
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 札幌2歳S

最近はJRAのHPでも重賞についての”データ分析“という予想のヒントなるものが書かれるようになっている

JRAからしたら多くの人にハズれてもらって馬券が荒れるほうが良いと考えているはずだが、まぁハズれまくって競馬ファンを辞められるよりは競馬を楽しんでもらおうと思って始めたサービスなのだろう

今回の札幌2歳Sについては色々書かれてあったがその中に

”体重500kg以上の馬は1頭も馬券となっていない“

という項目があって、私自身はHPを見てもあまり参考にはしないのだが今回のコレは

ふーんそ〜なんだー   と思ってしまった

 

昔から競馬の格言のようなもので

”小さい馬は長距離馬“というのがある

体重が軽いほうが長距離を走りきるスタミナが効きやすいワケだ

逆に短距離とダートは体重が重い馬   馬格のある馬のほうが良い成績を残す

もちろん絶対ではなく、メイショウサムソンなど馬格があったが長距離馬であった

しかしディープインパクトは小さい馬であった

サムソンはレアケースで、やはり芝中長距離は少なくとも500kg以下の馬のほうがスタミナや切れ味や機動力的なものを発揮しやすいだろう

人間でも当てはまる   ボルトは大男だが猫ひろしは小さい

これが札幌2歳に当てはまるのは、芝1800mの中距離レースだが2歳馬ゆえ長距離並みの能力が試されるといったトコロなのだろう

まずこのファクターは採用しよう

 

次に戦績から

JRAのHPでは馬券となった馬のほとんどが、具体的に言えば過去5年前走マイル以上のレースから参戦した馬が馬券となっている

’11の3着マイネルロブストのみ前走芝1500mで、他馬券となった馬はマイル以上   もっと言えば前走1800mが多い

やはりスタミナ的なものが欲しいと言うコトか

 

こうなったら全部JRAのHPに乗っかってみるか

HPでは   前走上がり最速の馬が勝っている!となっている

これもホントで勝ち馬どころか3着までの半数は前走上がり最速馬が占めている

最速でなくても3位以内の上がりを繰り出した馬が馬券となっている

ただコレについては、そらそーなるだろ!という話でそもそもこの時期の2歳重賞はほとんどが新馬未勝利勝ちの馬が参戦するワケで

下級条件なら上がり最速   またはそれに近い上がりを記録してないと勝てていないはずでそうじゃない馬はそもそもここには参戦できないだろという話

勝ち馬は最速馬から探す手は良いかもしれないが

ヒモには上がり2位以下も考えよう

 

全部JRAのHPのデータ分析だが

たまにはこれでどーなるかやってみよう

 

 

2   ジャコマル

前走   未勝利1500m1着

いきなり上記ファクターから漏れる馬だが私の思い入れのある血統馬なので、、、   思い入れがあるのはジャコマルでなくドリームパスポートだが

ドリームパスポートという馬はフジキセキトニービンという配合であった

この配合は面白く、この配合で牡馬に生まれると母系のトニービンが色濃く出てしまう配合であった   私が血統にのめり込むきっかけとなった配合でありドリパスには美味しい思いもさせてもらった

フジキセキ産駒であるならマイル前後がベストであるはずなのだがドリームパスポート菊花賞2着など2000m以上を得意とした

完全にトニービンである   血統配合には相性があり、このようなほぼ確実に母系が出る配合というのがあるコトが大変面白いと思う!

この配合は他キタサンアミーゴとか数頭いるのだがみな長距離馬であり、まぁ重賞クラスなのはドリパスくらいなので良い配合ではないのだが私はドリパスの大ファンとなってしまった

ぜひ種牡馬となって仔を残してほしかったが、、、   そこは仕方ない   GI取れなかったし

しかし他の楽しみ方もある   フジキセキ二世とトニービンの配合ではど〜なるか?である

ジャコマルはダノンシャンティトニービン

はたしてど〜なるか?とここに限らずジャコマルの今後が気になるトコロである

 

3   インヴィクタ

前走  新馬1800m1着  上がり2位

2位なのでヒモ候補

 

4   トリオンフ

前走   新馬1800m1着  上がり最速

前走   520kg  デカイ!

うぬ〜!   タートルボール産駒!新種牡馬

ノーザンダンサー系xダンスだ   しかもタートルボールてのはヨーロッパから買ってきたヤツだな

おそらく成功しまいがここは札幌で洋芝なのでまだ良いか?だがデカイぞ!

 

6   フラワープレミア

前走   未勝利1800m1着   上がり最速

アンライバルドコマンダーインチーフか、、、

クサい気がする。。。

 

7   アンノートル

前走   中京OP1600m3着  上がり3位

3着はヒモ候補なるなー

 

8   タガノアシュラ

前走   新馬1800m1着  上がり最速

前走   502kg  ビミョ〜にデカイ

逃げているね   上がり最速だが逃げてのものなら他が弱かっただけか?

 

9   コリエドール

前走   新馬1800m1着  上がり2位

ヒモ候補

 

10   ディープウォーリア

前走   新馬1800m1着  上がり最速

母父ダンジグ系とは好配合   切れんね

 

12   アドマイヤウィナー

前走   新馬1800m1着  上がり2位

前走   504kg  ビミョ〜にデカイ

ヒモ〜

 

 

 

タガノアシュラ   前走0,7秒も差をつけての圧勝

だからか、、、1人気

体重も502kgは絞れれば500を割ると思う、とはいえそこそこ馬格ある馬のはず

来ないでくれるぶんには嬉しい

アドマイヤウィナーの前走体重もビミョ〜だなぁー   困るなー   実は凄い買いたいんだよねミスプロxサンデーはここは

 

体重ではまずトリオンフは体重以外は全部クリアしているが体重520kgは確実にデカイ   切る

そして仕方ないが、、、ジャコマル注目はしとくが切るか   すまんドリパス

消去法で上がり3位アンノートルも切る   前走果敢にOP挑戦した上がり3位だがマイルからのローテもそこまで良くない

全条件クリアは2人気ディープウォーリアと11人気のフラワープレミアの両極端が残っちまったよ。。。

おぉぅ   悲しいかな穴党の気性が前向きに出ちまう、、、!

 

◎6フラワープレミアぁぁぁ(イイのか!?)

 

 

3連複

 

6→3,,8,9,10,12