
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ キーンランドC

キーンランドCは札幌芝1200m

札幌と言えば洋芝で力のいる馬場

同じ洋芝で同じ北海道開催の函館にも函館SSという芝1200mのGⅢがある

函館SS組も好走馬はキーンランドCに強いのだが、、、 重賞は唯一無二

函館SSとキーンランドCは、やはり基本的には少しズレた能力を求められるレースであるようだ

 

差しが効きやすい

札幌競馬場はどうやらそのようである

コースの形状によりそうなるようだ 函館競馬場が普通に長丸のトラックだとすると、札幌競馬場は函館よりは円に近く、函館がコーナーがきつく4角回ってからスパートするのに対し、札幌はコーナーが緩いため4角前のカーブの途中からスパートして捲り気味に上がっていける馬が出てくるようで、函館よりも差しが効きやすくなっているようだ

これは形状の問題なので1200mに限らず全距離でそのようである

この形状によりJRAは同じ洋芝でも函館と札幌に違いを出し簡単に両競馬場を制覇できないように区別化しているものと思われる

 

もちろん馬の能力やペースも影響するので簡単に逃げ先行馬を軽視できないし、洋芝得意となれば捲りでどちらも好走してしまう馬も誕生する

しかし去年のキーンランドCなどは3着まで道中二桁位置取りの馬が占めてしまった

とくに勝ったウキヨノカゼは最後方から近年稀に見る見事な捲り差しを決めて勝ちきった これは札幌競馬場だったからと言わざるえないと思う

かつては先行馬も強かったキーンランドCであるが、ここ2年は差し馬の台頭が出てきており高速化により全競馬場で前が止まらなくなってきつつある昨今の競馬において、しかもこの短距離戦で差し馬有利はなかなか珍しく面白い現象であると思う

後方から競馬しそうな馬は注意したい

 

また捲り差しが効きやすいなら枠順は外目が有利と思われる

去年の3着までは全馬10番より外

外目を回ってきた馬が伸びており、ジョッキーにも余裕が生まれにくい短距離戦なので外枠発射から外々を回って伸びた馬が普通に馬券となった

今回も同じになるとまでは言えないが、差し馬であるなら外枠がベターといったところだと思う

 

ローテにはコレといった傾向は見えないが、しいて言うなら1200m以上をこなせたほうが良いように見える

また前走がGⅠ高松宮記念なら着順は問わないが、その他なら良いに越したことはないようだ

 

血統がムズカシいが、、、 ノーザンダンサー系 グレイゾヴリン系 ボールドルーラー系 といったところか?

しかしこれでは広すぎ。。。 さらに注目でノーザンダンサーサドラーズウェルズ この血を意識してみたい

サドラーズウェルズなら長距離のほうが合っていそうなのに2年連続サドラー持ちが勝っているので

 

 

2 ファントムロード

前走函館SSが上がり最速なのだが11着なんだよね。。。 0,6秒差なのでそこはまだ良いか?外枠だったならかなり魅かれたかも

セン馬で8歳。。。 ただ25戦なので年齢よりは若いと思う

 

3 エポワス

セン馬で8歳。。。 しかしこちらも23戦なのでまだ若いか

ノーザンダンサー系ファルブラブ産駒であり洋芝得意なはずで実際北海道開催に活躍が多い

ただそう思って去年なんかよく狙っていたんだがどうにもGがつくレースとなるとイマイチ!

単に弱いのかも

 

4 シュウジ

前走函館SS2着でキンシャサキングマンボは血統的に評価したくなる配合

まぁ1人気なんでつまんないトコもあるんだけど

 

5 ソルヴェイグ

前走函館SS勝ち馬 ダイワメジャー産駒 そう言えば今年の3歳はメジャー産駒の当たり年

Fレビューとで重賞2勝 ポテンシャルが高いのかも

先行馬でおそらく出していくので今回そこが興味深い

 

6 オメガヴェンデッタ

今回中段くらいで競馬しそうでイメージ的には面白いが前々走函館SS6着の前走札幌のOP1200m4着を挟んで参戦となった

焦っているのか?OPは無駄に使ったように見える勝てなかったし

 

7 サドンストーム

そんなに出していくタイプでもないので今回中段以下で競馬しそうな気がする

それで外を回ったら面白い気がする

 

8 ホッコーサラスター

函館条件戦を2連勝での参戦 とても北海道開催に強い戦績

しかし3歳時にFレビュー9着ぶりの久々の重賞挑戦

戦えない可能性、、、 あるなぁ~

 

9 サトノルパン

ムカつくんだよね~ディープxダンシングブレーブでなんでこの距離???てヤツで意味わからん

ディープ産駒のくせになかなか好位で競馬しようとするタイプだし、、、

北海道初かよ!そこもムカつく。。。

 

11 オデュッセウス

ファルブラブxスペシャルウィーク、、、 うわすっごい難解。。。

後方からになりそ~だなー あぁ~わからん!

 

12 レッツゴードンキ

前走函館SS3着だが私の評価は高くない!

切ったる!

 

13 ナックビーナス

3歳で若くまだ9戦 前走京都OPだが上がり最速

一度クイーンCで6着した以外は3着をハズしていない牝馬の頑張り屋さんタイプ

しかし比較的前に行くな~

 

14 ブランボヌール

NHKマイル6着以来3か月半明け

うぅ~ 前に行くなぁ~ ムズカシいわー

 

 

 

サドラーズウェルズおらんのかい!? 登録の時点でいたような、、、 見間違いか???

 

ま、わかんね~もんで狙っていこうかね

◎13ナックビーナス

〇2ファントムロード

▲4シュウジ

 

 

3連複フォーメーション

 

一段目 13

二段目 2,4

三段目 2,4,5,6,7,8,11