こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧。。。

アンタレスS

 

ん~

なんとも。。。

能力通りかねこりゃ?

ロワジャルダンは走れなかったな~なんでだろ?

対抗にしたトップディーヴォセンチュリオンは世代交代で狙ったため、走れなかったなら走れなかったで仕方ない

ちょっとセンチュリオンは負けすぎだが。。。

 

芝血統が良い事は3着サージェントバッジを見てもそのようだ

ちょっと効くと思っていた血は無いのだが。。。

ホントなんとも。。。

2着と3着は離れているため、そこになにかあるとは思うのだが。。。

来年につながる発見も無し!しょうがねぇ

 

 

皐月賞

 

これは困った!

ダービーが難しくなるよ

なんなのだこの結果は!!!

 

1着ディーマジェスティ

来るとは思わなかったな、、、一応 母母父がサドラーズウェルズ

母系にノーザンダンサー系があるという、ディープの好配合の条件はあるにはあるが

その前に母父ブライアンズタイムで評価を下げた

しかし、、、えぇー強いの???

そんな事ないと思うんだけどなぁ~

これは困ったね

この先どーとらえたら良いのだろう。。。 この血統なら菊花賞ぽいんだけどな

皐月賞馬なっちまうかぁ~

いや悩ませる馬になるよこれは

GⅠ馬となってしまったが、どうにも重賞で好走していくとも思えないんだが。。。

マジ困る

2着マカヒキはよい

私はしくじると思ったが、能力を否定するつもりは無い

川田はラッキーだね ルメールの椅子が空いて

しかし今回はレコード決着であった 前半1000m58.4秒も速い

勝負は時の運 とも言うが

中段より後方で競馬したこの2頭には向いた展開ではあった

このワンツーもそうだが、この下がもっと問題だ

3~5着

サトノダイヤモンド エアスピネル リオンディーズ の順であるが

リオン降着!その内容も悪いが、まず先行2番手したことがそもそも問題

リオンよ。。。 なぜかかるようになった!?

そもそも先行馬だったのかな?朝日杯がたまたま出遅れたのか?これはキビシーね

先行馬なら評価は下がる それもあそこまで前に行くか。。。さらに3コーナーでもう先頭に立つとは そこから4着して降着5着は能力あるとは言えるが、気性なのか?気性だろう 3コーナーで我慢がきかなかったから ミルコがそうしたとも思えない

こんなにイキナリ折り合わなくなるのも珍しいと思うのだが。。。いや折り合わなかったワケではなく 今まで馬のやりたいように乗っていたというコトか!?今までたまたま前に行けなかったと???

このままこのような競馬をする馬となるのなら、一気に評価は下がる

この血統で先行馬だとキンカメ似になるのか?父キンカメだから当然か しかし朝日杯を見て

さらに兄エピファネイアを見てのリオンにスペシャルウィークを感じていただけに、なんかダマされた気分だ。。。ホントにそうなのかな?

これでは今年デビューだったと思うが、キンカメつけたブエナビスタの仔も怪しくなってきてしまう

先行2番手はマズイね しかもペース速いんだから

さらにそれだから最後よれたんだろ?で降着

これでサトノダイヤモンドの評価がわからなくなる。。。

 

先にエアスピを言うなら 残念ながらやはり戦えないね

もっと言うとエアスピこそホントはリオンばりに先行したかったのではないか?

それしか手が無いからね 同じ位置からのスパートじゃあ戦えないから

が5着の繰り上がり4着はやはり能力はそこそこはあるのではないだろうか?私はエアスピは距離が違っていたと思っているので、マイル前後では見直したい

 

そして3着サトノダイヤモンドか。。。

レースでは確かにリオンは左によれ エアスピは左に避けるしかなくそのまた左のサトノダイヤモンドに接触している

あの接触が無かったら勝っていたとも思えないが、接触無ければもうすこし伸びたかもしれない とても判断が難しい

ただ、、、サトノも少々前に行きすぎか

中段くらいで競馬したが、前半が59秒代であったなら勝ったのかもしれないし、まぁわからないな

ワンツーしたディーマジェスティとマカヒキだけが前半3ハロンより後半3ハロンが速い競馬をしているっぽい

そのような競馬をした馬に向くレースであった事は確実で、ディープ産駒が3着まで独占だがうなずける展開だ

 

なかなか上手くいかないものだ

まさかリオンが2番手先行で競馬するとは。。。

そして中山競馬場 よくディープが走るようになったよ 昔なら少なくとも勝つことはなかった ディーマジェスティはディープ産駒で初の皐月賞馬である

皐月賞は非ディープで強い馬を探せばよいと思っていただけに、来年以降の皐月賞がムズカシくなるね

そして今年のダービーもまた ムズカシくなったね

 

ちょっとビックリした結果だったが仕方ない

また今週から気を取り直していこう

今大統領選を戦っているヒラリー・クリントンも言っていたよ

『ノックアウトされる事は問題ではない また立ち上がればよいのです!』と

イヤべつにヒラリー支持者じゃないけどね!うまいこと言うなと思って どーやら優秀な作家でも抱えているようである


先週はノックアウトされたが、立ち上がって今週も難問に挑戦するぜ!