こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 函館スプリントS

夏競馬だなぁ〜

これまた大変荒れる重賞である 5年前などは堅かった、、、が近3年は上位人気は飛んでおり、馬券もとんでもないことになっている

あ!とりあえず書いとくコトがある『今期の函館開催は エアレーションしているよ~』そして毎年函館は1回開催なので、おそらく今後も毎年エアレーションしていくだろうよ~

 

北海道開催は洋芝での開催となる この洋芝に血統的適性は強く現れるものである

ノーザンダンサー!唯一世界制覇を成し遂げた血と言っても良いだろうこの血は洋芝に高い適性を持つようで、函館全コースに強いとも言えるだろう

近年の函館SSでもノーザンダンサー系は大変強く過去5年 馬券となった15頭中父母どちらかがノーザンダンサー系の馬は11頭、父系がノーザンダンサー系の馬は6頭!父系でこれだけあるのはかなり適性があると踏んでよい だいたい1頭は父系ノーザンダンサー系の馬がおり、一昨年のみ1頭も馬券圏内にいなかったがその一昨年は3頭いた父ノーザンダンサー系は4,5,6着の0,3秒差以内におり調べて納得の部分がある

ホント他のコースでこうはいかないと思う 昨日の函館メインHTB杯1000万下芝1200mでも1~3着までが全馬父ノーザンダンサー系であった

 

次にローテで絞ってみる

どうやら1400m以上からの距離短縮が良いようだ

洋芝でタフさが要求されるため当該距離より長めを走ってきたほうが良いようだ

ただし1200mや1000mからも馬券になった馬はいる その場合その前走は着順が良いほうが良く’14勝ち馬ガルボのみ前走高松宮記念11着から巻き返しているがその他はみな4着以内におり基本的に同距離組、1000mからの距離延長組は着順が良くないと買えないようだ

短縮組は着順不問である

 

脚質が、、、エアレーションのせいかどうかは不明だが、年々差し優勢となってきている

去年などは短距離戦にしては珍しすぎる最終コーナー11番手以下から伸びた馬で馬券が出来上がってしまっている。。。

エアレーションのせいと決めつけるならば今年も狙うところだろう

 

 

 

2 ヤマニンプチガトー

母父フレンチデピュティ

前走は京都OP芝1200m6着なんでちょっと上記ファクターからはズレるんだが人気的に、、、

 

3 シュウジ

ノーザンダンサー系が近いところにはないが現状1人気

短縮ローテで3歳でたしかに面白いんだよな。。。

 

4 オデュッセウス

父ファルブラブ

短縮ローテで今回父ノーザンダンサー系が5頭いるうちの1頭

面白いよな。。。

 

5 エポワス

父ファルブラブ

短縮ローテで5頭中の2頭目

札幌1200での負けはあるのだが函館1200は2着をハズしたことがない!

8歳!しかし21戦ならまだ若いだろう そしてセン馬か

。。。買いたいなぁ~

 

6 セイコーライコー

クロフネ

5頭中の3頭目ね 去年4着、一昨年4着!

延長ローテ、、、前走1000m4着はギリ範囲内

しかし9歳!そしてこっちは36戦もしてんのかい。。。

連続4着が適性を示してんだが、、、!

 

7 オメガヴェンデッタ

母父ホワイトマズル

短縮ローテだが先行するようなら買いたくないんだが。。。

つっても予想できないよな前にいくか後ろにかまえるかなんて

 

8 ティソーナ

ダイワメジャー

メジャーはサンデー系だがノーザンダンサーとの配合でノーザン色が強い

ゆえにメジャー産駒は短距離馬が出る

3歳で短縮ローテどころか初1200mでその未知数ぶりが面白い

 

9 アクティブミノル

スタチューオブリバティ

5頭中の4頭目 しかしスタチューは見かけないし先行するだろうミノルはノーザンダンサー系とはいえ切りたいかな、、、?

 

11 キャンディバローズ

ノーザンダンサーはないが洋芝に強いタイキシャトルを持っている

上では書かなかったがタイキシャトルは洋芝に強い、、、もうちょっと長いほうが良いのはそうなんだが。。。

これもまた3歳で短縮初1200のため未知数具合に惹かれるな、、、 というか未知数なんだから要はわからない

簡単に切って来られたら悔しいんだよぉぉ

 

12 ティーハーフ

母父グリーンデザート

去年の勝ち馬 短縮ローテ! 買わざるえね~か!

 

13 アースソニック

クロフネ

5頭中の5頭目 去年の2着!しかし今回9着からの延長ローテ!

ムズイぞ!!!

 

14 ローレルベローチェ

母父キングヘイロー

前走高松宮記念惨敗の延長ローテ そしてそれは逃げ馬だったから!

切るか。。。!

 

16 ソルヴェイグ

ダイワメジャー

3歳で短縮ローテで、、、 来たな意味わかんなかったFレビューの勝ち馬さんよ!

買うかどうかちょっと考えるけどとにかく見ものだな今走は

 

 

 

とても難解だー!

◎は5エポワス

あえて8歳にいく。。。函館4戦1勝2着3回の得意っぷりに賭けてみよう

〇が12ティーハーフ

リピーターが無いレースだが差し優勢と踏むならこうなっちまう。。。

 

 

3連単マルチ

 

5-12➝3,4,7,11,16

 

馬連

 

5➝3,4,7,12