こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 中京記念

さて。。。とても難解となってきている中京コースの重賞だ

いったいナニをしてきたのだJRA

なんでこんな速くなったかね   全レースで去年と比べてもザックリとだが1秒以上違うんじゃないか?

これでは過去の中京記念の特性とは全く違うレースとなるかもしれない。。。しかしその場合の予想の仕方を知らない

今さらパドックで目を凝らしたり、ジョッキーで買ったりなどできない

いつも通り改修以降の4年から炙り出たファクターで予想する

 

リピーターレースである

2回馬券となった馬が多い

しかもそれぞれ2回馬券となった馬はほぼここでしか活躍できていない!これは重要であると思う

他では馬券となれないのにここでは好走するのだからこのレースがよっぽど特殊であるコトの証明と言える

重賞は唯一無二だが、唯一無二度合いがかなり高いレースであると考えられる

ここまでが散々でも買える   むしろここまでが良い結果の馬は怪しいのではないだろうか?1,2人気が馬券となっていないのも頷ける

 

トニービンを持つ馬が必ず馬券となっている

これは興味深い   通常トニービンは2000m以上で意識するような血統だ

また今回トニービンが不発なら   中京は変わった!と言えるかもしれないファクターとなりえる

今回トニービン持ちは4頭   注目である

 

 

3   スマートオリオン

トニービン持ち  去年の勝ち馬

上記の2つのファクターを満たす馬

 

4   マイネルアウラート

前走パラダイスS勝ち馬   パラダイスSを勝ってのローテは去年のスマートオリオンと同じ

 

5   タガノエトワール

トニービン持ち

近走散々だがマイルに近いほど好走できている

人気的にも面白い

 

7   ピートクラム

そろそろピークが来たかな?と思わせるような戦績

 

9   カレンケカリーナ

トニービン持ち

6歳牝馬でさすがに無いかと思うのだが。。。

 

15   タガノエスプレッソ

トニービン持ち

前走1600万下の中京マイルを勝っているのだが逃げてなんだよなぁ〜

それ以外は逃げていないし。。。

面白いと思うんだけどな〜

 

16   ダローネガ

去年の3着

しかし3着のリピーターは無いのだが

 

 

 

とりあえず買おうと思った馬はこの7頭

ダッシングやドラフタなど、他にも色々切って勝負に出る   来られたらしゃーない!

問題は軸!

ファクターをそのままかけると。。。

◎3スマートオリオンとなる

これは早い段階で決まっていた

べつに自信あるワケでもないが自動的にこうなってしまう

しかし買い方は考えたいな

○というか。。。その他が決まらない

マイネルアウラート

7ピートクラム

▲が

5タガノエトワール

15タガノエスプレッソ

ぐらい。。。△に9,16を加えた七頭で勝負したい

 

フォーメーションを駆使して買うか

 

 

3連複フォーメーション

 

一段目 3

二段目 4,5,7,15

三段目 4,5,7,9,15,16

 

一段目 4

二段目 3,5,7,15

三段目 3,5,7,9,15,16

 

一段目 7

二段目 3,4,5,15

三段目 3,4,5,9,15,16

 

3連単マルチ

 

3-4→5,7,9,15,16