読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

かぁーいーこぉぉぉぉぉ!

阪神牝馬

 

逃げ切るかスマートレイアー

これはどーしたものか ここまで見事に脚質転換が決まった例も珍しい

なんせ後方からや、むしろ追い込み馬だったワケでねスマートレイアーなんて

それが逃げ切りで重賞2連勝 えらいこっちゃ

元々は武豊が乗っていて教えたもの 脚を溜めるなどの戦法はジョッキーが競馬をしながら教えるワケであるが、どーやらスマートレイアーてのは逃げたほうが良かったようだ

母系のホワイトマズルの血であろう シルポートテイエムオオタカホワイトマズル産駒での逃げ馬 アサクサキングスも先行馬だったし、ホワイトマズルの血は前に出て粘る脚質のが合っているようだ

いや~この先どーすんのかな?づっと逃げるのかな? なんか、、、なにがどーなっても悩ませる馬だなスマートレイアーてのは。。。

ミッキークイーンは、、、この辺で負けるとこは見たくなかったね

勝てると思ったが やはりちょっと距離が違うのか。。。? 2000mくらいのが良いんだろうが、牝馬戦なら勝ってほしかったよ

そして3着ウインプリメーラね なんとも。。。 プリメーラ評価して3着の好走なんでいいんだけど、なんとも普通な結果というか。。。

馬券は3連単でいったからハズレだし 3連複だったら当たったろうが堅いし!

コレといった傾向も見えないな~

4着カフェブリリアント 5着ココロノアイ まで見ても特に言う事は無いね

もっと下の8着アンドリエッテ やっぱ使いすぎか?負けるにしてももうちょっとやってほしい。。。 ストレイトガールが9着ね これはこんななっても仕方ないだろう

そもそも短距離馬なんだからここに出るべきではないだろ

12着レッドリヴェール シンガリがメイショウマンボ。。。 GⅠ馬だが、残念ながら終わっているね。。。

 

 

ニュージーランド

 

勝ったのがダンツプリウス

ブライアンズタイムマンハッタンカフェだぜ。。。 これだよ!この結果がわからない!!

2着が14人気ストーミーシー 3着が12人気エクラミレネール

この2頭は人気薄であっても理解できる このような馬が好走するレースなのだから

とくにストーミーシーはよくわかる メンバー唯一のミスプロ系短距離馬で絶対買う!と思った エクラミレネールは切ったがゴッホ産駒は去年も3着しているし、短距離血統とは言えないがゴッホにはボールドルーラーが入るのでわからなくはない おそらくゴッホ産駒からはこの先もマイル以下のような馬が出る可能性は全然ある

ダンツプリウス

アーリントンCにも出て2着していたね なぜマイルなのだ???

母母父がストームキャットなのでストームキャット似なのか? わからないな。。。

最近はこのような、血統背景から距離適性がよくわからない馬が増えた これは血統なのか、、、?育て方なのか、、、?

ニュージーランドTが短距離馬が活躍するレースだというトコまではわかっているのだ

短距離血統を買えばよいという事まではわかっているのだから的中までもう少し。。。と思っていたのに突き放された感じ。。。

全然わからないなダンツプリウス

なにか、こうだ!という切り口が絶対あるはずなんだが

全然わからないよニュージーランドT。。。

 

 

桜花賞

 

い~けぇ~ぞぉ~えぇぇーーー!!!

違うんだよぞぇ!外なんだよぞぇぇ!!!

これはシンハライトも私も痛い敗戦だよ。。。

ちょうどチューリップ賞の真逆となってしまった!

どーせメジャーエンブレム意識しての競馬なんだろ?まずメジャーエンブレム

逃げなかったとは弱気な 得策ではないと踏んだんだろうが控えても意味ない

上がりは持ってないのだから 逃げないにしても2,3番手くらいにはつけたかったね

できなかったのだろうか?できたはずだが厩舎から指示でも出ていたのかな?

