こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 小倉2歳S

いや〜2歳戦だよ

昨日の札幌2歳もそうだったけど、ナニ狙ってイイかわかんねーなー

まぁだから面白いワケだけどわからなさすぎて困る場合も多い。。。

 

とりあえず過去の結果から紐解くと、若干先行馬が弱いように見える

時期的なものもあるのだろう小倉2歳は開催後半なため、外を回って伸びるほうが良いのかもしれない

それに伴って、外枠有利が発生しているように見える

過去5年   逃げ馬で連帯したのはベルカント1頭のみ、しかしここが2歳戦特有のムヅカシさ

ナニが先行してナニが差しに回るのか、戦績が少ないためわからない!

蓋を開けてみなければわからないコトも多い競馬において2歳戦はとくにそうだ

あまり考えても意味はないかもしれない

 

快速馬が勝つイメージで、基本的には単に速い馬が活躍すると思う

しかし、3連系の馬券を買いたいとなるとなかなかそれのみでは買えない

なんというか、基本的には短距離馬の血統だが長距離馬の血も入るような   そんな馬が良いように思う

これは小倉2歳に限らず小倉芝1200mでよくあるコトだと思う

この血統で短距離馬???みたいな馬がたまにいて、その血統通り他では負けるのだが小倉では好走するみたいな

札幌や函館もそれはあるのだが小倉では上手く言えないがまた別の感触で長距離血統が活躍するイメージを私は持っている

小倉2歳限定で言えば、そこまで派手に長距離血統でもないが長距離血統が入っている馬

父系はミスプロノーザンダンサー系の短距離血統だが母系に3000mもこなせる長距離血統が入っている   みたいなイメージの配合馬を狙いたい

 

とはいえよくわかんないからな〜結局は

ウダウダ言ってないで見るか

 

 

3   カシノマスト

前走圧勝しているんだがこれ!?

しかし相手が弱すぎただけかな?

キャプテントゥーレxスキャン   新種牡馬だな

キャプテントゥーレ自体はマイル前後か以上かぐらいがちょうどの馬だがスキャンとの配合によりスピードが勝ってスプリンターとなった

とそんなイメージ   がここでは積極的にはなれない気がする。。。

 

4   レーヌミノル

一応1人気   割れているが

メジャーxタイキシャトル   千二でなくマイルくらいの配合イメージ

牝馬となったぶん距離が縮んだのかな?

 

5   クインズサリナ

ダノンシャンティxウォーニング

ダノンシャンティ!2歳戦に強いフジキセキを継ぐ者

なので切れない

 

6   シゲルベンガルトラ

プリサイスエンドキングヘイローとは

シゲルの馬主ってホント妙な血統馬ばかり買うよなぁ〜絶対王道血統なんか買わない

それでいて意外と結果出すんだよねシゲルシリーズって   どこに注目してんだろ?教えてほしいな

 

8   オールポッシブル

メジャーxヤンキーヴィクトリー

母系がよくわからん   米血統のサンデーを経由しないヘイロー系だが、つまりはダート的で良いのか、、、?

そこそこ人気なので面白くないと言えば面白くない

 

9   ドゥモワゼル

ショウナンカンプxジェニュイン

小倉に強いバクシンオー系ショウナンカンプとなるが母父ジェニュインがどうか?

、、、あんまイイと思わないが   母父ジェニュインてトコが   しかしショウナンカンプなトコはイイと思うので、困るね

 

11   メイソンジュニア

メイソンxアメリカンポスト   ダンジグ系xネイティヴダンサー

ん〜   べつにイイんだが長距離血統と言えるものは無い

 

12   ブラックランナー

クロフネxサンデー

これも、、、   母父サンデーがとくに良いワケでもないし。。。

そろそろ外目の枠なってきたんでコレ!て馬来ないかな?

 

13   キョウヘイ

リーチザクラウンダン

種牡馬だが、、、   なんだ?コレで短距離馬なのか?

父系母系共にサンデー系となる   サンデーの3x3

母は長距離血統で固めてあるような血統で、父リーチザクラウンだってマイル以上を走ったワケで、これで千二の馬となるなら父母父、リーチの母系のシアトルスルー経由のボールドルーラーが色濃く出たカタチとなるのか?この馬に関しては母系がそうなのでそれしか考えられん

リーチザクラウンはサンデー系xボールドルーラー系なのでアグネスタキオやマツリダゴッホに近い

スプリンターが出ても驚きはしないが、このレースでというよりリーチザクラウンの今後の産駒を判断するためにも興味深い1頭

 

14   テイエムヒッタマゲ

テイエムオペラオーティンバーカントリー

テイエムオペラオー産駒!まだ種付けしてたコトにビックリ。。。

つーかコレも、、、   ナゼ短距離?

種牡馬で悩むかと思えば往年の不発種牡馬で悩むか

イヤ悩まないか、、、   切ろう

 

 

全然ピンとこねーな

現状の私の知識では、こんなの考察しても無駄だ

 

独断と偏見で逃げやそれに近い先行しそうなタイプは切ろう

そして外枠から買ってみるかな

 

◎13キョウヘイ

 

3連複

 

13→5,6,8,9,11