こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 新潟2歳S

とりあえず、とにもかくにも前走上がり上位の馬が馬券になるレースである

それは2歳戦であるからだろう 基本的に2歳戦は2歳GⅠですらジョッキーは本気で追わないものだ

まだ身体も出来ていないような、人間で言うなら中学生くらいの2歳馬たちをビシバシ追っていたら壊れてしまう

ゆえにこのレースはよーいドン!とまではいわないまでもそれに近いような、とにかく最後の直線で伸びるタイプの馬

雨でもない限りはおそらく終いがしっかりしている馬が自然と上位に来るレースであると思われる 今回は朝の時点で晴れているし、良で良いと思う

 

時計は関係ない 順位がよい

時計はペースや馬場によって変わるため思いのほか参考にならない

前走上がり順位2位以内 これがもうずっと前から3着までを独占するレースであり、言うまでもなく上がり最速を出していた馬がとにかく優秀

 

しかしそこは厩舎もプロである

この後札幌2歳Sも小倉2歳Sもあるので使うなら3レースから選べるこの時期に、わざわざ合いそうにない馬をここに出してこない

今回は15頭中前走上がり2位以内は11頭

4頭しか切れない、、、

 

ただちょっと気になるのは、今回の新潟2歳はなかなか割れたオッズとなっている

ハープスターロードクエスト的なスターが存在しない

また前走上がり3位以下でもビミョ~に人気になっている馬もいる

大変に拮抗したメンバーのようだ とりあえず3位以下はバッサリ行くが、私的にも上りは3位以下であったが面白そうな馬もいたので切る4頭にもちょっと注目はしておこう

今回はとても今後の参考になりそうな新潟2歳Sかもしれない

 

11頭から絞らねば

とにかく前走上がり上位馬が好走しながらも、なんやかんやで1頭は先行馬が残る結果が多い

先行馬といっても逃げや番手は無いが、5,6番手あたりにつけた馬がよく1頭粘っている

他は後方10番手以下から とにかく上がりを繰り出す馬が2頭入るか

前付けしそうな馬も必ず組み込まなければならない

 

しかし戦績からの判断は厳しい

距離ローテからもまんべんなく来る印象なので、血統は重視する

まずミスプロ系やボールドルーラー系などのアメリカンなダート血統が入るほうが良いと思う

アメリカ競馬は合理主義で、競馬ロマンや馬に対する思い入れのようなものはほぼ排除する

とにかく損を出さないコトを一番評価するようで、もう2歳から走らないとすぐ殺処分かセン馬である

アメリカンな血統はたいてい早熟血統だ

そうでなければやはりサンデー系となるので、サンデーとそれらの配合は意識したい

 

ただ勝ち馬以外はけっこう妙な血統馬も多い

出世レースのようなイメージがあるが、振り返るとチンケな馬も多数いる

勝ち馬ですらその後 チーン! といった年もままある

なんか、、、 自分で言っててワケわかんなくなってきたぞ。。。

これは拮抗している今年はとくに難解となってきそうな予感がするよ。。。 コレ!といったものが見えてこないな

ヤバいな、、、

 

 

2 モーヴサファイア

前走上がり最速

ハービンジャーミスプロで母母父サンデーか、、、

あぁ~、、、 もはや母母父サンデーの時代。。。

これムズカシいよな~ 前走は3,4番手の先行

 

3 イブキ

前走上がり2位

ルーラーシップタキオン!これもムズいな!

ルーラーシップ、、、新種牡馬! キンカメ経由のミスプロ系なのでありか!?

前走2番手先行

 

4 マテラフィールド

前走上がり最速

ステゴxホーリング おいおい未勝利馬だよ!

初速は遅いだろう 後方からとなりそう

 

6 アンジュシャルマン

前走上がり2位

マンカフェxダンジグ系 これはサンデー系の好配合

しかし前走2番手追走かぁ~ 今回も先行しそう

それはあんま良くないと思うが血統で魅かれるなぁ~

 

7 ウインシトリン

前走上がり最速

ステゴxミスプロ

ウインの馬主ってステゴ好きだよなー なかなかイイんじゃない?

12人気、、、!!!

 

8 アビールバイ

前走上がり最速

ネオユニxキンカメ

血統には反応してしまうが前走逃げているな かなり遅い初速だが

 

10 ヴィゼットジョリー

前走上がり最速

ローエングリンxサンデー これはこれはロゴタイプ配合 狙って作ったな

一応、前走先行しているがどーなんだろ、、、?

面白いと思うが。。。

 

11 キャスパリーグ

前走上がり2位

ディープxストームキャット

これもあきらかに狙ってんだが、、、 現状でのディープの黄金配合 だが牝馬

軸にするかどうかは迷うが、、、切れないかな

 

12 オーバースペック

前走上がり最速

ミスプロxダマスカス でサンデー無しで後方から!?

なんだよぉ~!サンデーありなら軸だったかも!

 

14 マイネルバールマン

前走上がり2位

ジョーカプxシンボリクリス

前走2番手先行 また新種牡馬。。。 しかたないんだが、わからん!

ただ唯一2歳OPダリア賞を使っているので経験だけはこの中で一番ある

イヤ、、、 経験は評価しない!

 

15 マイネルバラディ

前走上がり2位

スクリーンヒーローダンジグ これも狙ったなダンジグの4x3じゃねーか!?

ウザいなぁ~ 比較的先行

 

 

脚質の前後やら新種牡馬やら、、、 もう頭回らねーよ!

戦績も少ないんだから気性も読みにくいぃ、、、!

あのマテラフィールドってなんだよ!未勝利のくせに出てきやがって、、、ステゴには魅かれるんだよぉー

 

しんどい。。。もう簡単に考えよう

とりあえず上がり最速だった6頭は全部買う

上がり2位からはキャスパリーグのみ入れよう これで7頭

ちくしょ~ 攻めてやる!

◎7ウインシトリン

もうただの勘!

〇12オーバースペック

おそらくはコイツだけは確実に後方から差すカタチの新潟2歳に相性の良い競馬になるはず、、、

しかしサンデー持ってないのがイヤなんだよぉー!サンデーあったらこれが◎だった。。。

 

いつもいつもムズカシいな競馬って!

 

 

3連単マルチ

 

7-12➝2,4,8,10,11、

 

馬連

 

7➝8,10,12

12➝8,10