こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 福島牝馬S

しくじった。。。

今期の福島開催。。。エアレーションしたかどうか調べるのわすれた。。。

 

仕方ない、、、そこは考えずに予想しよう

 

まず過去4年の結果から福島牝馬Sは

前走が1800m以上であったローテの馬の好走率が高い!

これは非常に重要だと思う

これは福島牝馬Sが、2000m前後 もっと言えば2000m以上をこなすようなタイプが好走する と言える事となるからだ

実際過去4年の3着以内した好走馬は12頭中11頭が前走1800m以上だ

ただし!去年は前走1600m京都牝馬Sからメイショウスザンナが3着してしまった(これがエアレーションやエクイターフのせいなのか、、、わからない!たしかこのスザンナのせいで去年ははずした。。。)

しかし去年のワンツーは前走2000mからの短縮であり、まぎれは起こるかもしれないが中長距離馬に向くレースであることは間違いないだろう

 

中山牝馬S組が強いのだが、去年は不発だった

そして今年の中山牝馬Sは低レベルで起こりがちなスローペースだったので判断がムズカシい。。。

 

血統が、グレイゾヴリン系やニジンスキーの血を持つ馬に向くようだ

これは1800m以上をこなすという観点から見ても納得できる結果で

馬によるけれども基本的にスピードの遅い馬 初速が遅かったり上がりがかかるほうが得意だったりする馬が長距離向きであったりするわけで

ニジンスキーなどはその典型であると思う

この辺りから攻略していきたい

 

 

 

2 フレイムコード

タヤスツヨシxオペラハウス

タヤスにグレイゾヴリンが入る 7歳なのがどーか。。。?

 

3 アースライズ

マンカフェxケープクロス

明らかに長距離タイプであり、若いのも良いと思う

前走中山牝馬Sが8着だが0.3秒差

 

4 アルマディヴァン

メジロベイリーメジロライアン

メジロベイリーニジンスキーが入る 長距離タイプとは言えない戦績なのだがとても迷う。。。

 

5 クイーンズミラーグロ

マンカフェxインエクセス

インエクセスがグレイゾヴリン系 前走中山牝馬Sがちょっと負けすぎ?0.7秒差だが

 

6 オツウ

ハーツxトウカイテイオー

ハーツにグレイゾヴリン系が入る ムズカシい戦績してんだよな~短いトコだったりダートだったり

陣営がもうどこ使ったらよいかわからなくて困ってる感じ

 

8 マコトブリジャール

ストーミングホームブライアンズタイム

3ヵ月の休み明けではあるが今回唯一の短縮ローテ それだけでそそられてしまう

 

9 ハピネスダンサー

メイショウサムソンクロフネ

1600万下までは良かったがここ3戦は重賞の壁に苦労してる感じ。。。

すんごい迷う!

 

12 メイショウスザンナ

アグネスデジタルxサンデー

母系にニジンスキーあり 去年の3着で前走が中山牝馬S3着とビミョ~だがハズせないなと思わされる戦績

 

13 ウインリバティ

ダンスインザダークxフライソウフリー

ダンスにニジンスキーあり 長距離タイプの戦績で面白いんだが前走の中山牝馬Sが14着

とはいえスローでみな団子で入着するレースだったため、0.6秒差で今年の中山牝馬S組はホント困る!

 

14 ミナレット

スズカマンボxウォーニング

母母父にニジンスキー系の血を持つ 去年3着と僅差の5着であなどれないがローテは悪いか

 

15 カレンケカリーナ

ハーツxアンブライドルズソング

ハーツがグレイゾヴリン持ち ん~手が回らないかなここまで!

 

16 シャルール

ゼンノロブロイxカルドゥン

カルドゥンがグレイゾヴリン系 3連勝で一気に準OP突破の上り馬で1人気

なんだけど大外。。。 イジメか!

厩舎は本気度高いだろう メイチに仕上げたかもしれない ここを勝たないとおそらくヴィクトリアマイルに出れないだろうから

 

 

 

いやムズカシいなそもそもローカルGⅢでさらに牝馬

さらに中山牝馬Sがショボかったぶん搾取に困るしとんでもなく荒れてもおかしくなくね?

難解だなぁ~ ちょっと狙ってくか大穴

◎は超人気薄だが8マコトブリジャール

理由は短縮ローテだってことのみ!

 

 

3連複

 

8➝3,4,5,12,13