
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ ニュージーランドT

これがまた難解なレースだよ

このレースが面白いのは距離がマイルなのに”短距離馬”が活躍するレースだからで

常にマイル以下の産駒を出す種牡馬 場合によっては1200mがガチの種牡馬を父に持つ馬が連対してきたレースである

なのに去年だけ少々距離に融通の効く種牡馬 とくに2着したグランシルクに関してはステゴxダイナフォーマーで完全に長距離血統

それが2着した。。。 なんでーーー???と思った記憶がある

ちょっとこれだけではわからないので今年も一昨年までの短距離馬的な傾向で考えるが、今年もいつもと違う血統傾向となるようなら いよいよニュージーランドT変わったな!ということになる

 

まず馬券になった馬を見ると血統は ミスプロ系 ストームバード系 プリンスリーギフト

サンデーサイレンス系ならダイワメジャー フジキセキ アグネスタキオン マツリダゴッホ

サンデーサイレンス系はまだマイル以上が出てもおかしくないが、それでも基本 見事にマイル以下の産駒が出る種牡馬ばかりである(ホントだから去年のステゴだけがわからない)

母系は長距離血統も多いが、短距離血統同士の配合で結果を出した馬もいるので母系はそこまで意識せずとも良いのかも、、、

とりあえずこれらの父系で勝負したい

 

そして戦績が面白く 前走から距離短縮で馬券となった馬が1頭しかいない

殆どが同距離のマイルか芝1400m というかダートの1200mから3着した馬もいる

距離別で見ても短距離路線組が良いようだ

 

ちょっと気になるのが 4年前3年前は馬券になった馬はすべて前走1着であった

しかし一昨年去年と馬券になった馬は前走負け組が巻き返してくるカタチとなっているところ。。。

ここもちょっとわからないが、上記の条件からさらに前走1着のファクターをかけられればかなり絞れたはずだが近年はそうなってないので仕方ない

前走は大きく負けていなければよし という感じで今回のメンバーを見ていく

 

 

 

1 マディディ

スキャットダディxストラビンスキー

スキャットダディがストームバード系

前走 中京芝1400mファルコンS4着

よく出てくるな 出れば毎回書いてる。。。

それだけ妙に馬券になりそうな気がする血統なのだが、、、いつも馬券となってくれない

 

3 アストラエンブレム

ダイワメジャーウォーエンブレム

前走 中京芝1600mFウォーク賞1着

なんか脚質が定まってない レース毎にだんだん前につけようとしている

メジャー産駒ならそのほうが良いかもね

 

4 エクラミレネール

マツリダゴッホプラウドデボネア

前走 中山芝1600mアネモネS4着

ちょっと使いすぎだがゴッホでそれはどーなんだろ?

アネモネ使ったんだから桜花賞出たかったはずで、負けて速攻NHK狙いとは切り替えが早いね

 

7 キャプテンペリー

クロフネネオユニヴァース

クロフネは上記の血統には無いが短距離タイプなので一考

前走 中山芝1600m500万下1着

だいぶ中山を意識した戦績をしている

 

8 ストーミーシー

アドマイヤムーンゼンノエルシド

前走 中山芝1200m500万下2着

ムーンがミスプロ系 人気もなくどこかには組み込みたい1頭

 

9 サーブルオール

ハービンジャーアドマイヤベガ

前走 中山芝1600m黄梅賞1着

ハービンジャーてどうしようかな!?万能血統で距離はなんでも出る これまではハービンジャー産駒て重賞級ではだいたい中長距離馬なんだが。。。

 

10 ショウナンライズ

ダイワメジャーxラーイ

前走 中京芝1400mファルコンS8着

ファルコンS組は判断が難しい。。。今年は不良馬場だったから

 

12 カープストリーマー

ダイワメジャーxサイフォン

前走 中山芝1600m500万下1着

長いところも走って長いところも勝っている。。。

 

14 ボールライトニング

ダイワメジャーデヒア

前走 阪神芝1600mアーリントンC8着

8着とはいえ0.2秒差で頑張っている

朝日杯が大きく負けたのは気になるが。。。

 

16 ダノンスパーク

ヴィクトワールピサロックオブジブラルタル

前走 中山芝1600m黄梅賞2着

血統的にピサはどーなの?て感じではあるが新種牡馬なのでまだ読めない部分もあるし

兄はミッキーアイルでピサが中山強かったしね

 

 

 

、、、はっきり言ってわからんが。。。

◎1マディディにしようかな

今日からBコース替わりで内の荒れた部分をカバーするわけだし。。。(ここでまさかの新たなファクター追加!)

 

3連複

 

1➝3,7,8,14,16