔からの競馬ファンはそーではないだろうか?中山コースなんてのはあまり上がり最速で差し切るような競馬場ではなかったはずだ

どちらかと言えば2着ロゴタイプのような前で粘る馬のほうが馬券になりやすいと思っていたが、変わってきているようだ

サンデーの血があるほうが良いのもそうなるよな 上がりが必要なら

とはいえなんか重たいけどねマジックタイムなんて

ハーツxブライアンズタイムで、いわゆるサンデー系っぽい切れ味勝負の末脚ではないだろ?それがいいのかな

2着はロゴタイプ

これは中山記念の時狙ってハズしたからもう終わったのかなと、、、一応買ってるのは中山記念の時書いたが ロゴタイプは中山コースのために生まれてきたような馬で

自身も中山時代の2歳GⅠ朝日杯FSと皐月賞を勝った2冠馬 もしもここを走れなかった場合もう狙うところは無いような崖っぷち的ではあった

実はちょっと走ってほしくはなかったんだよな~ いやまだ中山なら買える。。。とかなってくるとこの先困るかも

でも実際走られたよ 父ローエングリンも息が長かったし この先も中山なら買わざるえないのかロゴタイプ?だが改めて戦績を見ると皐月賞以降勝ち星は無いのね

これが変化のためかな?それで勝てないのか?

3着がサトノアラジン。。。およそ中山的ではない

上がりがマジックタイムに次いで2位なので、そういう馬がくるといわれるなら確かに買えるが ディープ産駒。。。

ほんと中山をよく走るようになったなディープ産駒

中長距離でなくマイルまで来るか 3歳戦ではなく古馬混合で、、、来たと言っても3着だが

まだまだ難解だよダービー卿CT よくわからない結果だ

 

逃げたキャンベルジュニア 伸びきれていないダッシングブレイズは共に外国産馬

なのでサンデーの血が無い 昔はこういう馬のほうが狙い目だった

おそらくこの先もキビシいレースは出てくるだろうが、まだ見限れはしない

特にダッシングブレイズはとても面白い馬だと思う

次回以降も注目しておく

 

狙ったインパルスヒーローだが不安は不安だった 6歳で成長があるとは思えないので去年の3着から巻き返すのは無理があったか

しかしやはり東風S組は注目で これからもそれは変わらないと思う、今回は不発だったが

 

今回も単勝1倍代だった1~3人気は2人気のアラジンが3着しただけのため 人気馬が勝てないというなんらかの切り口がまだ潜んでいるレースではあろう

しかし前走5着以内のファクターは覆された感じ。。。

ロゴタイプはまだいい GⅠ馬のみ巻き返しはあったから

しかしアラジンが来るとは。。。正直1~3人気の中でどれが無い?と言われれば迷うことなくサトノアラジンだった

結果を見ても良い切り口は発見できそうにないが、中山にサンデーサイレンスの血の必要度は高まったのかな?と

簡単にディープ産駒が切れませんよと それは強く思う結果となった