こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ アイビスSD

予想に反して『エアレーションしている!』

エアレーションしても特別時計が落ちるワケでもないようだ

鬼時計を出したいJRAはここ一回エアレーションを飛ばすと思ったんだが、、、

というか昨日の千直もけっこう速い

天気は晴れ またレコード出ちゃったりすんのかな?

 

重賞は唯一無二である と私は思っているが、重賞でなくともアイビスSDの舞台 新潟直線1000mは全ての競馬場の中でも唯一無二 独特 異質である

1分かからない刹那の瞬間に終わってしまうこのレースが私は大好きである!

 

そんなアイビスSDというか千直であるが、もはやお馴染み 外枠有利というファクターが存在する

千直のレース全てにおいてその傾向なのでアイビスのみに効くファクターでもない

しかし近年 ビミョ~にだが内目も好走するようになってきている

怪しいなJRA。。。なんかしてんのか?

個人的にはなぜ外枠有利なのか、思い当たる理由はいくつかあるがそれを書き出すとえらい時間がかかるのでやめよう

思い当たる理由からだと内枠の好走は腑に落ちないのだが仕方ない 実際一昨年は2番セイコーライコー ’11は3番エーシンヴァーゴウに勝たれている どちらも1人気だったが

簡単に内目バッサリで痛い目を見てきた 内枠もしっかり見極めなければ。。。

ただそれでも外枠有利は効くはずである とくに人気薄が来るなら外枠からのはずで、そのような傾向が見てとれる

 

長い直線 そらそうなのだが直線一気というようなことはない

先行馬有利である とても短距離戦らしい、スピードスターが活躍する

しかしこれも少しだが変化の兆しがある ビミョ~にだがゴール前伸びてきた馬が勝つような、というか逃げ馬が失速しているのか?そのような感じになってきている

もしかしたらこれがエアレーションの効果なのかもしれない

過去にはよく逃げ馬も馬券となっていたはずだが、’13勝ち馬ハクサンムーン以降 逃げ馬の連対は無し

セイコーライコーなんかは斜行気味に、外に切り込みながらだが中段くらいから差して勝ってしまっている

とはいえ置かれたような 初速が遅く中段より後ろに位置してしまった馬はもうアウトである

あともしかしたら、、、距離短縮が有利になりつつあるのかもしれない

近年はそうなっている

 

馬格のある馬が良い そこも短距離戦らしい

体重が480kg以上は欲しい 以下でも連対はあるが基本デカイ馬が好走している まぁ短距離馬は基本みなデカイけど

また牝馬が強い 必ず1頭は牝馬が馬券圏内にいる ハンデが効いているのかもしれない

 

最後に血統

父、いわゆる直系がノーザンダンサー系 ミスプロ系 バクシンオー産駒 が強い

ノーザンダンサー系やミスプロ系は広がりすぎているのでムズカシいが、ダート馬も出るような系統が良い

ノーザンダンサー系ならヴァイスリージェント経由であるとかストームバード経由とか

ミスプロ系ならアフリート経由やフォーティーナイナー経由か

また凄いマニアックな血だが、マッチェムの系統をちょいちょい見かける

マニアックなので逆にわかりやすい 他で見かけないような血なのでここで少数見かけるということはおそらく合っている

 

しかし、、、ここまで書いて昨日の千直 閃光特別の結果がサンデー直系の馬ばかりで決着しているのが不安になってきた。。。

しかし今更サンデー系で考えることもできないし閃光から割り出すこともできない

いってみようかこの条件で

 

 

 

4 ベルカント

バクシンオー産駒で牝馬 去年の勝ち馬 去年は外枠13番

今年は内目に入ったが買わざるえないか、、、しかし軸にはしたくないな

 

5 マイネルエテルネル

ミスプロ系 マッチェム持ち

面白い ただ初速がちょっと足りないかもしれない

スタート肝心

 

6 プリンセスムーン

フォーティーナイナー経由のミスプロ系で牝馬

千直巧者 千直で2着をハズしたことが無い

 

8 フレイムヘイロー

ノーザンダンサー系xフォーティーナイナー マッチェム持ち

セン馬である 牝馬ではないが意識する必要はあると思う

 

10 ブライトチェリー

ミスプロ系で牝馬

プリンセスムーンに勝ったこともある また戦績を見ると上級条件では千直でしか戦えていない

 

11 アットウィル

フォーティーナイナー経由のミスプロ

過去、千直に出たことがない 逆に面白い

 

12 アースソニック

ヴァイスリージェント経由のノーザンダンサー

2年連続3着している 加齢による調子落ちが無いのならまたあるのかも

 

13 ネロ

ストームバード経由のノーザンダンサー

しかしビミョ~に体重が足りないか、、、枠的にハズせないが

 

 

ぅおおお!ムズカシいな!!

とりあえずオカマのフレイムヘイローは切ろうかな。。。

血統はありだが場合によっては後方からの競馬となっている 8歳だし

しかし上手くいかない!しょうがない事だがファクターにすっぽりハマる馬はいない

◎11アットウィル

ちょっと、、、わかりやすい人気馬に本命を打ちたくなかっただけなのだが とはいえアットウィルもそこそこ人気だけど。。。

〇は4ベルカント 特殊条件なだけあってリピーター多いし

 

人気寄りとなってしまった こうなったら、、、アットと心中する 

 

 

3連単フォーメーション

 

一段目 4,11

二段目 4,11

三段目 5,6,13

 

3連単マルチ

 

4-11➝5,6,10,12,13

 

馬連

 

11➝4,5,6,13