
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 新潟大賞典

まず最初に書いておくことがある

『今開催の新潟はエアレーションしているよ~』
 
GⅢ新潟大賞典は新潟芝2000mハンデ戦
同じ新潟でGⅢ新潟記念という重賞がある
新潟記念も同じGⅢ新潟芝2000mハンデ戦
私は春天の時【重賞は全て唯一無二】だと書いた
まさか。。。書いたそばから間違っていた!?
 
。。。否!
重賞は全て 唯一無二のレースである!
これはなかなか競馬の面白いトコロである
イヤ。。。人によってはウザいトコロなのかも、、、私は面白いと思うが
同じ条件で、それは兄弟のような まるで双子のような同じような人間だと思っていたらビックリ!赤の他人でした〜
という、両重賞は似ているようで似ていない
もう新潟記念の時、新潟大賞典の勝ち馬だからって理由で◎つけるような新聞記者とかいたらそいつはド素人だね 記者辞めたほうがイイね
そんな、なんとも競馬のムヅカシさが潜む重賞だ
それが証拠に、実は新潟大賞典勝ち馬は新潟記念を勝てないのだ
唯一と言っていい 年をまたいで両重賞を制覇した馬は私が知る限り1頭だけいる
パッションダンス 過去、パッションだけが5歳時に新潟大賞典 7歳時に新潟記念と2年またいだが両重賞を制覇した
しかしこれはかなりのレアケースだろう
パッションダンス以外にはこの2レースを落とした馬はいない
大賞典勝ち馬が記念で2,3着するコトすら怪しい
2つはそんな不思議な重賞である
 
これは一つのJRAの罠である
イヤ罠なつもりはないのかもしれない
ただ単に『そ~ゆうコトになるからそ~しとくかぁ~』てノリなのかもしれないが、少なくともJRAはそれを絶対に知っている
知っているからこそこの新潟2000mに2つのGⅢを置いているはずだ 唯一無二のレースとして施工しているのはJRAなのだから
罠だろうがなんだろうがそれはそれで逆手にとって馬券に活かしてしまえ
この新潟大賞典勝ち馬が、この先夏競馬の新潟記念に出てきたら(出る可能性は高い なんせ同じコースの重賞を勝ったのだから)9割がた消える可能性が高いので切ってしまいたい
そんな、この後の新潟記念的中のために結果が大変重要となってくる、新潟大賞典とはそんな重賞である
 
 
なぜ新潟大賞典勝ち馬が新潟記念では馬券になれないのかはまた新潟記念の時考える
今回は新潟大賞典なので新潟大賞典の唯一無二を探さねば
脚質は 上がり重視となる
そこはとても新潟っぽいね このレースで上がり最速を出せた馬は、必ず馬券となっている 他のレースで見かける、上がりは最速だが馬券にはなれませんでした!というような事は無い
ただしここで上がり最速が出た馬は、前走も上がり最速だった というような事がほとんどない
新潟替わりでパフォーマンスを上げる馬が出現するようだ それがわかれば苦労はないのだが。。。
それでも近走 上位の上がりを繰り出した馬を意識すべきだろう
 
血統は少々多めかもしれないが、
ディープ産駒はじめハーツやステゴ、マンカフェなどまで走っている
サンデーの長距離タイプは合うようだ
サンデー以外ならロベルト系、トニービン
2000mよりは長い距離を走れる血統が向きそうな印象
 
ハンデについてだが、関係ないと思う
私はハンデをあまり気にしない 軽いというコトは弱いというコトでもある
ただし重すぎる 例えば57,5kgとか58kg以上となってくると、少々効くのかな。。。? と、そこは自分でも理解できてない部分となるが、57kgぐらいまでの斤量なら問題ないと思う
実際56~7kgくらいの馬が1番連対している
 
 
 
1 サトノギャラント
シンボリクリスxサンデー
クリスエスがロベルト系
ちょっと戦績がマイル寄りなので切りたいかな。。。?
 
ん~イメージは合う気がする。。。 でも2000m以下の馬なような気もする。。。
 
3 フルーキー
リダウツチョイスxサンデー
これムズカシーな。。。 坂のある比較的上がりがかかるコースが成績よく、東京などはあまり走れていない印象
東京ダメなら新潟もダメくさいんだが。。。
 
4 アングライフェン
ステゴxヌレイエフ
母母父にトニービン
前走でも狙ったが大敗とはいえ0,3秒差なので巻き返し圏内と見るが
悩ますな~
 
5 サトノラーゼン
ディープxインティカブ
インティカブがロベルト系
血統は面白いがラーゼンはこれまで上がり最速を出したことがないんだよな。。。
 
8 バロンドゥフォール
53kgの軽量馬
大穴になるのでちょっと考えてみるが。。。
 
9 パッションダンス
去年の新潟記念!勝ち馬 3年前の新潟大賞典勝ち馬
前走ダート。。。 どーしたもんかいなこれ???
 
10 ロンギングダンサー
シンボリクリスxサンデー
脚質がバラバラ!困るわ~
しかし新潟適性がありそう
 
11 ショウナンバッハ
ステゴxバクシンオー
脚質的には面白いんだよな~
 
14 ダコール
去年の勝ち馬 しかしダコールは内枠に入らないと走らない傾向がある
ホント悩ますよなーーー!
 
15 ベルーフ
ハービンジャーxサンデー
血統的にはフルーキーに近い血統
大きくは負けないが馬券にもならないムズカシー馬だよ
4歳で若いからこれからか?
 
16 ダービーフィズ
ジャンポケxサンデー
ジャンポケがトニービンの仔
近走の負けっぷりはGⅡ以上なので度外視で良いと思う
GⅢに下がるコトで巻き返さないか?
 
 
 
 ちっくしょ~わかんねーや
ちょっと狙ってくかな
◎4アングライフェン
使い詰めだけが気になるがまともなら走れると思う
 
 
 
4➝2,5,10,11,16