読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧!

青葉賞

 

んん~来るかレーヴァテイン!

呪われてるくせにっ、、、!とはいえ3着だし4着がプロディガルサンなのでなにがどうなっても当たらなかったね 馬連にするべきだったね

レーヴァテインは前走芝2400mだったのが良かったのと前走前々走が上がり最速だったのも良かったかな とはいえ離されたが

 

勝ったのはヴァンキッシュラン 今回も遊びで走ったのだろうか?どうだろう、、、わからん

強かったが、なかなか前に行くんだね

中段より前 ディープっぽさは少ないのかな?母父ガリレオなので少々重たい印象

配合は良いだけに今後も注目 ダービーはどうか。。。?買えないことはない

2着レッドエルディストのが今後については面白い競馬をしたか

メンバー中唯一の上がり33秒代

この馬もダービー優先出走権は発生するが、どうだろう?

良くはないかも

悪くもないが、、、ダービーではゼンノロブロイ産駒は馬券になってはいないのでね

 

いずれにせよやはり青葉賞は 芝2200m以上からのローテが良いようだ

今回も馬券3頭は全てそうだし

この時期エアレーションするならますますその傾向はつづくだろう

来年もこの方向で正解に近づけるのではないだろうか?

さらに前走 良い上がりを繰り出した馬に向くということで良いだろう

そして2着のレッドエルディストは大寒桜賞からのローテ

大寒桜賞が中京芝2200mで、たぶん青葉賞に合うのだなここからのローテが

レッドエルディストのような大寒桜賞を上がり最速で勝ってきたような馬がいれば今後の青葉賞はそれ軸でよいだろう

 

アルカサルはダメだったな 裂蹄の影響か?東京はダメか?単に弱いか?

あまり人気にならないタイプだろうし、覚えておいても損はないだろう 中山替わりとかでまた狙ってみよう

 

 

 

 天皇賞 春

 

当たってしまったよ 馬連だけだったけど

しかし思いのほか配当はついた オッズを見ていなかったのでビックリ‼ こんなつくの??? と思った 2万馬券だよ。。。オイシイ!

 

勝ったキタサンブラック サブちゃん おめでとう!

菊花賞馬だしこれが2冠目 キタサンブラック強い!とみんな思っただろう

しかし、、、 水を差すようで悪いがこれは枠と武豊のおかげだろう とくに枠順はかなり影響した 外枠ならもちろん勝ってないどころか馬券圏内も怪しいね

べつにキタサンブラックを嫌いなワケではない ただ”持ってる”というか、運は強い馬だねこの好枠に入る”引き”しかり

キタサンが3000m級の長距離馬なのか?と言われたら疑問符がつく しかし気持ちは強いのだろう 差し返すのだから

弱いとは言わない イヤ強いだろう しかし判断が難しい馬だな、、、今だよくわからないね

ダービーを14着と大敗したからね 上がり勝負は完全に無理

ジワジワ伸びるタイプ。。。 条件次第ではまた大敗もあるだろう

そして武豊 老いてもやはり侮れない

勝利ジョッキーインタビューでは『うまくいきました』『考えた通りでした』が連発していたが、ペースも1000m61秒代 絶妙なちょい遅めか

これで武は春天7勝 GⅠ70勝らしい。。。 1つ勝つのに苦労してるジョッキーも多い中 えらい数字だ

武が天才なのかどうかはわからないが、少なくとも京都、阪神の成績は他場よりも若干良いのが武豊で 春天7勝もやはり”勝ち方”を知っているという事と思う

予想でディープは最終コーナーで先頭だったと書いたが、そうでなければ勝てないことを知っているのだ この辺が2着池添との差であり ディープx武とオルフェxぞぇの違いだ

2着カレンミロティックもぞぇが悪いわけではない、ぞぇは普通

なるほど終わってみればタイプは近いかもしれない キタサンもカレンも上がり勝負の馬ではない

どちらも好枠でどちらも先行タイプで、カレンミロティックはさらに京都で4着以下無し 坂を下って直線に入るコース形態が2頭共に合っているようだ

中山でも好走するし阪神も走れたし、ダービー以外は3着以下のないキタサンブラックって、、、ん~強いな

しかし2頭とも、例えば秋天なんかだとこうはいかないだろう 負けるだろう

 

3着シュヴァルグランはもうちょっと早めに仕掛けて捲るかと思ったが、結局は差し勝負

4角9,10番手くらいから伸びたか、、、残念ながらこれでは勝てないのが春天

よく3着まで伸びたと褒めるべきかな 本格化のなせる業か

ビックリしたのが4着タンタアレグリアで、しれっとそこまで来ていたか!また5着トーホウジャッカルもそうだ そんな走れまいと思っていただけに、アルバートやゴールドアクターよりも着順が上とは。。。ちょっと狂うととんでもないことになるのが競馬 恐ろしいね

そうゴールドアクター。。。やはり外枠先行はキツイようだ

少しかかったようだったが、、、さらに位置が取れなかったし 4角2番手まで押し上げたが、力尽きたね 12着!苦しかったろう ゆっくり休んでくれ ここはこれでイイんだ 宝塚で狙うから

 

トゥインクルはちょっと狙いすぎだったかもしれないが、ちゃんと捲ってきていてちょっとキツそうだったが一瞬いけるかと思った

内枠に強力な先行馬が入らなければあったのかもしれない

 

なんだかんだで馬連は当てれたし 最初、当てるの無理!とか言っていたがもしかして、、、けっこう攻略できたかも

なんだかんだで春天は 内枠先行馬>外枠差し馬 的なイメージで、差しが飛んでくる時はペースがちょっと早いとか、そんなイメージか

ハーツクライはまた2,3着したし これでこんなオイシイ馬券となるのなら早く来年の春天をやりたい!