こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅠ 皐月賞

3強だとか4強だとか言われていて、あまり馬券は荒れそうにない雰囲気

レース中になにかがおこらないかぎり馬券が荒れる事はないように思う

ちょっと高配当を狙っていくレースではないかなと思うので、私も今回は堅くいく

 

 

 

3 マカヒキ

ディープxフレンチデピュティ

私は しくじるとしたらこのマカヒキが1番可能性が高いと思っている

マカヒキはこれまで少頭数で比較的さばきやすい 自身の能力を発揮しやすいレースでの3連勝だった事は否めない

そこはサトノダイヤモンドも一緒なのであるが、枠順も外目のほうが良かったと思う

もちろんここもスムーズにいくようならあっさりがあってもおかしくはないが、初の多頭数 超ハイレベルで撃沈。。。 のほうが私は可能性高しと踏む

 

11 サトノダイヤモンド

ディープxオーペン

ルメールはマカヒキを蹴ってサトノダイヤモンドに乗ってきた

こっちのが上との判断だろう しかしもちろんマカヒキ同様の死角はある

だが私自身もマカヒキよりサトノダイヤモンドを推す それはレースぶりからで、これまでルメールはサトノダイヤモンドを追ったことが無い

これまでルメールは ほぼなにもしないで勝ってきたと言ってよく やはりそうとう能力は高いと思う

相手も相手だったのかもしれないが、それでもそうそうムチ無しでやってこれるものではない

マカヒキとサトノダイヤモンドなら サトノダイヤモンドを上と見る

 

しかしマカヒキもサトノダイヤモンドも

どちらかというと皐月賞よりダービーのが向くとは思っているが。。。

 

14 ロードクエスト

マツリダゴッホチーフベアハート

4強以外で買うのがこのロードクエストとなる

可能性は低いと見ているが、もしもマカヒキやサトノダイヤモンドがしくじるなら という他力本願的な理由だが

4強に割って入るならこの馬ではないだろうか?

 

15 エアスピネル

キンカメxサンデー

もはや勝負付けは終わっている印象はある

私は4強として4番手にエアスピを入れているが、世間では3強だろう

これまでのレースでもマカヒキ リオンには完敗である 勝つのは至難の業だろう

血統的にはエアスピネルはマイル前後の馬だと思う 距離2000はギリ

母系のサンデーはxノーザンテーストなので、ダイワメジャーと一緒

クラシックで可能性があるのは 皐月賞のみだろう

 

16 リオンディーズ

キンカメxスペシャルウィーク

今回◎はリオンディーズとする

少なくとも複勝率は1番高いだろう ちょっとこの馬が3着を外すとは思えない

他は全て死角があって、走れなかったとしても納得することはできる

よほどの事が無い限り リオンディーズの3着以下は無いだろう

 

 

 

以上5頭 1~5人気となってしまうが仕方ない

 

雨も降ってきた。。。イヤな雨だ

 

牡馬クラシック初戦 どーなるかね

 

堅いのでマルチにはできない 感覚で固定させてもらう

9通りでまとめてみる

 

 

3連単

 

1着 16 リオンディーズ

2着 11 サトノダイヤモンド

3着 3,14,15

 

1着 16 リオン

2着 3,14,15

3着 11 サトノ

 

1着 11 サトノ

2着 16 リオン

3着 3,14,15