こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 鳴尾記念

去年こそラブリーデイが勝っているが基本的にはショボい重賞

GⅠにはちょっと足りないような馬が参戦するし、馬券的にもビミョ~な、、、中途半端に荒れるかな?くらいの印象

中途半端だから、、、意外とムズカシい


なぜこうなるのか、たぶんGIの春天  牝馬ならヴィクトリアマイルや主要なGⅡなどで負けた、もしくは出走すら叶わなかった馬がここに流れ着いてくるような

そんなビミョ〜な重賞だからと思う

鳴尾記念は前走大敗馬も巻き返してくる重賞で、今の条件に変わって4年だがうち前走1着でここに出て馬券となった馬は’12ショウナンマイティが2着したのみ あとはみな前走4着以下で馬券となれなかった馬が馬券となっている

OP突破の上り馬(そもそもそういう馬の参戦が少ないのか?)は馬券にはなれず

そういえばコイツそこそこは走ったよな。。。みたいな馬がここで馬券となっている


なのでローテも前走が重賞であるほうが良い

去年2着のマジェスティハーツのみ前走OP4着から馬券となっているが基本的には今春の重賞で強豪馬に負かされている馬

GⅢくらいならなんとか出れるんだけれどもそれ以上に上がると速攻ボコボコにされたような馬が馬券となっている

なので前走重賞でも勝って参戦してきた馬はちょっと評価を下げてみたい

そして前走のクラスはなるたけ高いほうが良いようで

GⅠGⅡで負けた馬がGⅢで息を吹き返すような結果が見てとれる

とりあえず前走重賞なら二桁着順に負けていても問題ないようだ


なんというか、、、残念賞的な重賞だね

 

 

1 メイショウナルト

前走どころかもう最近はほとんどまともに走っていない

とくに近3走はヒドイ。。。 負けるにしても着差つきすぎ

鳴尾記念には去年一昨年と参戦しており共に大敗 しかし今回はたまたま先行馬がゆるいメンバー構成だし好枠で、久々に逃げれるかもしれない

ハナと番手では競馬自体が違うもの ハナに立ててしまったら変わり身があるかもしれない

 

3 サトノノブレス

前走11着は春天だしその前までは好走しているので戦績的には良く見える

使っているレースが京都や東京、中京が多く阪神は少ない たぶん意図的であり阪神の坂が少々不安なのだと思う

そこと今回の相手関係がどうかがカギか。。。?

 

4 アズマシャトル

前走が小倉記念1着 なので切りか?と思ったら去年の3着。。。

悩ましい。。。

 

7 パッションダンス

前走新潟大賞典1着

一昨年にこのローテ 新潟大賞典1着から鳴尾記念を1人気で6着に敗れている

切ってしまおう

 

9 マジェスティハーツ

前走ダートGⅢ平安S13着とおかしなローテで参戦してきた

しかし去年の2着であり今回一番面白いと思う馬

 

10 ヤマカツエース

前走GⅡ京都記念5着だが2走前3走前はGⅢを連勝

パターン的にはここにハマりそうなローテ

 

12 ステファノス

前走香港C10着 海外帰りでここに挑戦という異例のローテ

その前に秋天で2着しており一見すると強そうにも見えるのだが重賞勝ちが一昨年のGⅢ富士Sまで遡りそれのみ

コンスタントに使えていないのでなんかあるのかな?何かしらの不安要素がある馬のはずだこの戦績では、、、  そんな情報は流れてこないが

ただここまでの戦績からするとここはかなりレベルが下がる


  

パッションダンスを切れば残り6頭

それで勝負しよう

◎は9マジェスティハーツ

なんというかマジェスティは阪神にけっこう強い

阪神で負けもあるのだが私の見立てではたぶんマジェスティハーツは阪神は得意なはず。。。

今回は血統をあまり意識しなかったがマジェスティハーツだけ。。。

私の感覚では昔から阪神中距離は父サンデー系x母系にストームキャットを持つ馬が良い印象があって、マジェスティは母母父ストームキャットでちょっと遠いのだが今回ストームキャットを持つ馬はマジェスティハーツのみだったので  これは狙いたい

〇は人気だが10ヤマカツエース


3連単マルチ

9ー10→1,3,4,12


馬連

9→1,3,10,12