はっきり言って逃げたほうがまだ良かったろう 自身の余力を残し後続の脚が鈍る絶妙なペースが求められるが、それが出来なくはないと思ったから怖かったのに

スタート5,6番手は無いだろう もまれたがそれはあまり問題ではない どの道最後伸びていないのだから

伸びる脚を持っていないのだから

 

でシンハライトとジュエラーね。。。

ゲート開いて思ったのは、、、(あ。。。けっこう前いっちゃうんだ。。。)だ

ダメだぞぇ!

ジュエラーはもう後方も後方 後ろから2番手

ここまでせずともよい ジュエラーはそれしかできないからそうなったワケで、シンハライトはまだ自在性あるぶん裏目に出たね

メジャーエンブレムを意識してしまったぶん仕掛けが早い

結果シンハライトは内 ジュエラーは外

外を回ったほうが良いのだからジュエラーなっちまうよ それはもう5着のアドマイヤリード このリードごときが最後方から伸びて5着しているのを見ても明らか

なんと上がり最速がリードかい!17番枠発走で サンデーの瞬発力があったらこうなると。。。

もう1馬身2馬身後ろからスパートならシンハライト、、、もしくは最後の直線 外に伸びてほしかった。。。 それだけでジュエラーの脚が鈍った可能性も出てくる

斜行の制裁対象にはならないはずだ 後ろに馬がいなければ大丈夫なはずだ

そのくらいのイヤらしい騎乗、、、安勝とかならやると思うな

せっかくジュエラーに負けない瞬発力があるのに もうぞぇのヤツを降ろしてほしい

あれでイイじゃん 藤田菜々子

 

レッドアヴァンセ エルフィンS勝ちは良い 除外対象だったんだろうか?チューリップ賞負けてもエルフィン勝ちだけで出れるのならチューリップ賞使わないほうが良かったね

体調が戻ればみたいなことを言う人もいた 戻ればそうかもしれない

しかし結果、エルフィンSが442kg チューリップ賞428kg

桜花賞430kg。。。戻ってね~だろ+2じゃ

血統はよいので今後に期待

 

しかし少し安心した

馬連しか当たらずガミったが 私の見立ては、、、少なくとも桜花賞では間違ってはいない

アットザシーサイド!Fレビューからよく3着した!

やはりキンカメ。。。キンカメでとくに後方から脚を使うヤツは今後も期待だ

オッズはそこまでのレース結果で左右するもので、才能ある馬が人気薄となってしまうことなどザラにある

今後も状況次第ではもっと人気を下げるオイシイ馬も出てくると思う

そして桜花賞。。。

やはり外枠有利である というか外目のコース取り有利で、内が荒れてる云々ではないな

昔はそうだったのかもしれんがたぶんこのコースが3歳牝馬からしたら外を回る瞬発力

タイプに向くのだろう

来年からもこの感じでいけば正解に近づけるはずだ

 

それだけにシンハライトの負けは痛い。。。

なんでチューリップ賞と違う競馬するんだぞえぇぇ💢

まだムカつくわ~ 勝てるレースを落したぞ 絶対そうだね 同じ位置からスパートしたらまず負けなかったね

傲慢なんだよ乗り方で勝ちに導けると思うこと自体が!

例えばバイクのプロのレーサーが原付に乗って、7半の免許のない私が7半に乗ってレースしたとして

プロがいくら絶妙なコース取りをしても、誰もできないハングオンを見せてもレースに勝つのは私だ

私はあまりジョッキーの腕で馬券を考えないが、それはまず馬の能力ありきでジョッキーの腕はその後に来るものだから

そして基本的には馬は特になにも指示しなければ、前走と同じような競馬をする生き物だから

前走と同じ競馬で勝てたのだよぞえ!次回オークスでも良馬場ならシンハライトからになる予定だ

たのむぜマジで。。。