こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ 目黒記念

東京芝2500mという、滅多に使用されない距離の重賞
ここには一つJRAの罠がある
東京芝2400mと2500mは100mしか違わないのに全然違う!
それは東京コースの最後の直線には少し坂が用意されているのだが、2400mは坂上スタートなのに対し2500mは坂下スタートととなるためスタミナ的なものの必要性が変わってくるからだ
もちろん両方こなす馬も出るのだが、しかし血統で見てみると面白い
2400mではディープインパクト産駒の好走率が高く勝ち鞍も多い
完全にステゴやハーツを上回る
しかし2500mとなるとディープの好走率が下がりステゴやハーツ産駒の好走率、勝ち鞍が増えディープ産駒を上回るのだ
まずこれは一つのファクターとなる
そして目黒記念で意識するコトは、実は3000m級のレースでも通用するような馬を狙うべき、とこのような話になってくる
このことはこの後の宝塚記念目黒記念の勝ち馬はあまり合わないとか、なかなか面白い要素であると思う

血統は長距離血統が良い  なんせ3000mまで視野に入る馬が良いのだから
しかし近年の長距離血統ではなく少々古い長距離血統のが良いような印象もある
ステゴやハーツは良いが母系がマニアックな長距離血統であるとか
そんな馬が面白い

そしてダービー同様、内枠有利はあるっぽい
去年などは完全にそうだった  だいたいが長距離戦は内枠有利だけどね

しかしなかなか難解なレースでもある
好走する血統が年によってビミョ〜に違ったりするのでムヅカシい
そこははっきり言って読めない!



1  サイモントルナーレ
ゴールドアリュールxアフリート
いや〜藤田菜々子乗っけてきたか
初重賞挑戦だね  菜々子効果で票を集めるかと思ったが、超人気薄だね。。。
10歳だしキビシいだろ  最内なのはJRAのサービスか???


2  リヤンドファミユ
オルフェーヴルよりは筋肉質でゴツゴツしていたような印象  父母どっちに似たのだろう、、、わからない
血統的にはここでは期待できる血統

3  レコンダイト
ハーツxラストタイクーン
去年の2着
ここで内目にステゴとハーツが並んだが、ムヅカシーなぁ
その年その年で好走する血統がビミョ〜に変わる目黒記念では
ステゴが来るとハーツが来ない  ハーツが来るとステゴが来ないとかなりそう。。。

4  ネオブラックダイヤ
ゼンノロブロイxエリシオ
8歳なのが痛いのだが、面白いと思う

5  モンドインテロ
さてディープ産駒だ
さっきディープ産駒は好走率が下がるとか書いてしまった  しかも前走東京芝2400m
でも4歳で若いしメチャメチャ走りそう!母父ブライアンズタイムもここでは良さそうだ

6  マリアライト
またしてもディープ産駒。。。そして母父パサーがまた走りそう!
私はウソつきになってしまうのか、、、?
ただマリアライトは牝馬なのは痛い

8  マドリードカフェ
マンカフェxフォーティーナイナー
マンカフェがよくわからない!過去マンカフェ産駒で馬券になった馬はいるのだがよくわからないよマンカフェ。。。!

9  サムソンズプライド
戦績は完全に長距離タイプ
しかし目黒記念サドラーズウェルズを見かけないんだよな
走っても良さそうなもんなんだが。。。?

キンカメxタマモクロス
去年の勝ち馬  しかし去年は最内
鞍上小牧が『ヒットザターゲットは内枠だとよく走る』と言っていた事がある
またミスプロ系は内枠の好走率が高い  それを地で行く馬なのかも
今回中枠外目なので切るか

11  クリールカイザー
サッカーボーイはマニアックな長距離血統だよ
なかなかそそられるが、トップハンデだね

ブライアンズタイムなのが良いと思うが、どうだろうか?
良さげに見える。。。

15  クリプトグラム
キンカメxサンデー
若い上がり馬で怖い
が血統は、、、これで長距離馬?
わからん。。。戦績的には良いのだが

ジャンポケxサンデー
ジャパンカップで17人気ながら4着したのが記憶に新しい
あれはなんだったのか?よくわからない
7歳だが22戦なので馬は若いだろう
それはあったろうと思うが。。。



非常にムヅカシい
とても絞りにくいメンバーだ  書かなかったのも含めてクサいのだらけだ!

◎は5モンドインテロ
ディープの好走率は下がると言ったばかりなのにディープ産駒からで迷走しているが他に強気に出れる馬もいない。。。
血統は母系にノーザンダンサー系は無く好配合ではないが、逆にここではそれを狙ったら良い気がする  3着以内としての◎だ
相手には血統的に買いたい馬がわんさかいて困るから戦績が比較的良い馬に流す


5→6,9,13,15,18