
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ 阪神牝馬S

京都牝馬Sが芝1600mから芝1400mに変更され

かわりに?阪神牝馬Sが芝1400mから芝1600mに変更されたようだ

これはGⅠヴィクトリアマイルを意識しての変更だろう

京都牝馬Sはヴィクトリアマイルから逆算すると日にちが空きすぎるし

たしかに阪神牝馬Sを1400mでやっているよりマイルにしてくれたほうが、ヴィクトリアマイルの叩きで使いやすい

この変更のため、例年よりもメンバーレベルが上がっており、よりGⅡらしくなったといえる

なんせミッキークイーンがこっちに出てきているからね これが去年までの1400mの阪神牝馬Sだったなら ミッキークイーンはここを使わなかっただろう

 

また、距離だけでなく他にも変更がある

Bコース替わり これはけっこう重要であると思う

とある競馬ニュースで読んだが、どうやら今年から最終週やその前週に、このようなコース変わりを多用するようだ

先々週の高松宮記念も最後Bコースとすることは事前に決まっていたようだ

GⅠでなくとも、例えば夏競馬などでもそうなるらしい そうする事によって何の意味があるのかわからないが、そんな感じで開催するようだ

今週から阪神 中山 共にBコースである

桜花賞皐月賞もBコースとなるわけだ

とりあえず阪神牝馬Sは条件が昔とは変わるため、今期開催された阪神マイルから傾向を探っていきたい

 

今期の阪神マイルではサンデーサイレンス抜きで見た場合 全体的にはヴァイスリージェント系の血を持つ馬がよく馬券となっているような印象を受ける

ただし500万下以下の下級条件や3歳戦がそうであった印象で、上級条件はまた少し違うような気もする。。。ん~ ムズカシーぜ血統!

もっと言えば全体的にダート的な血を持つ馬が多いか?そもそもヴァイスリージェント系もダート的だが、開催が進むにつれ ミスプロ系などの血が複勝圏内に入ることが増えてきている

ダート的な血がほぼ無い、または全く無い馬で馬券となっている馬はほぼサンデーサイレンスノーザンダンサー系の配合

 

脚質的には中段くらいから伸びて差すカタチが1番馬券となっているか。。。?ただこれもレースによるか あたりまえだが

 

競馬の重賞とはある意味”特殊条件”と言える

今回なら古馬牝馬限定で、OP突破している牝馬の強豪を集めたレース

この条件で阪神1600mを使うレースはこのレースのみとなる

なのでこのレースのみの傾向が出るかもしれないし 他のレースと似た傾向となるのかもしれないし そこはもうやってみてもらわなければわからないのだが、初条件なのでこんな感じで予想するしかない

 

 

 

2 ココロノアイ

ステイゴールドデインヒル

血統だけは非常に良く見えるが、、、なぜこんな負け込む。。。

といっても大きく負けているのはGⅠだけなのだが

 

3 レッドリヴェール

ステイゴールドディキシーランドバンド

こちらも血統だけは良く見える というか非常に阪神に強そうな配合だ

私はオークス以降でこのリヴェールを評価しなかったのだがそれは馬体重が増えなかったから 実際全く走らなかった

早熟なのか体調なのかわからないが、とにかくリヴェールは成長が無かった

と思っていたらちょうど去年の阪神牝馬Sで+24kgした その後少し復調の気配がうかがえたが、また今全然走らなくなっている

血統は良いだけに悩ましい。。。

 

4 アンドリエッテ

ディープxシルバーデピュティー

ヴァイスリージェント系を持つディープの好配合

血統だけならこの馬といえる しかし戦績はどうか、、、?ちょいちょい言うがディープ産駒は休ませないとダメだ 1回のレースで消耗が激しいのだ

一応、暮れに2ヵ月休んでいる それで前走準OP1着と調子を上げてきたか その準OPうずしおSも阪神芝1600m

しかし個人的には秋華賞の次の修学院Sが無駄だったと思う これが無ければ評価がだいぶ違ったんだが。。。

 

6 ミッキークイーン

ディープxゴールドアゥエイ

もしかしたらちょっとこの馬からしたら距離が短いのかもしれないが、買わざるえまい

 

7 スマートレイアー

ディープxホワイトマズル

これがまた悩ませるんだよな~前走逃げたから!

今回も出遅れなどない限り逃げるかどうかは別として前にはつけるだろう そういう競馬にシフトしようとしている節がある それはあまりここでは良くないと思うのだが。。。

戦績は休み休みで問題ない

 

8 カフェブリリアン

ブライアンズタイムカーリアン

サンデー無しでよく戦っている がサンデーが無いから信用できない

とても難しいねがんばって3着が限界とも思うが、買ったら来なさそう 切ったら来そう。。。

 

9 ウインプリメーラ

ステイゴールドxフォーティーナイナー

ダート的な血を評価するにあたって、ヴァイスリージェント系以外ならフォーティーナイナーは評価したい

けっこう詰めて使っているが、戦績を見ててもいわゆる叩き良化型でちょっと買いたいのだが、平坦コースのが得意っぽい戦績ではあるんだよなぁ~

 

13 ストレイトガール

フジキセキタイキシャトル

もう7歳か。。。 少々衰えが見えてきた気がする

高松宮記念は考えなかったはずはない もし衰えなどから自信が無いのなら、それは牝馬限定戦でということにしたってそう上手くはいかないと思うが

 

 

 

1人気だが、、、やはり◎6ミッキークイーンからいきたい

去年までならこれくらいの2冠馬なら京都記念中山記念に使ったろう

それが牝馬限定戦なのだから相手関係はかなり楽なはずだ

さすがに絶対勝つとかまでは言えないが、堅いので3連単固定でいく

〇9ウインプリメーラ

▲4アンドリエッテ

くらいで流すかな

まぁ初条件なんでこんなもんだろう

レッドリヴェールだけ切ろうかな。。。

 

 

3連単固定

 

1着 6

2着 9

➝2、4,7,8、13

 

1着 6

2着 4

➝2,7,8、9,13