
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅠ NHKマイルC

これがまた難解なGⅠ

今回もとても悩ましい。。。
 
NHKマイル
言うまでもなく芝1600mのGⅠである
しかし日本にはマイルGⅠがとても多い
ダート1600mフェブラリーSまで含めると、中央競馬には距離マイルのGⅠが実に8つもある
これはもちろん、JRAは狙ってそうしている
 
距離適性をザックリ分けた場合、
マイル以下の短距離馬
マイル以上の中距離馬
という、ちょうど1600mを境に馬は分かれるワケであるが
このため、マイル戦にはマイル以下の短距離馬とマイル以上の中距離馬が両方参戦してくるコトになる
だから面白いだろ?て声がJRAから聴こえてきそうだ
 
とくに3歳馬は同世代戦でありまだ成長途上ということもあって能力の格差が少ない
本来マイル以下の馬は 1000~1200の超短距離馬 1200~マイルまでの短距離馬 という区分けをしても良いはずだが格差が少ないためこの時期の3歳短距離馬はマイル以下で一緒くたにされる
このため1200mの重賞を設けておらず、いずれ短距離馬に成長する馬でもこの時期はマイルまで走らなければ賞金を稼げる重賞は無く
また能力の格差が少ないためいずれ短距離馬となる馬でもこの時期ならマイルでも戦えてしまったりする
このことがNHKマイルには響いてくる事となる
 
私のイメージではNHKマイルは
マイル以上の馬同士で決着した年
マイル以下の馬同士で決着した年
両方来た、もしくはよくわからなかった年 と3パターンくらいある
そして馬券が荒れた年は決まってマイル以下の馬が入っていることが多い(去年はマイル以下で決まっているのだがそんな荒れなかったな。。。)
はたして今年はどーなるのだろうか?
 
血統的にはダート馬も出すヴァイスリージェント系 ストームバード系がよく目立つ
とくにヴァイスリージェント系は昔から東京マイルに強い
今年はストームバード系は無し
そして過去5年 去年こそ2着アルビアーノは持っていなかったがアルビアーノ以外のNHKマイルで馬券となった馬達はサンデーサイレンスを必ず持っていた
 
ローテに関してだがこれはけっこう有名だが
トライアルのGⅡNZT組は、負けている馬のほうが良い!
という事実がある NZTを勝った馬でNHKマイルを勝った馬はカレンブラックヒルのみである
もっとも近2年ではNZT組は馬券になっていないのでその辺は少し変わってきているのかもしれない。。。
 
まずマイル以上か以下かの2択の時点でとても難解だが
とりあえずメンバーを見て考えてみる
 
 
 
1 シュウジ
キンシャサxキングマンボ
おそらくマイル以下
マイル以下好走パターンになるならとても面白い1頭
 
3 アーバンキッド
ハーツxスウェイン
おそらくマイル以上
新馬勝ちのみの1勝馬なのだが、他2着がならびアーリントンCはタイム差無しの5着
つまりアーバンキッドは勝ちきれはしないのだが崩れたことも1度もない馬
ここでどうかはわからないが、ここも含めたこの先が気になる1頭
本格化したら強かったりして、、、
 
4 メジャーエンブレム
ダイワメジャーxオペラハウス
距離適性がわからん たぶんマイル以下 1人気
オークスへ向かわなかったのは英断だろう こっちのほうが可能性が高い
しかしどういう競馬をするかのほうが問題だ 逃げたほうが良いと思うがどうするんだろう?
 
5 ロードクエスト
マイル以上
皐月賞の負けっぷりが、、、
どうなんだろう。。。 この馬もダービーよりこっちにしたのは英断と思う
 
6 ティソーナ
ダイワメジャーxシンボリクリス
おそらくマイル以下
ミルコ効果かな?たしかに崩れてないにしても人気ありすぎじゃね?
 
7 トウショウドラフタ
おそらくマイル以下?
今日イチよくわかんない馬かも、、、 これ迷うわ~
 
8 イモータル
マンカフェxアカテナンゴ
マイル以上
ん~。。。 切ろう
 
9 シャドウアプローチ
ジャンポケxフレンチデピュティ
母母父がサンデー
たぶん、、、マイル以下
ヴァイスリージェント持ちなので買おう
 
10 ダンツプリウス
ブライアンズタイムxマンカフェ
たぶんマイル以上
NZT勝ち馬 ということは、、、切るか?
 
13 シゲルノコギリザメ
マイル以下
けっこう走りやがるんだよな しかし使いすぎじゃね?
サンデーも無いし
 
18 レインボーライン
おそらくマイル以上
実はこの馬を狙っていたのだが大外に入れられてしまった!
なにしてくれとんじゃJRA。。。
 
 
 
あ、、、 よくわかんなくなってきた。。。
気が抜けそう。。。
幽体離脱しそう。。。。。
 
けっきょくマイル以上か以下かもなんかどーでもよくなってきた
とにかくヴァイスリージェントから買おう
◎9シャドウアプローチ
大穴だよ!
〇18レインボーライン
大穴だよ!えらいことなるよこれで決まったら!
 
 
3連単2頭軸マルチ
 
9-18➝1,3,4,5,7
 
 
 
9➝1,3,4,5,7,18
 
18➝1,3,4,5,7