
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ 京都新聞杯

なんだろなこれ?

未勝利勝ちの1勝馬がけっこう多いような、、、 こんなレベル低かったっけ?このレースって

たまたま今年がそうなだけか?しかし困るぞ 前走未勝利勝ちなんて馬が過去馬券になってない

これを理由に切っちまうとハズレるような気もするし。。。 困るなこういうの

しかも意外と傾向がつかみづらいレースなので、この低レベルはどーしたもんか。。。

 

とりあえず過去5年 ディープ産駒が8頭馬券となっており半分以上を占める

元々ディープ産駒は京都は強いが、最近はそうでもなくなってきている

しかし京都新聞杯にかんしては去年も3着まで独占なのでこのレースにかんしてはやはり重視か

他はロベルトの血を持つ馬も良さそうだ エリ女なんかもそうだが京都の2200mにはロベルトのイメージはある

 

脚質は上がり重視 溜めて伸びる馬のほうが良いようだが、そんな速い上がりが必要な印象もない

サンデー系だらけとなっているワケでもなく、ロベルトなんかが合うのなら瞬発力を求められるレースでもないと思う

基本的に34秒代の上がりで決着しており、前走もそんな感じの馬が良いようだ

おそらく3歳馬からしたらかなりタフな条件なんだと思われる そのため切れ味的な脚が必要ない というかタフすぎて出せない!出ない!が正解か?

 

と、、、そんなイメージだが。。。

なかなか困るね つまりは今回の1人気 スマートオーディンなんかを私的にはあまりここでは評価したくならないので他が弱いのはとても残念だ

できれば切りたいのだが、、、 ちょっと見てみよう

 

 

2 スマートオーディン

ダノンシャンティアルザオ

問題のオーディンだが、前走 毎日杯は上がり32.7である

ペースだったり良馬場で良質な馬場の恩恵がなければ出ない上がりではあるが

それを出せる馬ということ。。。 しかもオーディン稍重で負けた共同通信杯以外はすべて32~33秒前半の脚を使った馬である

ものっすごい切れ味型だ

このような快速馬というか、速い馬は距離適性が短いものである

私の理解ではそうで、スマートオーディンは現状マイルの馬と見ている 血統的にもそのほうがしっくりくる

1人気だが果敢に切っていきたい

 

3 エルリストン

マンカフェxトワイニング

マンカフェは京都では面白い そして上がりも2000m以上しか使われてないからかもしれないが、34秒代以上しか出せていない

ただ未勝利勝ちの1勝馬なんだよな。。。

前走前々走も上がり35秒代で、それはちょっと弱すぎない?

 

4 スワーヴアーサー

ヴィクトワールピササドラーズウェルズ

種牡馬で未知の魅力あるピサにサドラー

過去5年にサドラーの血は見かけないが、京都2200mは、そしてロベルトが効くような馬場はサドラーズウェルズも効くイメージが私にはある

とても面白いと思うのだが、こいつも未勝利勝ちの1勝馬なんだよな。。。

 

7 エルプシャフト

ディープxカーリアン

今回2頭しかいないディープ産駒のうちの1頭

そして母はビワハイジ。。。ブエナビスタの母である

全姉は2歳女王 ジョワドヴィーヴルとなる

ビワハイジ繁殖牝馬としてはサンデーサイレンスと相性が良く、産駒はほぼOP突破するとても優秀な母だ こんな母親はなかなかいない

性別が牡馬と出たエルプシャフトは非常に面白い

だがこれも1勝馬なんだよな~!!! 誕生日の問題なんだろが、3歳で4月デビューとは。。。

出来ればもうちょっと早くデビューして数戦使っといてほしかったよ出来なかったんだろうけど!

 

9 ロイカバード

ディープxジェイドロバリー

ここに出てきたか。。。2億5千万円の馬!

もう1頭のディープ産駒、、、どーすっかね~ 一応、3着以下は無い

配合的にはあまり認めたくはないんだよな~

 

10 ゼンノタヂカラオ

キンカメxサンデー

迷うな~ 面白いんだが、、、

タヂカラオ的にはもっと内が良かったかな~半分よりは前に行きたい馬っぽいし

 

11 アグネスフォルテ

ハービンジャーフレンチデピュティ

母母父がダンスインザダーク。。。 ダンスはもうその辺に入るような時代となったか

長距離馬っぽい戦績は買いに見える。。。

 

13 ブラックスピネル

タニノギムレットアグネスデジタル

さらに母母父サンデー

タニノはロベルト系だし戦績を見てもここでは上位に見える

先行馬のようなのでこの枠は割引か???

 

 

あーーーど~すっかねホント。。。

とりあえずスマートオーディンは切ろう 来たらしょうがねぇ

あとエルリストンを切ろうかな。。。

 

◎は。。。

通常はGⅡなんだし重賞組か500万下組なんかから買いたい

しかしあえて、、、4スワーヴアーサーをグリグリにしよう

前走の未勝利勝ちで見せたロングスパートがここでも通用しそうに見えた!

 

3連複

 

4➝7,9,10,11,13