
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅠ ヴィクトリアマイル

きたよ〜

去年3連単2000万馬券のGI史上最高配当が出てしまった恐怖の古馬牝馬
その昔秋華賞で1900万馬券というのがあったが、あれも同じようなものだと思う
私のイメージでは、牝馬戦はメンバーレベルが低いとコースによっては後方の馬が差し届かない事態が発生する!ということで良いと思っている
人気薄の馬とは逃げ先行馬に多いため、それらを差せずにレースが終わってしまうのである
去年のヴィクトリアマイルでは1人気はヌーヴォレコルトであった
ヌーヴォレコルトは弱くはないかもしれないが強くもない というのが私の評価で
そもそもがヌーヴォレコルトは気持ちの強い馬で頑張り屋さんなので精一杯走るから好走はするのだが勝ちきれないコトが多かった
実際ヌーヴォはGⅠ馬ではあるがオークスのみの1冠であって、2着が非常に多くあと一歩が足りないような馬である
実はそこまで実力があるワケではないと思っている
そこにこの時期の特殊な東京マイルコースがヌーヴォには合わず、去年の大波乱だったのだと思っている
例えばブエナビスタのような”本物”であったなら話は違ってくると思うのだが、つまりは今回のヴィクトリアでの1,2人気 ミッキークイーンとショウナンパンドラはそこまでのレベルか否かはここでは非常に問われると考える
 
しかし昨日の京王杯は悩ましい結果となった
差し!で決まってしまった。。。 血統も例年の傾向とも違っている
その他のレースでもけっこう差し脚が効いている。。。 ただし昨日の東京10R秋川特別がマイル戦
勝ち馬は逃げ切りで2着も2番手追走の馬 3着馬が差してきて届かずといった展開
これはヴィクトリアマイルにイメージが被ると思っている
京王杯は全くよくわからないのだが、それはまた回顧だ。。。 やはり秋川特別のような、また例年のヴィクトリアマイルのようなイメージで予想することとしよう
そう、、、ヴィクトリアマイルは 先行馬が非常に強い重賞である
 
これは近年ではこの時期の東京によく見られる現象であり、東京コースは最後の直線が長いためあまり前が残らない差しが効くコースというイメージが強いが、逃げ切りが出来ないワケではない
Bコース替わりというのもあるのだろう コース替わりにより内の馬場が良くなり、前が止まらないのだ
そこへきて時計が速い場合 なぜかスプリンターのような馬が好走してしまい、最初の話ならヌーヴォレコルトのような馬は3着すら厳しくなってくるようだ
時計がそこまで速くない場合、マイル以上をこなす馬のほうが良いようだ
 
と、そう書いてしまうのは簡単で では今回はどうなるのか、、、?
と聞かれたら実は答えられない
やってみてもらわなければわからない!
今の私の予想スキルではそこまで予想できない
 
ただいずれにせよ、先行馬が良いので◎は2スマートレイアーとする
スマートレイアー逃げ切り 逃げ残りに賭ける!
そこから今回はマイル以上の馬の馬券 マイル以下の馬の馬券と両受2種類買うコトとする
 
 
 
1 ウインプリメーラ
好枠で先行すると思う
血統は短距離馬という感じではないが、戦績はマイル前後 2走前の京都1400m京都牝馬Sでは3着しているので マイル以下の馬として買ってみたい
 
今回の軸
だが実は私はスマートレイアーが嫌いだ
血統は私が推奨するディープxノーザンダンサー系だがちょっと血の配合が濃くその辺が不安を煽る
また戦績も昔から私にはよくわからない戦績でとても能力を把握しにくい
さらにここ2走での脚質転換、、、この転換は吉田隼人ジョッキーが騎乗したもの
しかし今回は以前スマートレイアーで捲り差しの競馬をしていた武豊にタズナが戻る
逃げると思うんだけど、、、 逃げるからこそ軸にするので、武に控えられたらその時点で終わってしまいそうな気もする。。。 実際ヴィクトリアでは過去スマートレイアーは後方から競馬して2回負けている
イヤ逃げるだろ?武よ???
 
3 シャルール
福島牝馬Sは2着だったが出走できたようだね
マイル以上の馬として買いたい
 
4 ウリウリ
前走高松宮記念では後方からで見せ場なく終わった
しかしウリウリは距離が伸びれば比較的前目につける競馬もしてきている
前走は短距離の強豪が集い初速でついていけなかった、ついていこうともしなかったが正解か?
今回ならおそらくそこそこは前に出る競馬になるんじゃないかと思う
マイル以下の馬として買いたい
 
たぶん今がピークで全盛期が来ているものと思われる
戦績はマイル前後 以上以下どちらの馬券でも買いたいが。。。
 
7 ルージュバック
これが悩む!
買うならマイル以上の馬としてだが、手が回るか?
 
9 カフェブリリアン
これも迷う!
買うならマイル以上の馬としてだが、手が回るか?
 
10 ミッキークイーン
さてミッキークイーン。。。 2冠馬であり事実上の’12産牝馬の頂点ではあるだろう
マイル以上の馬として買う
 
11 レッツゴードンキ
買うならマイル以下の馬としてだが、どーかな?
ドンキはよくよく見れば2勝馬である GⅠ馬なのに2勝しかしてないとは、、、そのGⅠもありえない展開の桜花賞で 私はかなり弱い馬だと思っている
もしかしたら差し届かず残れた的な展開はあるかもしれないが、やっぱ切ろう
 
12 クイーンズリング
これも血統からしてよくわからない馬
でもクサいよな~ どーしよ???
 
去年の勝ち馬
スプリンターズステークス勝ち馬なのになぜ高松宮記念を使わなかったのかが気になるが、ヴィクトリアは2回馬券となった馬がいたり連覇した馬までいるので買おう
マイル以下の馬として
 
14 ウキヨノカゼ
マイル以下の馬として買える馬のほうが少ないので手が回るね
 
15 ショウナンパンドラ
これを、、、 切ってやろうと思っている
3歳時含めてもマイルに勝ち鞍が無いから
 
16 シュンドルボン
マイル以上の馬としてだね ここまで!
 
 
 
マイル以上の馬から〇10ミッキークイーン
マイル以下の馬から▲4ウリウリ とする。。。
 
なんかあんまゴチャゴチャしたことやってる時って良い結果出ないんだよな~
まぁ仕方ない わかんなくて絞れね~もんだからむりくり買う方向になりました!
 
 
3連複2頭軸流し マイル以上の馬馬券
 
2-10➝3,6,9,12,16
 
 
3連単2頭軸マルチ マイル以下の馬馬券
 
2ー4➝1,6,12,13,14