こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ フローラS

オークストライアルでそれに見合ったような

長距離的な血統が走る傾向が見てとれるレース

ステイゴールド マンハッタンカフェ ゼンノロブロイ ハーツクライ

距離的なものが近い印象の種牡馬が目立つ ディープインパクトも悪くないようだ

基本サンデー系の長距離タイプに向くようで他にキングマンボやロベルトの血が入るのもよい印象か

しかし血統以前に重大な傾向が1つある

内枠有利!

これはとても重要だろう 去年など内目の馬だけで決まっている

 

ともすれば忘れがちだが、フローラSに限らず東京芝2000mは内枠有利だ

それはコース形態のせいで、東京芝2000mはスタート後

200mくらいだったか?すぐに左に曲がるカーブとなる

そのため外枠発射の馬はカーブで置かれてしまい まぁ競馬しにくいわけでそれは3歳牝馬にはとくに効きそうだ

もちろん展開や馬の能力差もあるわけだから外が絶対無いわけではないが

去年ほど見事に決まらなくても毎年1~2頭は内目の馬が入る

枠順は1枠1番~3枠6番までくらいがそのアドバンテージがありそうで

できれば6番までの馬から軸をとりたい

それが的中への近道のような気がする

 

 

 

1 バレエダンサー

ハーツxフォレストリー

ちょっと先行するのを嫌いたいかな 新馬勝ちしかしてない1勝馬だし

 

2 ゲッカコウ

ロージズインメイxシンボリクリス

前回フラワーCで狙ったな

ちょっと面白いが手が回るかな。。。?

 

3 ビッシュ

ディープxアカテナンゴ

ワールドエースやエックスマークと同じ配合

エースなどはこの時期走っていた

そこそこの馬は出る配合という印象なのだがクラスが上がるほど戦えなくなっていく印象もある

フローラSくらいならやれそうな気がするが。。。

 

4 アグレアーブル

マンカフェxシーキングザゴールド

2戦1勝馬だが前走 東スポ2歳の負けは牡馬相手というのもあるしそれで評価を落すのはかわいそう

その後なぜ使わなかったのか 使えなかったのか?のほうが重要と思う

まぁそこ知りたいがわからないんだけど血統は面白いだけにちょっと期待

 

5 ショコラーチ

キンシャサグラスワンダー

ん~ めんどくせーて感じ。。。 こういうの出てきてほしくない

 

6 アウェイク

ディープxグランドスラム

ん~ こいつもなんなんだこの前走。。。

牡馬混合で負けるのはここでの評価に響かないが脚質が定まってないのが嫌だ

 

7 ファイアクリスタル

ネオユニxデインヒルダンサー

今日雨も降ったしな~ 来るならそのせいだと思う

 

9 フロンティアクイーン

メイショウサムソンxサンデー

これムズカシー!サムソンはマイラーも出しそうで、マイラーならここは無いと思う

ちょっとわからないな

 

10 パールコード

ヴィクトワールピサxロストコード

出たな新種牡馬ピサ!リボー系との配合かよ長めOKぽいな~

わからん!

 

14 クイーンズベスト

ワークフォースフジキセキ

ここかどうかはわからないが

どっかで穴あけてきそうな血だよワークフォース

 

15 シークザフューチャー

ゼンノロブロイxディストーテッドホーマー

1戦1勝馬!

わかんねーよ

 

16 クロコスミア

ステゴxボストンハーバー

実はこの馬が6番までに入れば軸にしようと思っていた

しかしピンクの帽子だぁー!

 

18 チェッキーノ

キンカメxサンデー

コディーノの全妹

大外でなければって感じか???

 

 

 

くそムズカシい!

オッズもなかなか割れている。。。皆わからないな??

 

軸はやはり内目からとろう

3ビッシュか4アグレアーブルのどちらかだが、、、

◎3ビッシュ!

 

3連複

 

3➝2,4,11,14,16