
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ CBC賞

とりあえず、『今中京開催はエアレーションされています』

さて夏競馬本番だ!夏を制する者は競馬を制する、、、

誰が言ったか 私が言っているのだが、実際夏は高額配当もバンバン出るし、年間収支を+にするためには夏を負けていたら話にならない

さっそく今週からチャンスである

 

とはいえCBC賞は過去には荒れる重賞であったが近年は比較的堅めの重賞となっている

荒れるとしたら馬券圏内に人気薄が1頭入るか入らないかくらいか

よく吟味しよう

 

まず荒れなくなった原因というか、CBC賞は昔は開催後半で馬場が悪かったりしたためよくおかしな馬が来たが今は時期も変わりコース改修以降   前走GII以上で好走した人気馬がここでもそれなりに好走するようになった

具体的にはGI高松宮記念で5着以内、阪神牝馬Sで4着以内といった馬が良さそう   大敗からの巻き返しもあり

しかしGII京王杯からは巻き返しが1頭のみ   ありそうなモンだが過去4年では京王杯からのローテでは結果が良くない

他、京都芝1400mOP安土城Sから2年連続で好走馬が出ている   阪神牝馬Sを鑑みても距離短縮は良いかもしれない

 

ハンデ戦だがハンデは関係無いようだ

1番軽い馬でも牝馬トーホウアマポーラが53kg   これは’14の勝ち馬だが牝馬でならもっと軽い馬も多くいたしおそらく軽ハンデで来たワケではないだろう

軒並み重ハンデ馬が強く能力通りに決すると言えるかもしれない   穴目を考えるとしてもハンデ無視のコース実績などのほうを上にとるべきだろう

 

脚質や血統についてはかなり難解だと思う

というか中京1200の重賞は高松宮記念とこのCBC賞となるが、もはやこのコースは馬場状態により色々なパターンを見せるコースと化してしまっておりその時々の状態により来るタイプの馬も来る血統も変わるようだ

先にあった高松宮記念では私は『5年連続で違うパターンとなった』と書いた   私にはそう見える

CBC賞も年によって差がある   とくに去年は馬券になった3頭は全馬後方10番手以下から差してきていて過去に無い例となった

血統的にはその場合はどうもサンデーサイレンスが重要なようだ

去年時計は重馬場だったため過去4年で1番遅い、たぶん時計は速いほど前が残ると思われる   今年は私の見解ではおそらく速い

過去4年、去年のみ1分9秒台であとは1分8秒台

昨日の中京1200m500万下ですでに1分7秒台を記録しており少なくとも7秒台は出るのではないだろうか?

その場合、、、ちょっとどんな血統が良いと言えるのかわからない。。。

 

枠順についてだが中京特有の外枠有利が見てとれる

しかし今年の高松宮記念   バカっ速い時計でレコードとなってしまったがその場合は内枠有利が発生している。。。

レコードの高松宮記念は1分6秒台   さすがにこの時計は出ないかと予想するなら外枠有利は発生するかもしれないししないかもしれない、凄いムヅカシい!

 

がとりあえずこれで予想しなければならない

私はけっこう血統を重視するほうなのでこれでは不安なのだが行ってみよう

 

 

 

2  エイシンブルズアイ

前走  高松宮記念5着

1人気だ   しかし今回GII以上での好走馬がこの馬しかいない!

これは。。。  1人気だが軸確定となってしまうか!?

 

3  スノードラゴン

前走  地方ダートGIII3着

地方競馬に参戦しているトコがもう落ち目だと言っているようなもの

しかしこのコースに実績はある馬でそれは評価したいが。。。

 

4  メイショウライナー

前走  京都芝1200mOP鞍馬S3着

近走はそこまで前に出れていないのだが先行するなら買ってみたい。。。

 

5  ベルカント

前走  UAE1000mGI 12着

海外帰りなのをどう評価するか?実績なら上位だがつまんね〜な2人気だし

 

6  ラインスピリット

前走  安土城S 5着

逃げる可能性まである先行馬で安土城Sからのローテも良いが5着なのはちょっと割引か?

 

8  ワキノブレイブ

前走  鞍馬S 9着

ムズカシいな〜  前にGIIIシルクロードSでも3着して勝てはしないくせに入ってくる時はありそうでウザいタイプなんだよな〜

 

9  サドンストーム

前走  中山芝1200mOP春雷S3着

7歳の高齢馬だがまだまだやれそうな感じがする。。。

一応、このメンバーの中でなら実績上位で良いだろうし

 

10  シンデレラボーイ

前走  安土城S 4着

ローテも良いし中京が3戦2勝2着1回でこのコースに強いようだ

 

11  レッドファルクス

前走  東京ダ1400mOP襷S 1着

ダートからの短縮をどう見るか。。。

しかも過去中京芝1200で1600万下を勝っている

 

12  ベルルミエール

前走  安土城S 12着

前走負けすぎ   というか重賞の壁みたいなモノに手こずっている印象の牝馬

ちょっと狙っていた時期もある   面白いと思っていたのだが重賞になるとここまで走れないとは。。。

 

 

◎2エイシンブルズアイ

人気だが素直に本命にしよう

○が10シンデレラボーイ

だが後方から競馬しがちな馬ばかり残りそうなのがイヤで

▲に6ラインスピリットとしとこう

 

 

3連単2頭軸マルチ

 

2-10→3,5,6,9,12

 

馬連BOX

 

2,6,10