こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 小倉記念

『今小倉開催はエアレーションしています』

 

まず血統だが、トニービンがとにかく強いレースである

しかし、意外と毎年トニービン持ちは少ない

他の血統も考えよう

 

トニービン以外となると私のイメージではちょっと古いのかもしれないがステイゴールドダンスインザダークとなる

過去小倉はステゴやダンスはよく走った ダンスを意識するならばニジンスキーも意識しなければならない

そしてこれは長距離適性が高いほうが良いことを示す 2000m以上をこなす馬を上位に考えたい

しかし、、、もしかしたら古いのかもしれない

最近スピード化のせいかよく見抜けない。。。

古いのだとしたら、やはりディープを上位ととるか。。。

 

ローテは過去5年 2000m以上からのローテの馬しか馬券となっていない   この点も長距離馬優勢を示している

2000以下から馬券となったのは1600m米子Sから3着したリクエストソングのみ しかも同馬は母父トニービン

やはり2000m以上が良しと考える

とりあえず1800以下からのローテは全切りしよう

 

ん~、、、あとは思いつかないなぁ~

なんかファクター少ないんだが、これでサクッと当てれないかなぁ〜!

 

 

1   サトノラーゼン

母系にニジンスキーあり

古馬となってからは惨敗している

私の見立てではディープ産駒として配合が良くないジャッジだがそういう馬は逆に夏のローカルでは買い   としてきた

そして今年はそれがあまり効かない。。。

なんかもうよくわかんないな   どーしたら良いんだろうこの手の馬は、、、?

 

3   クランモンタナ

ディープxトニービン

これも私の見立てでは良くない配合

しかしトニービン持ちらしく去年このレースを4着している

もっと言えば中山やローカルの小回りコースだけは勝てはしないがそこそこ走る

とてもトニービンが効いている感じのする馬

 

4   アングライフェン

ステゴxパントレセレブル

母母父にトニービンがある

確か最初ダートを使っていた、、、間違ったのかどーか?そんな変な戦績の馬だ

ステイゴールドトニービンの血を持つか。。。

イイんじゃない?

 

5   ベルーフ

ハービンジャーxサンデー

上記に書かなかったがハービンジャーも小倉2000は良い   また去年の2着

マイネルラクリマに近い形の血統配合でローカル2000は合いそうだな

 

7   メイショウナルト

父ハーツ  母系にニジンスキーあり

しかし去年の12着

血統が向いても年齢的なものもあるだろうからな〜

セン馬で8歳。。。  37戦もしている

好仕上がりで楽に逃げれたとか、なんらかのラッキーがあって馬券となれる感じか?

 

9   リヤンドファミユ

ステゴ産駒

名馬オルフェーヴルの弟

しかし体型が筋肉質すぎるというか、オルフェには似ていまい

そのまた兄のドリームジャーニーはこのレースを勝っている

血統背景だけはありだ

 

10   ウインリバティ

ダンス産駒

牝馬なのがどうか、、、?

そして準OPまでは良かったが重賞に出てからはボロボロだ

だが小倉を4戦して3勝2着一回

さらに3勝は全て小倉芝2000m   この舞台は得意としている

古くないのか?ダンスってまだ小倉走るのか???

 

11   ダコール

これが難解なんだよなー!

GIIIくらいなら全然能力上位で怪しいのは怪しい

3走前の小倉大賞典はアタマ差の2着

しかし小倉大賞典は芝1800   2000mとはまた全然違うと思う

切りたい、、、!

 

 

 

◎4アングライフェン

ステゴ産駒だし隠れトニービンというか、母母父トニービンは見逃すとこだった

小倉にステゴは古くない!というならいけそうな気がする

◯5ベルーフ

ベルーフに限らないが、アングライフェンもクランモンタナも

例えばクランモンタナなんか、去年は後ろからすぎて取りこぼした感じがある

アングライフェンもベルーフも少なくとも中段くらいにはつけてほしいな

それなら3着以内は堅そうな気がするのだが。。。

 

 

3連単2頭軸マルチ

 

4ー5→1,3,7,9,10

 

馬連

 

4→3,5,9,10