
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ エルムS

まずいなぁ~ 全然当たらないな夏競馬

そして今週もムズカシい。。。

 

エルムS 基本的には堅めの重賞 ダートらしい

ただレース展開はちょっとだけダートらしくない、、、とも言えるか

年にもよるが、中段くらいからまくってきた馬が馬券となった年もある そこは若干ダートらしくない

近2年こそ先行決着となっているが、去年は稍重 一昨年は重であった

今年は良っぽいので少し気をつけたい

 

とはいえ展開を読むのはとても難解 つーか無理

困った時の血統 というかそれしか思いつかないのでここも血統重視でいく

なぜなのかはよくわからないが、とにかくサンデー系が強いようである それも父サンデー系で

毎年馬券圏内に2頭は入っている

ダート重賞なのでサンデー直系は芝よりは減る

それでも今回半数はサンデー系 だがまだ絞りやすいか

父サンデー系なら配合は母系にミスプロ ヴァイスリージェント ロベルト などが良いようだ

 

ローテは基本 交流重賞➝JRA重賞➝OP以下 といった順で良いか?そこは普通といえば普通

交流重賞はクラスが高いほうが良さげ それもあたりまえか

前走GⅠであるなら多少負けていても巻き返せそう OPであるなら連対しておきたい それもあたりまえかー!

ん~、、、 私にはそのくらいしか見えてこないなぁ~

これでいってみるしかないか

 

 

1 ナムラビクター

ロブロイxミスプロ

前走 交流GⅢマーキュリーC10着

血統、ローテはありかもしれないが前走10着はキビシーか

一時期は強かったんだが。。。

 

2 ヒラボクプリンス

ヌレイエフ経由ノーザンダンサー系xダン

前走 OPマリーンS2着

サンデー直系ではないがマリーン2着は買える、、、

 

3 ジェベルムーサ

タキオンダンジグ経由ノーザンダンサー

前走 OPブリリアントS8着

休み明け というかブリリ前も休んでんなー

その前が去年のエルムSで1着だ 去年はマリーンS3着からのローテで制している

近年ではリピーターはローマンレジェンドのみ 迷うなぁ~!

 

5 ロワジャルダン

キンカメxサンデー

前走 平安S10着

平安10着は完全に走っていない なにかあってあきらめている場合もあり、巻き返しが無いとは言えない

が積極的にも買えんが。。。

 

6 サイモントルナーレ

ゴールドアリュールミスプロ

前走 目黒記念13着

ひっさしぶりのダート よくある芝で目が出ないからの路線変更

なんかムカついてくんな、、、 血統がガチなんだよな。。。

 

8 ナリタスーパーワン

ミスプロヴァイスリージェント経由ノーザンダンサー

前走 マリーンS5着

ローテで気になったがサンデーが無い、、、

 

9 ブライトライン

フジキセキサドラーズウェルズ経由ノーザンダンサー

前走 GⅢプロキオンS4着

サンデー直系でもフジキセキってどーなの!?

 

10 ショウナンアポロン

アドマイヤマックスミスプロ

前走 マリーンS1着

やっとなんとなくハマりそうな感じの血統、ローテか?と思ったらGⅢマーチS勝利でも評価しなかったアポロン

おまえかぃ!て感じ。。。

 

11 モンドクラッセ

ミスプロノーザンダンサー

前走 OP大沼S1着

サンデー無し!しかし人気あるな たぶん1人気

 

12 クリノスターオー

アドマイヤボスミスプロ

前走 GⅢ平安S2着

これは、、、 血統ガチ しかし去年4着 一昨年2着

どう評価する??? 去年は交流GⅠ帝王賞6着からの4着 しかし着差は0,3秒で僅差 一昨年はGⅢ平安S1着からのローテで2着 今年、ローテ自体は良いと言える

リピーターはローマンだけなんだよぉ~~~

 

 

なんなんだ今年はぁー!

うっとーしー感じだぁー!!!

ヤロゥ~ 血統だけで評価するとアポロンとクリノになるぞ

どっちも先行馬だな~ なんか最初、差し馬にも気をつけたい!とか言った気がするがいーよいーよ

買ってやろうじゃないか!

◎10ショウナンアポロン

〇12クリノスターオー

 

 

3連単マルチ

 

10-12➝1,3,5,9,11