
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧。。。

マズイな〜宝塚記念

得意なレースだったのに当たらなくなってきてしまった

ビミョ〜なのだ!ズレが。。。

まず内枠有利はあったのかなかったのか?

わからない。。。たぶん、無かった!で良いと思う  それは外のマリアライトが勝ってしまったから  これは過去に無いパターンで、二桁馬番の馬は相当強い馬、今年で言ったらドゥラメンテみたいな馬じゃないと馬券となれなかったはずなのでマリアライトが勝ってしまっているコトに驚きで、しかもすでにGI馬であるマリアライト宝塚記念を制するのは過去に無い新しいパターンとなる

マリアライトって。。。1度だけ6着があって他全てのレースが5着以内なので相当強いのかも、、、しかし宝塚記念を勝つとは!

だが言われてみれば宝塚記念はディープの牝馬は妙に強い   理由はわからないが来年も意識すべきコトかも

2着がドゥラメンテなのは良い

これぞ宝塚記念という感じだ   直線の長いコースや外回りコースを好走する馬は、たとえ強くともこのような結果となるのだ   これは別に宝塚記念に限らない話しだし、こんなもんだ   ドゥラメンテは弱いワケではない

レース直後脚元がおかしいとデムーロが降りたが左に内出血、、、  引退すらありえるというコトらしいがそうなるなら残念だ   ドゥラメンテは2着以下が無いだけあって本当に強い

3着がキタサンブラック。。。

というか凄い運の強い馬だよキタサンブラックてのは   今回も枠順は内。。。

 

べつに血統は当たっている

アンビシャスもマリアライトもディープxエルコンドルパサー宝塚記念にアリな血統   アンビ狙いは悪くないはずだ

たぶんほとんどのファクターとして挙げた条件は効いている

だが当然同じ血統でも同じ馬になるワケではないのでアンビが大敗したのは仕方ない

理由がわからないが、内外枠の差はあったのかも。。。今回は内は良くなかったと

あとは距離なのか?どちらかというと2000m以下のアンビシャスは走れなかったのかも

もしくはローテ   長期の休みがなかったのが悪かったか

血統をある程度読めていてもハズれるんだよなぁ〜ホント競馬はムヅカシい

アンビシャスとマリアライトなら内にいるアンビシャスをとってしまうよ!

そして過去に無いパターンで決まってしまった今回の宝塚記念。。。

このビミョ〜に変化するのが困る!

大きく変化してくれたらわかりやすいから良いのだ!しかしビミョ〜な、、、ちょっとズレるような感じだから逆にムヅカシい

来年も当てづらいなこりゃ。。。