
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 北九州記念

楽しみなレースだ それは私の競馬人生で1番の高配当をいただいたレースがこの北九州記念だから!

 

まぁそこは過去の話なのでよい 今日のレースをなんとかせねば

 

北九州記念は面白い結果となってきたレースで、はっきり言ってこのレースを制覇する馬は他ではあまり活躍しない 例えばこの後のGⅠスプリンターズSなどにはつながらないレースである

これはこのレースが”独特、異質”であるコトを示している 重賞は唯一無二であるが、北九州記念はとくに他のレースよりも唯一無二度合いが高いレースであると言えよう

ただそれも近年は少し変化してきている

 

北九州記念が独特なのは、差し馬の好走が多いからである

通常1200mなどの短距離戦はスピードにまかせた先行馬が強い 人気になる馬もそのような馬が多い

北九州記念ではそんな先行馬がなぜかゴールまでもたず失速し、代わりにいつもは後方から差してきてもとどかず負けてきた、スプリンターとしては異質な馬がここではとどいてしまうから そのような馬はだいたい人気薄で、だから荒れる

ただ近2年は先行馬も残りだしている 馬場の高速化のためと思われる

今年はど~なるだろうか。。。?

 

競馬は 先行馬は内枠がベスト、差し馬は外枠がベター といったところだが、過去北九州記念では中~外枠が強かった

とくに短時間で決着する短距離戦において、内差しを狙ったりする余裕も出にくいスプリントレースは馬ジョッキー共にまくって差す形の競馬をするなら外枠発射が競馬しやすいのだろう

しかし近年は高速化により中~内枠の馬が好走しはじめており、なんのことはない 予想が難しくなっただけである

しかし今期の小倉1200は外枠が走っている!

馬券も差し馬の好走が目立っている!

んん~狙うか!?外枠の差し馬。。。

 

血統がまた面白く、なんというかスタミナ血統が走っている

よく目についたのはロベルト系 他ちょっと幅広いが短距離っぽくない血を持つ馬が並ぶ

バリバリのスプリント血統が沈み、通常スプリンターを排出しない血を持つ馬が好走する

上記の傾向にハマるのである

ただしバクシンオーは総じて強く、バクシンオー産駒は小倉の1200全般で強い

しかしバクシンオーでも母系にスタミナ血統があったほうがよい と言った印象

同じようにミスプロ系でもノーザンダンサー系でも片方がスプリンターなら片方はステイヤー といった配合が好ましいようだ

またマニアックな”マッチェム”の血が効いているように見える

かなり少ない血であるし、ちょっと古すぎてイメージできない血なのだがもしいるなら一考したい血である

 

しかし、、、 途中で言ったが難しくなったので正直どう買っていいやらわからない

と嘆いていてもはじまらないし、とりあえず小倉実績は少し意識しよう

また昨日の小倉1200mは下級条件ばかりであるが全て中~外枠の馬で決まっている

差し馬の好走も多かったので外枠は少し意識していこう

 

 

1 ラインスピリット

ミスプロ系xグレイゾヴリン系

グレイゾヴリンとはいえトニービンなのでスプリンターxステイゴールド的な配合

先行脚質で最内なのでそつなく回って前で粘る競馬になりそう

それは他では良いがここでは買いたい気になれないな、、、 血統はクサい気もするが

 

3 ローズミラクル

フジキセキニジンスキー

内枠先行馬

おそらく先行する そしてデビュー当初ダートを走っていたが、芝に路線変更後は掲示板をハズしていない

総合力は高いタイプと思われる

 

4 ベルルミエール

ミスプロxサンデー

先行する時もあれば後方からの時もある ジョッキーやスタート次第か

また去年の3着馬で去年は13番枠発射の中段やや前くらいから外を回って3着に刺さる感じ

今年の内目の枠でどう競馬するかによって結果は変わると思われる

 

5 ベルカント

バクシンオーxボールドルーラー

先行馬 去年の勝ち馬 確実に1人気

配合は小倉に強いバクシンオーにxダート血統といった形

去年も内目3番枠からなのであまり変わらない

他の先行馬との兼ね合いが重要か

 

6 メイショウライナー

ノーザンダンサー系xミスプロ系だが母母父がロベルト系

今回唯一ロベルトの血を持つ

これも自在脚質でどうなるかわからないが近走は中段くらいを進む競馬をしている

小倉1200mに強いようで2201

一度6着に敗れた時は重だったので良なら見限れない

 

7 マイネルエテルネル

ミスプロ系xマッチェム

今回唯一のマッチェム持ち

中段くらいからとなりそうか?

それより去年の北九州記念で13着と大きく負けたんだよな~覚えているぞ 去年評価したから

これど~しよー。。。

 

8 オウノミチ

オレハマッテルゼxリボー系

先行馬

一応、スプリンターxステイヤーの配合形と言えるか

こちらも小倉は2101

着外に負けたのは未勝利戦でだいぶ前なので参考外で良いだろう

 

9 バクシンテイオー

バクシンオーxサンデー

バクシンオー産駒とはいえちょっと配合が悪い気がする。。。

しかし差し馬、、、 でもあんまり買う気も起きないな~7歳だし

 

10 フルールシチー

バクシンオーxタキオン

これも脚質が難解だがこの枠だし初速も遅そうなので中段以下となりそう

母父タキオンをどう考えるか、、、? タキオンボールドルーラーとの配合なのでベルカントには近いカタチ

バクシンオー産駒らしく小倉は1100

 

11 プリンセスムーン

ミスプロ系xダンジグ系

スプリンターxスプリンターの配合と見て良いだろう

得意の千直をよく使っているのでわかりにくいがおそらく中段くらいからの競馬となるのではないか、、、?

あぁームズカシいな。。。

 

12 ジャストドゥイング

ロブロイxヴァイスリージェント

今回一番妙な血統かな?ロブロイで短距離馬とは。。。

全体的にダート色が濃いからかな~ 先行馬でもあるのでダート馬っぽい戦いかただ

でもなんかしっくりこないな~

 

13 ラバーズポイント

ミスプロ系xグレイゾヴリン系

グレイゾヴリンでもタマモクロスならスプリンターxステイヤー的な配合と思う

しかし先行脚質だ 後方脚質なら軸にしたかもしれない

 

 

 

うわムズカシい~

ベルカント死亡も期待したけど相手なかなか弱くない?

 

すっげ~迷った

◎6メイショウライナー

小倉も強いようだし、、、 なんとなく

 

 

3連複

 

6➝4,5,8,10,13