こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 七夕賞

夏の荒れるGIII

大変面白い予想しがいのあるレース!

何度か的中させたコトがある   難解なので毎年とはいかないが、しかし傾向もそんな変化が無いレースだと思う

今年もなんとかしたい

 

その傾向は先週のラジオN賞にも近い

まず血統が

ノーザンダンサー系   中でも

ニジンスキー

サドラーズウェルズ

ダンジグ   この辺りか

とくにニジンスキーサドラーズウェルズは福島全体でバシバシ走る時がある

福島牝馬Sの時も言及したか   しかしあの時はニジンスキーは走らなかった

そのようなムラはあるので一筋縄ではいかないが、それでも福島ではよく見かける血統、昨日の福島10レース芝2000m1000万下でも2着にサドラーズウェルズ、3着にニジンスキーが入っていた

またボールドルーラー   トニービン   ロベルト

これらにサンデーやミスプロが絡むとベストな印象

 

血統がちょっと多いので複数持つような馬を狙いたいのと、さらに他のファクターで絞りたい

内枠有利

去年こそ効かなかったがこれはある、軸は内目からとりたい

しかし今回は比較的行きたい馬が多い気もする

これがどういう効果をもたらすか。。。単純にやりあえば、前は潰れるのかも

その時は差し馬   外枠からでも外を回って差さるかも   しかしすんなり隊列が決まればたとえ速くとも前は止まらないと思う

その辺はもうやってみてもらわなければわからない!そのなのは予想不可能だろう

だいたい差し馬が1頭   他中段より前につけた馬が馬券となるイメージか

 

福島コースは巧者が生まれやすいコースだ

昔は中山なんかがよく巧者が出たが近年は中山もだいぶ変わった   今はなんたら巧者というのが出るとしたら、福島だと思う

福島好走馬は評価したい

 

これくらいでなんとかならないか!?

 

 

1   マイネルラクリマ

ダンジグ、ボールドルーラーの血を持つ

’13七夕賞1着’13福島記念2着’14七夕賞3着

間違いなく福島に強い   福島のみだと3着以下が無い

年齢的な衰えだけが問題

ここはラクリマを評価するに絶好の舞台となる

ここで無いならたぶんもうどこも走れない

 

3   メイショウナルト

トニービンサドラーズウェルズニジンスキーの血を持つ

’14七夕賞1着

その勝った七夕賞は逃げ切り

前走を見ると負けはしたがやはり逃げたほうがパフォーマンスが上がるっぽい

すんなり逃げれるかどうかが問題か

 

4   ダコール

母父ミスプロなのと、ダコールは内枠に入ると妙に走る

なのでできれば外目を引いてほしかった。。。バッサリいきたかった迷うから

 

6   マジェスティハーツ

トニービンボールドルーラーを持つ

血統的にはあり   脚質がハマるかどうか

 

7   ヤマニンボワラクテ

ミスプロダンジグを持つ

2走前のOP福島民報杯3着   これが完全に内枠有利の決着となっているなかボワラクテは大外から3着した   非常に福島適性が高いと思われる

ただ春天に出走したのでそのローテはあまり良くない

 

9   バーディーイーグル

ロベルト、ミスプロを持つ

まだ順OP突破したばかり、、、普通に考えれば無しだがダートから芝に変わって良くなってきたトコが不気味。。。

 

10   ルミナスウォリアー

サドラーズウェルズボールドルーラーを持つ

今ピークが来ている感じがする

 

16   シャイニープリンス

さっきの福島民報杯でヤマニンボワラクテを破った馬   しかし2枠3番からであった

福島のOPを勝ったワケだから良いし人気もわかるがこの大外でどうなるかがちょっと面白い

 

 

11から外はバッサリいこう

◎は7ヤマニンボワラクテ

サンデーサイレンスが無いのが少々不安なのだがその大外からの福島民報杯3着はかなりの福島適性を感じさせる   私にはそう見える

かなり割れているオッズだが現状1人気。。。私だけにそう見えるワケでもないのね

まぁ人気は良い   問題がヒモ!

さすが難解だよ七夕賞!しかしここは。。。冒険して○は1マイネルラクリマとしよう

やたらと福島に良い血が入る▲3メイショウナルト

ん〜狙いすぎか!?怖いなぁ

 

 

3連単フォーメーション

1着  7ヤマニンボワラクテ

2着  1,3

3着  1,3,4,6,9,10

 

馬連

7→1,3,4,10