こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ 札幌記念

比較的堅い重賞である

前走重賞好走馬が普通に好成績を残す

大敗から巻き返すような馬も重賞組というか、ほとんどその大敗はGⅠであったりする

さすが夏競馬唯一のGⅡで、それなりの力が必要なようだ

 

内枠有利である

先行するにしても後方からでも内目の枠が良いようだ

二桁馬番から馬券となった馬はほとんど先行した馬で、例外的に10番より発走したホエールキャプチャが差して3着した年もあるが基本的には外目の馬は前に出ないと厳しい印象

 

そのホエール含め、牝馬が強い

夏競馬らしい GⅠ馬も多いがかなり優秀な成績を収めている

 

サンデーサイレンスを持つ王道的な血統馬が普通に強い

サンデー直系でなければ母系にサンデーがほしい

ただしサンデー直系でも長距離適性が無いと厳しいようだ

サンデーが無かった好走馬はジャングルポケット産駒と母父タマモクロスで、グレイゾヴリン系長距離血統を持っていた

 

今年は圧倒的1人気モーリスが参戦する

モーリスにはサンデーの血こそ入っているが直系ではない そして運悪くピンクの帽子をかぶることとなった

しかし相手関係はそこまで強力な馬は参戦していない

この先モーリスのような父母父サンデーや母母父サンデーといった馬は増えるので、今回のモーリスがどうなるかは興味深い

 

 

1 ヌーヴォレコルト

ハーツ産駒 牝馬 GⅠ馬 前走海外GⅠ6着

イメージ的にはしっくりくる

しばらく勝っていないが大きくも負けていない

牝馬によくいるたいへん人に従順で強敵相手でも自分に条件が合わなくても言われるとおり一生懸命走るタイプと思われる ホエールキャプチャタイプだ

ちょっと勝てていなさすぎではあるが。。。

 

2 レインボーライン

ステゴ産駒 前走GⅠダービー8着

古馬初対戦となるトコロは未知の魅力があるが全然通用しませんでしたという可能性もある

しかし血統は魅力

 

3 ハギノハイブリット

母父グレイゾヴリン系トニービン 母母父サンデー

去年は7着だが14番枠発走で最後失速してはいるが0,3差で着順ほど負けてはいない

近走は弱気で重賞を使っていないのでローテと実力に不安を残すが血統だけは魅力的に見える

 

5 ロジチャリス

メジャー産駒 前走GⅢエプソムC4着

重賞初挑戦の前走4着はビミョ~だがメジャー産駒らしい先行脚質は勝つイメージまでは湧かないが面白い

 

6 マイネルフロスト

ブラックタイド産駒 前走GⅢ函館記念12着

これも血統だけは魅力的に見えるが12着はさすがに。。。

 

7 ヤマカツエース

キンカメ産駒 前走GⅠ宝塚記念13着

前走大敗はGⅠゆえ不問だがサンデーもグレイゾヴリンも無い

いや~クサいんだけどなぁー

 

8 トーセンレーヴ

ディープ産駒 前走GⅢ函館記念10着

これも血統だけはクサいんだけれども10着は。。。

 

9 ヒットザターゲット

キンカメ産駒で母父タマモクロス

去年の2着 前走GⅠ宝塚記念10着

ん~、、、 ムズカシい 内枠でないと走らないイメージがあるんだよな

中枠って、どーなの?

 

11 スーパームーン

ブライアンズタイム産駒 サンデー無し

前走GⅡ目黒記念7着

先行しなければ無いと思う

 

13 ネオリアリズム

ネオユニ産駒 前走GⅢ函館記念6着

おぉぉ 札幌芝2000mは2戦2勝

しかし近走は後方からの競馬がつづいている、、、 あって3着とふとよぎった

 

14 レッドリヴェール

ステゴ産駒 牝馬 前走GⅢクイーンS4着

イメージは合う というか北海道シリーズは良い戦績

だが枠的に。。。

 

15 モーリス

スクリーンヒーロー産駒 前走GⅠ安田記念2着

血統図だけ見るとマイル王なのが不思議な血統である

たぶんほとんどの専門家や血統を気にする人達もモーリスがこれだけマイルで活躍するとは見抜けなっかっただろう 普通は同じスクリーンヒーロー産駒でもゴールドアクターみたいな馬となるものだと予測する

長距離血統である

しかしおそらくスクリーンヒーローの父グラスワンダーダンジグを持っていることと、母母父モガミはリファール系であって長距離血統ではあるがスピードが勝ったマイルタイプも排出されていたため、その辺のスピードの血が色濃く出たのだろう

3歳時に京都新聞杯で2200mを7着していて、あとは1800以下しか走ったことはない 初の2000mである

穴党としてはちょっとモーリス撃沈馬券も狙いたくなってくるが、馬柱見るとやっぱスゲ~なぁ

 

 

 

◎2レインボーラインとしよう

〇は15モーリス、、、

▲1ヌーヴォレコルト牝馬から

そう決めたので、腹くくって賭けるか

 

3連単フォーメーション

 

2,15

2,15

1,3,5,6,11

 

3連複フォーメーション

 

1,15

1,3,5,6,11,15