こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ ラジオNIKKEI賞

『今福島開催はエアレーションしています』

 

福島での初の3歳重賞となる

ダービーに間に合わなかった馬達の残念賞的な3歳重賞である

しかしそんな残念なGIIIではあるが去年の勝ち馬アンビシャスはここを勝てたから秋以降を好きな路線を選べたワケだしその他の勝ち馬も菊花賞に向かえたり毎日王冠秋天のローテをとれたりと意外と重要な意味合いを含むレース

不本意ながらここに流れついたのだとしてもある意味厩舎の本気度はかなり高いはずで、このレースを叩いて次は。。。なんてコトにもならないラジオNIKKEI賞はほぼ全馬メイチに仕上げての参戦で良いだろう

 

しかし必ずしも実力馬が強いワケではない結果となっている

荒れなかった年もあるにはあるが3連馬券はほぼほぼ荒れた馬券が多い

それはやはり福島という特殊なコースで開催されるからだろう   福島牝馬Sの時書いたか、福島は巧者も出やすいかなり特殊なコースである

 

昔は外枠有利な時期もあったのだが近年は内枠有利である

過去4年   3枠6番までの中から2頭は馬券となっている  どうも時計が少しづつ速くなってきておりそれにつれ内枠有利になってきている印象

6番より内から軸をとりたい

 

血統でまず目につくのはロベルト系

元々ロベルトの血を持つ馬は福島に強い印象がある

またロベルトが強いコースはノーザンダンサー系のニジンスキー、リファールやサドラーズウェルズの血を持つ馬にも向くコトが多いのでそれらも意識したい   とくにサドラーズウェルズは福島をやたら走る時がある

そしてこのレース限定の印象というか、サンデーxボールドルーラー系の配合馬も少し意識したい

過去にはアグネスタキオン産駒はこのレースに強かった、一昨年の勝ち馬ウインマーレライマツリダゴッホ産駒

タキオンゴッホもサンデーxボールドルーラー系の配合   ボールドルーラーはダート血統なのでおそらくボールドルーラーのみではそこまで走れないと思うのだがサンデーが入るコトによってこのレースに合ってくるのではないか?という気がする

それくらいゴッホと、とくにタキオン産駒が馬券となっているのが妙に際立って見える。。。ちょっとまだ推測の域を出ないというか、なんとなくなのだが

 

ハンデ戦だがハンデが効いているかどうかはビミョ〜

軽ハンデ馬は来ていない   しかし57kg以上も馬券となっていない

なんというか軽すぎるのはやはり単に弱すぎて無理、しかし重すぎても3歳には酷か?といった印象

 

脚質がまた難解なのだが先行有利になりつつある印象

それも時計が速くなってきている理由からそんな印象が湧いてしまう感じ

しかし後方10番手以下からの差し馬も買える結果となっている   が暫く逃げ馬の連帯が無かったものが去年は逃げ馬が3着に残ってしまった

ちょっとムヅカシいのでこのさい脚質は考えないほうが良いかも。。。

 

ローテはコレといって無いと思う

短縮、同距離、延長   満遍なく好走馬がいる

ん〜悩ますね!行ってみるか

 

 

1  ゼーヴィント

ディープxブライアンズタイム

ロベルト持ちで4戦連続上がり最速

上がり最速のくせにその全てが34秒台の最速なトコが面白い   一瞬のキレ味ではなく長くイイ脚を使うといったタイプでそれはこのレースに合いそう

 

2  キングハート

オレハマッテルゼxマイネルラヴ

マイル以下しか走ったコトないし血統的にも短距離血統

しかし、、、オレハマッテルゼがサンデーxボールドルーラーの配合でちょっと買いたくなってきている。。。

これ来たらボールドルーラー系がこのレースにハマるのが確定するな〜

 

3  アップクォーク

ベーカバドアグネスタキオン

今度は母父タキオンか。。。そこをどう見るか

 

4  ジョルジュサンク

ヴィクトワールピサラムタラ

先行脚質でクサいがピサがまだわかんないしニジンスキー系のラムタラをどう評価するか、、、?

 

5  ストーミーシー

アドマイヤムーンゼンノエルシド

この馬も評価がムヅカシいね   マイル以下しか走ったコトない短距離馬

そして母父ニジンスキー系のゼンノエルシド。。。

 

6  ダイワドレッサー

ネオユニxスウェプトオーヴァーボード

血統以前に牝馬

牝馬は過去遡ってもかなり昔に3着が精一杯で近年は牝馬で馬券となった馬がいない

安易かもしれないが3枠までの馬で切るならコレにしよう

 

8  トモトモリバー

ブラックタイドアグネスデジタル

これは、、、!おいおい新馬戦を5着した後2着を外してない戦績!?だと思ったら全部ダートの短距離じゃないか!さらに牝馬

母母父がロベルト系。。。ちょっと見ものだ

 

10  ナイトオブナイツ

ハービンジャーxサンデー

ローカル小回りは走りそうな血統だけに考えさせられるが外目。。。

 

12  ロードヴァンドール

メジャーxストームキャット

おそらく逃げる  それがどう出るか?

しかも戦績だけ見るとなかなかの逃げ馬!

 

14  カネノイロ

パイロタヤスツヨシ

ボールドルーラー系xサンデー系となる

が流石に買えないかな   これも見ものだが

 

15  アーバンキッド

ハーツxスウェイン

NHKマイル以外は良い競馬してんだよな〜

ちょっと注目してる馬なんだがここではないような気もするし、、、どーすっかなぁー!

 

16  ブラックスピネル

タニノギムレットアグネスデジタル

タニノがロベルト系   そして実績から1人気となっている

しかし57kgで大外なら切る手しかないよ   来たらしょーがねぇ!

 

 

軸が決めれない!

ゼーヴィントにしようかな。。。しかしビミョ〜に使い詰めのディープ産駒   3歳のこの時期ならまだいけそーな気もするけど。。。

あと脚質が前走後方すぎるのがイヤだ   かといって他も推せない

◎は1ゼーヴィントにしよう

なんかコレしか決まらない

 

3連複

1→2,3,5,12,15