
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 新潟記念

夏競馬ラストの重賞だぁー

これも荒れる重賞だぁー

 

夏がはじまる前は意気込んでいたが大惨敗。。。

過去の経験からして、夏がダメだった年は年間通してキビシーんだよね

ここ最後   なんとかしたいんだがこれがそう上手くいかないから荒れる重賞なワケだ

 

先に行われた新潟大賞典で私は新潟大賞典新潟記念の両制覇はありえないと書いた

パッションダンスのみ年をまたいでそれを成したが、今回の新潟記念   パッションダンス出てきたらどうしょー!とビクビクしていたが、パッションの参戦は無い

とりあえずそこは考えなくて良くなった   ちょっと走ってみてほしかった部分もあったがまぁ仕方ない

 

新潟記念。。。   荒れる要因はなんとなくイメージはある

新潟コースはやたら直線が長いため、外差しが強いイメージが競馬ファンにはあると思う

実際直線一気のような競馬で決着したコトも過去にはあったかと思う

しかし近年新潟記念は先行馬が馬券となってしまう!これが荒れる一番の原因ではないだろうか?

新潟ぽくないのである   なぜか福島や函館みたいなローカル小回りの先行有利な競馬場でのレースみたいになってしまうのが新潟記念だと思う

 

なぜそうなるのかは正直わからない

開催最終だから内が荒れているのか、エクイターフなどでのスピード化のせいなのかわからないが、新潟で瞬発力を発揮しそうな馬は不発に終わる可能性が高い   新潟強いよ!て馬が信用ならない場合が出てくる

スタミナ血統的な、先行して粘ったり早めに仕掛けて長くイイ脚を使ったり

そんなタイプが良いと思う   実際このレースで上がり最速を記録しながら馬券になれなかった馬は多数おり、いつもは効く瞬発力がここでは発揮したとて届かない   というパターンになりがち

 

また先行有利というコトなら   枠は内目が有利となってくる

一昨年こそ新潟ぽい

マーティンボロが後方から速い上がりで差し込んで勝ったレースとなってその場合はやはり外枠有利の結果を見せている

がそのほうが稀で近年の新潟記念は内枠先行有利をとなりつつある

馬場やペースなどによる展開のあやだが、競馬は賭けなのでそこはどちらかに賭けるしかない

ここは内枠先行有利に賭けよう

 

ローテはサマー2000シリーズの最終戦なのでサマー2000シリーズ組が馬券となる場合が多いがそれはそのイベントのせいであり、もしサマーシリーズになっていなければおそらくは距離短縮が向くのではないかと思う

なので血統が長距離血統向きであるように見える

トニービンサドラーズウェルズが強い

たとえ1800mからのローテでも長距離血統を持つ馬が上位に来ていると思う

あとディープもやたら強い   単純に新潟2000mに合っているのだと思う

 

 

1   ベルーフ

ハービンジャーxサンデー

距離適性の判断がムヅカシいダンジグ系ハービンジャーだがハービンジャーはアリと思う

新潟大賞典が9着なのも関係ない

ただ脚質が後方からなのがどーか???

 

2   エキストラエンド

ディープxネバーベンド系

個人的には早く引退していなくなってほしい馬だ

そんなに強くない   がそこそこ走るという取り扱いの難解なタイプで困る

ここも外枠にいればバッサリいったはずだが内目に入られたので困るぅー!

 

3   ダコール

ディープxミスプロ

8歳だよ!しかしまだまだ走りやがるよ!

タフなんだなぁ〜   脚質も先行とは言えないがそれなりに前に出るコトもある

ただかなり控えて後方からの場合もある   その場合は無いんじゃないか。。。?

 

5   マジェスティーハーツ

ハーツxボールドルーラー

づっと良いトコないんだが、、、新潟にはハマるイメージがあるトニービンもあるし

しかし、、、   後方からすぎる。。。

 

7   ファントムライト

オペラハウスxサンデー

ここ2走大敗したが度外視でイイんじゃないかな?一つはGIだし

サドラーズウェルズ直系   去年の3着

前に出していけば面白いと思うね

 

8   ルミナスウォーリア

サムソンxタキオン

これまたサドラーズウェルズ直系   面白いがこの馬自体は中段から後方に位置取る競馬をするのでそこがどうか?

 

9   メイショウナルト

ハーツxサドラーズウェルズ

セン馬で8歳    でもトニービンサドラーズウェルズも入っちゃうよ   さらに先行する。。。

超人気ないよ、、、   あぁ   穴党気質が。。。

 

10   マイネルミラノ

ステゴxダンジグ系

たぶんナルトが相手だとこっちだろう   ミラノが逃げるんじゃないかな?

去年の2着   が去年は逃げず二番手の競馬

どーしょ〜

 

14   アルバートドック

ディープxノーザンダンサー

一昨年勝ったマーティンボロに近い配合

しかしマーティンボロの時が特殊とするならアルバートドック無しとなるか???

 

17   アデイインザライフ

ディープxバクシンオー

ディープ産駒だが外枠だし、、、

切るか!?

 

18   クランモンタナ

ディープxトニービン

トニービンが入る   一昨年の2着

前走小倉記念は勝ったが2着のベルーフが不利を受けていてそれがなければたぶんベルーフが勝っていた

クランも7歳   調子落ちは感じられる

とても脚質が極端な馬だ   前にいくか最後方近くか、気性に難があるのだろう

ここは大外   どーなんのかなぁ?

 

 

 

おーし外目は切ってやるー!

 

◎7ファントムライト

あとは悩むが、、、◯は3ダコールとなるかな

 

3連複

 

7→1,3,8,9,10

 

馬連

 

7→3,8,9,10