
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 紫苑S

秋競馬の開幕だ

とりあえずこの秋開催の中山競馬場はエアレーションしているようだ けっこうするもんだな

 

紫苑S   今期からGⅢに格上げとなる

秋華賞への優先出走権も3着以内と若干条件が好転した   ゆえに過去の紫苑Sよりもレベルが上がる可能性もある

ただそこを考えたトコロでとくに話を詰めれるワケでもないのでそこは考えず、やはり過去の結果から紐解いてみる

 

差し馬優勢

エアレーション導入前からそうで、妙に差しが決まっているレースである

ただし逃げ先行が完全にダメなワケでもなく、馬券圏内のうち差し2頭、先行1頭 くらいの感じだ

 

外枠がよく来ている

差し優勢ならそうなる気もするが外枠から先行して馬券となっている馬もいる

理由はよくわからないが妙に外目が馬券となるレースである

 

春の牝馬クラシック戦線で活躍した馬があまり良くなく、夏を使った馬のほうが良いようだ

クラシックからの休み明けなどは成績が芳しくない

 

 

3 ベアインマインド

配合はディープxミスプロ系で母系にはノーザンダンサー系が入っていないので私的にはあまり良くないジャッジ

ローテで買えるというだけだ

 

4 ギモーヴ

こちらも春はクラシック戦線に乗れなかったタイプで夏を使った!とは言えないローテだが面白い

フラワーCやスイートピーSで敗れたためクラシックを諦めたワケだがその2レースは敗れたがそこまで負けてもいない

 

7 ファータグリーン

休み明けだが気になるのは牝馬にしては距離長いトコ使ってきている戦績

そして現状まででは他コースより中山を走っている戦績に魅かれる

 

9 ヴィブロス

ヴィルシーナの全妹

姉ほどは走らない印象のヤツだ。。。 しかしローテ的には良い

とくに前走中京2000mを後方から 姉とは違う競馬で勝っているのが面白い このまま差す競馬でいってみてほしい

 

10 パールコード

さてこれをどうするか、、、 前走はフローラS2着 結局はオークスには出ず 休み明けでここに参戦

3着以下がなく地力は高いだろう

オークスには出なかったがフローラ2着はクラシック戦線に乗れていたと言えるワケだし休み明けだし

あまり買えるパターンではないのは確かだ

 

11 パーシーズベスト

ディープxミスプロ系 ただ母母父にノーザンダンサー系が入るぶん私的には買いやすい

なかなか後方から競馬するね 今後のためにもちょっと見もの

 

14 ファイアクリスタル

んん~弱い! しかし買いたい、、、!

 

16 エンジェルフェイス

休み明けだが今回唯一の重賞勝ち馬だね しかも勝っているのは中山のGⅢフラワーC

しかしこの馬にはサンデーの血が無い!

 

17 クイーンズベスト

ローテ的には買えるワケだ 血統的にも面白いね

 

18 ビッシュ

オークス3着以降の休み明け!

買えないパターンの1人気!

だがさすがに切るのは勇気が。。。

 

 

中山で牝馬限定重賞となれば狙ってみようか

ビッシュ、、、 切る!

 

◎11パーシーズベスト

なんとか3着までには来てくんね~かな

 

3連複

 

11➝4,7,9,10,17