こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 関屋記念

ん~これも夏競馬にしては比較的堅い重賞 しかし今年はちょっと狙っていきたい

過去堅めであったのはそれぞれ1人気がドナウブルージャスタウェイダノンシャークとそれなりの馬であった

今年はそこまでの馬はいないと判断する オッズも割れ気味である

 

注目したいのは、前走中京記念組の不振である

中京記念組で馬券となった馬は8着以下からの巻き返しばかりである、馬券圏内に1頭も入らなかった年もある これは一つのJRAの罠ではないだろうか?

関屋記念はJRAサマーマイルシリーズの2戦目で、1戦目は中京記念であるためサマーマイルチャンピオンの賞金を狙う馬は当然中京記念関屋記念とローテを組んでくる

両レースを好走した馬がいないのはそうやすやすと勝たれてはつまらないし、中京記念好走馬に票が集まり配当が荒れることを期待しているのではないだろうか?

実際には他ローテからの馬が人気になったりと後者のほうは機能してない感じだが、中京マイルと新潟マイルが似た形状でありながらもリンクしにくいことをJRAは知ってて狙ってサマーマイルシリーズを創設したことに間違いないだろう

中京記念を負けた馬に注目である

 

脚質で読むのがとてもムズカシい!

新潟コースは直線一気なども決まりそうなイメージがあるが、関屋記念については意外に先行馬ががんばっている

後方から差せなかった年もある 四角10番手以下から差す馬は入っても1頭

1,2番手先行の馬と10番手以下から上がり最速で刺さった大変極端な決着の年も2回あり、それはペースでも読めなかったりするのですごいムズカシい

しかし基本的には先行馬を意識したい

 

血統も難解だ しかし、コレかなぁ~?くらいにはイメージできるか?

パッと見ストームバード系 は効くように見える

また同じノーザンダンサー系でダンジグやニジンスキー 特に短距離で力を発揮するダンジグ系やカーリアンなども良く見える

ダートも良いストームバードなのでボールドルーラー系も良さそうだ

しかし、、、ストームバードやボールドルーラーが良いなら同じ米ダート血統ヴァイスリージェントも走りそうなものなのにヴァイスリージェントが1頭もいない!

私的には1頭もいないのは意味不明

また上記血統が無いのに馬券となった馬がいて、はたしてたまたまか?とも思えるのだが非常にマニアックな血が入っている好走馬が存在する

私の偏見かもしれないが妙なレースには妙な血が効いていたりするイメージがあり、ただでさえ少数なのに他に良い血がないにもかかわらず存在しているコトは数少ない活躍の場なのかもしれない と思う

 

なんかよくわからない重賞なのだがなんとかならないかな?

 

 

1 サトノギャラント

クリスエスボールドルーラーあり

なんかとにかく新潟しか走れないような印象を抱かせる馬

とにかく後方一気の脚質

一昨年3着 去年8着

共に1枠1番で今年も1番!? やらせか!

 

2 クラリティスカイ

母父スペシャルウィークなのでニジンスキーあり 

一応GⅠ馬だがその後散々、、、

で父系はヴァイスリージェント系かい!

 

4 ピークトラム

母父スペシャルウィークなのでニジンスキーあり

しかし中京記念2着 となると切りとなりそうなのだが、、、

あぁ!でも切るの怖い!!!

 

6 ケントオー

ダンスにニジンスキーあり マニアックな血トウカイテイオーがある

中京記念4着、、、 えぇ~これも怖いんだけどぉー

 

7 マジックタイム

オッズは割れているがおそらく1人気

上記血統は無いが関屋記念は1人気は強い

ヴィクトリアマイル6着からのローテがどうか?戦績だけ見ると強いんだよな~

 

8 アルマディヴァン

メジロベイリーニジンスキーあり

中京記念8着 中京記念負け組

しかし去年は中京記念2着からの関屋記念0,2差の4着

え~凄いビミョ~じゃん ここへ来て、、、中京記念好走組でもそこまで切りにこだわれないってコトになる???

コイツだけ両方いけるってコト?

 

9 ラングレー

母父ストームキャット

全弟はリアルスティール 血統的ポテンシャルは高い

先行しそうなのも良い

 

10 レッドアリオン

タキオンボールドルーラーあり

去年の勝ち馬 去年は中京記念8着に敗れてからの勝利

今年は安田記念10着からのローテ その大敗はここでは問題ないとは思うが、安田記念を先行できなかったのが気にかかる

今年また先行しなければ馬券にはなれないと思うが、、、

 

11 ロサギガンティア

母父ボールドルーラー系 母母父ダンジグ系

マジックタイムと人気を争っている 現状2人気

わかるよ~ 強いもん戦績見てたら

 

14 マジェスティハーツ

母父ボールドルーラー系 母母父ストームキャット

去年の2着 後方一気型 悩ましい!

 

15 リーサルウェポン

母父ボールドルーラー

後方一気タイプ。。。 牝馬。。。

迷うんだけどなぁ~ 父ディープなもんで、母系にノーザンダンサーがあったら買いたいんだが無いんだよな~

休み明けなのはディープ産駒として良いだけに、、、凄い難しくーな~

 

16 マイネルアウラート

マニアックなトウカイテイオーがある

中京記念16着

比較的先行するのも好印象

んん~、、、トウカイテイオー なんか春先の東京開幕とか、理由はわからないが そこのみ!みたいなレースで好走しやがるんだよな~あーそういや東京新聞杯を3着していやがる。。。

 

17 ヤングマンパワー

ダンジグ系

去年の3着

ここ3走はOP準OPだが好走してんな

 

 

流石フルゲートだけにけっこういたな、、、 こっから絞らないかんか。。。

 

これはもう、、、 絞れないというか、ストームバードとボールドルーラーを上位に意識しつつ ダメもとでオッズでバッサリいこう

 

◎9ラングレー

蛯名が乗るが、もし先行しなかった場合無いと思う。。。 蛯名っち様!先行してくれ!

〇11ロサギガンティア

とくに自信もないし まぁいつもないが、今回はあまりごちゃごちゃ買うまい

 

 

3連単マルチ

 

9-11➝1,7,10,14,16