こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ レパードS

ダート重賞だけあって比較的堅い

3歳戦なのでもうちょっと荒れてほしいもんだが、ダート重賞らしい

1人気は強く施工されて過去7戦中1人気は5勝 3着2回 1人気は3連馬券なら連対率100%

荒れるとしたら3着荒れといった場合が多い

 

狙いは立ちやすいレースであるが、ちょっと今年はそうはいかないかもしれない 荒れるかも。。。とは期待しすぎだが、しっかり書いておこう

 

堅いのは前走クラス上位がきっちりそのまま走るからで、実力通り決する場合が多い

ジャパンダートダービー組が強く、次いで古馬混合の1000万下組が強い そして着順が良いほうが良い

ユニコーンSを使った馬はあまり良くない 好走馬はいなくもないがおそらくレパードSとは適性がズレるのだと思われ、ユニコーンSに関しては変な言い方だが負けていたほうが良いのかも もしスピード化が進むならますますこことは合わなくなると思われる

狙うならできるだけ良い着順の馬か血統がガチかで考えたい

 

今年が面白いのは前走1000万下組で最上位の馬が4着で微妙。。。

少々レベルが低いのかもしれないので穴馬入着の可能性がいつもより高くなるような気がする、、、 前走500万下組はほとんど馬券となっていないが今年は一考したい

 

血統はミスプロ系 APインディ経由のボールドルーラー系が強いようだ

ゴリゴリのアメリカダート血統だね

ミスプロやAPほどでないにしてもヴァイスリージェントやストームバードもアメリカダート血統 あったほうが良い模様

あとロベルトの血

直系がサンデーなら母系にこれらの血が欲しい

 

 

 

1   レガーロ

APインディ系

兵庫CSから休んでここのローテでは結果が出た馬がいない

しかしAPなもんで買うが

 

2   ネクストムーブ

ミスプロ系   母父ヴァイスリージェント

前走500万下組なので弱いが勝ってきているのは好印象

 

5   ケイティブレイブ

前走JDD2着でどうやらこれが1人気

しかし血統に関してはちょっとビミョ〜

芝馬であっても良いような血統   え〜どーしよう。。。

 

6   グレンツェント

ネオユニxキングマンボなので母父ミスプロ

ユニコーンS3着。。。   兵庫CS組もユニコーンS組もその後JDDなりなんなり使ってここというローテが多かっただけに今回ビミョ〜に間隔あけて参戦の馬多いな

ハズせねーかなぁ〜て感じはするが。。。

 

12   マイネルバサラ

APインディ系

ユニコーンS9着からのローテ

しかし2走前のOPでJDD勝ち馬キョウエイギアをクビ差追いつめて2着しているのが良さげに見える

 

13   グランセブルス

カネヒキリxブライアンズタイムで母父ロベルト系

血統だけはフジキセキ経由のサンデー系にしこたまダートの血をぶち込んだような印象

いつかどこかで走ってきそうな気もする。。。

 

 

 

◎は悩むが、、、

12マイネルバサラ   穴目でもないが1,2人気を嫌うならこれかな、、、?

◯は素直に5ケイティにしとこう

 

 

3連複2頭軸流し

 

5ー12→1,2,6,13